« 今村雄太、初キャップへ | トップページ | アラビアンガルフ戦 »

連続トークイベント

土曜日の午前中は、日本代表の前日練習を取材した。初キャップとなるSO安藤栄次選手、CTB今村雄太選手も調子が良さそうだった。テストマッチのトライ数が世界記録にあと「7」と迫っている大畑選手は、「あしたはまず勝つこと。トライは1本でもいいから取りたい」と控えめに語りつつ、「今村に突破してもらって、インゴールででもパスしてもらいますか」と軽くジョークも。フランス合宿でも格の違うランニングを披露していた大畑選手の走りは、アラビアンガルフ戦も注目である。

午後は、ふたつのイベントに出演した。まずは午後2時キックオフで、駐日韓国大使館韓国文化院にて在日韓国人の方などを対象にした「ラグビー講座」。ところが、参加してくださったみなさんはほぼ日本人サポーターのみなさんだった。要するにみなさんラグビー好きなのである。これ、楽しかった~。愛好日記にも韓国情報を送ってくれる見明さんが進行し、僕の他にも、藤島大さん、ラグマガ編集長の田村一博さんが参加したのだが、ここに飛び入り参加してくれたのが、元韓国7人制代表のチョン・ヨンオさんと、ハングル語で漫才をするお笑いコンビ「チング」。ヨンオさんは田村編集長と親しいので来てくれたのだけど、中学や高校で全国大会のベスト4にならなければラグビー選手として上の学校に行けないという韓国事情などをたくさん話してくれた。このあたりは、参加者のみなさんも身を乗り出すように聞いていた。チングの二人も、素朴な疑問を僕らに投げかけてくれて、「スタンドオフって、野球で言うとどのポジション?」とか、考えるのが楽しくなるような質問をいっぱいしてくれた。面白かった~。

そして、夜7時半からは銀座のアイリッシュパブにて【2006「共に戦え。」前夜祭】。昼間も出演した藤島さん、田村さん、ヨンオくん、そして、日本代表チーム事業部GMの太田治さんがゲスト。僕が進行して会は進んだ。フランス合宿の貴重な映像を太田さんの解説付きで見たり、日本代表選手のサイン入りラグビーボールなどのプレゼントもあり、最後は日本代表選手から会場のみなさんへのビデオメッセージが流れるなど、盛りだくさんの内容だった。プレゼントの中でもみなさんの関心が高かったのが、日本代表選手達のトレーディングカードだ。なんと、この日プレゼントされたのは、50数名のスコッド全員のカードセット。非売品だから、これにはみなさん目が輝いていた。

このカードは、日本代表選手各人が試合会場などで配ることになっており、日曜日のアラビアンガルフ戦でも、日本代表選手を見つけたら「トレーディングカードください」と言えば、くれるかも。でも、全員のを集めるのは難しいから、土曜日の当選者の方々はかなりラッキーだ。ラグビー愛好家の一人として、たくさんのラグビー好きに出会えて、幸せな時間だった。日曜日も、秩父宮ラグビー場でたくさんのラグビー好きに逢いたいなぁ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 今村雄太、初キャップへ | トップページ | アラビアンガルフ戦 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    いまさらですが・・・
    トークイベント(夜)に参加させていただいた者です。同行した友人(ラグビー無関心者)がトレーディングカードを取り損ね、スタッフポロシャツをもらいました。無関心者としてはカードよりポロシャツをもらったことで、ラグビーに大いに興味を持ち、韓国戦も一緒に観戦することになりました。

    自分から積極的に話しかけられるタイプではないので村上さんに、『さっきはスミマセンでした』と言われただけで私にとっていいイベントでした。当然、大分酔っていましたが、スタッフポロをもらったことでラグビーに興味を持った友人にとっても同様だったことを願ってはいますが・・・
    あのようなイベントがJAPANが強くなると共に多くなると良いと思っています。

    投稿: J.デービス | 2006年4月21日 03:33

    帰り際にトレカにサインしている浅野選手(スーツ姿)を見つけたのですが、
    息子は「カードもらえるのかなぁ、それとも、浅野選手のカードをゲットしていた人だけがサインしてもらっているのかなぁ・・・」とビクビク。
    村上さんのこの記事を思い出し、勇気を出してもらいにいかせたところ、ポケットからカードを取り出しサインもしてくれました♪

    実は私は、「なんでトレカなのかな?」と当初思っていたのですが、やっぱり手にするとうれしいです~!

    投稿: ryuryu | 2006年4月17日 08:43

    秩父宮行ってきました。
    隣の神宮の応援が盛り上がっていて、ややテンション自体が押されてましたが、勝ててよかったです。
    なんであんなにミスが多いのかよくわからなかった(だって、どの選手たちもそれぞれのチームではそんなくだらない反則しませんからね)試合で、点数差のわりに爽快感は残らずという気がしました。
    今村選手、堂々のデビュー戦でしたね。走力もパスもよかったですが、今日日本人選手が蹴ったキックで一番飛んでいたのではないでしょうか。伊藤選手が後半もう完全に勝ちが決まっている状況で守備のおかしな点を修正しようとする姿が印象的でした。

    投稿: ”お” | 2006年4月16日 22:48

    トークイベント前後半で1トライづつあげたものです。
    #ホント家宝ですよ、涙目です。

    村上さんとお話しできて本当にうれしかったです。
    イベントは楽しいですね、積極的に今後は参加していきます。よろしくおねがいします。

    最後に元韓国7人制代表のチョン・ヨンオさん、おもしろかったですねぇ。
    「だって全員外国人じゃないですかぁ」
    あの言葉には腹を抱えて笑いました。

    投稿: はやひで | 2006年4月16日 22:32

    得点差からみれば快勝でしたが、内容には疑問を感じました。密集でボールが奪えない、キックが入らない、スクラムを押せない、プレッシャーがかかっていないにも関わらずイージーミスが多い・・・・。本来の実力差からみてどうなんでしょうか。これで韓国に対してどのような試合をするのでしょう? 村上さんのご意見をぜひお伺いしたいと思います。次の韓国戦、私のこんな意見など吹き飛ばすような試合を期待しています!

    投稿: KANA | 2006年4月16日 21:32

    アラビアンガルフ戦、行きました。
    全体に人の入りは少なめと感じましたが、女の子のファンもそこそこ見に来ていて◎。(私もそのひとり!三十路ですが・・・)

    も~っと、いっぱい人がくるといいですね。だって、日本代表戦ですよ!

    私なんて、雨がふりそうだからと、夫からも友達からもキャンセルくらって、1人で観戦でした。
    今に見てろ~! ラグビー場に人が入りきらないくらいにメジャーになるんだから!

    投稿: mido | 2006年4月16日 20:17

    ジャパンは快勝でしたけど詰まらないミスが多かった試合だと感じました。後芝生は相変わらず痛々しかったです。どうにかならないんですかねぇ・・・。

     カンタベリーもサッカーみたいに巨大ユニフォームを作ってくれないですかね?

    投稿: issa | 2006年4月16日 19:24

    村上さま&イベント参加者の皆様へ  
    昨日は、お疲れ様&今日からの代表戦取材と観戦、楽しんでやっていきましょう。
    韓国文化院でのトークは、村上さんが司会・進行を随時、私と交替いただいてありがとうございました。

    さて、特別参加した吉本チングの二人と夜、飲んでましたが吉井さんから「なぜ、ラグビーボールは楕円形なの? と質問するのを忘れてました」と質問が出ております。
    回答を関西のノリでお願いします。

    では、御礼まで。

    投稿: 見明(みあけ) | 2006年4月16日 09:57

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/9613162

    この記事へのトラックバック一覧です: 連続トークイベント:

    » 「日本を思い、イラクを翔けた」より−6 [瑞穂のラグビー好き]
    1クリックお願いします。人気blogランキングへ  ここ4年間の早稲田のスローガン「アルティメット・クラッシュ」この言葉を生み出したのは奥氏である。 2002年2月、清宮監督率いるオール早稲田は、22日間のアイルランド、イングランド遠征を実施した。その時献身的なサポートを受けたのがロンドン駐在をしていた奥氏である。 清宮氏と奥氏は最初から妙にウマが合った。同じ関西出身の関西弁同じ趣味だったそうです。... [続きを読む]

    受信: 2006年4月16日 06:28

    » トークイベントをハシゴ。 [ココロミ]
    昨日のラグビートークイベント2つ、行きました。 まずは、午後2時から韓国文化院で行われた『ラグビー講座』。これ面白かったです。 村上さん、藤島さん、田村編集長のお馴染みの御三方と、見明さん、元韓国7人制代表のジョウン・ヨンオさん、そして吉本興行所属のお笑いコンビ「チング」さんのお2人。 ここでまた、昨シーズンの「トップリーグ表彰式」でお会いした、ラグビーファンのTさんと偶然に再会。お会いできて嬉しかったですよ。それにしても、お互い似たような行動してますわね(笑)。 さて、イベントの前半は、韓日戦... [続きを読む]

    受信: 2006年4月16日 13:12

    » ラグビー(23) [スポーツ・ブログ]
    今日は所用があって、秩父宮ラグビー場には足を運べず。残念でした。でもラグビーW杯アジア予選のアラビアンガルフ代表戦、インターネットで結果を更新し続けていました。とりあえず、82-9で大勝ということで良かったです。細かいデータが伝わってはこなかったものの、格下と..... [続きを読む]

    受信: 2006年4月16日 16:27

    « 今村雄太、初キャップへ | トップページ | アラビアンガルフ戦 »