« 名古屋のイベント報告 | トップページ | ラグマガとクリニック »

グルジア戦スコッド

月曜日の午後、グルジア代表来日シリーズ(5月10日、日本A。5月14日、日本代表)の日本代表合宿参加メンバーと、日本A代表合宿参加メンバーが発表になった。詳細は日本協会のHPをご覧いただきたいのだが、代表メンバーは、韓国戦のメンバーを軸にアラビアンガルフ戦で活躍した、CTB今村雄太選手、SH池田渉選手をプラスした編成になっている。今村選手の評価はやはり高いようだ。

コメントで、日本A代表とU23の位置づけについてご質問があったが、日本A代表は、準日本代表であり、ベテラン選手ももちろん入っている。U23は23歳以下の代表チームなので別モノです。今回のA代表には、大久保直弥選手ら3月に発表された代表スコッドの中で、アジア予選に出場しなかった選手達が多数含まれている。

今回のメンバー編成は、エリサルドHCの説明によれば「負傷者や諸事情で辞退している選手をのぞく、現状のベストメンバー」とのこと。今回は入っていないが、諸事情が許せば今後呼ばれる可能性がある選手として、箕内、小野澤、赤塚、オライリー、森田、立川らの名前もあがっていた。

スコッドに入っていなかった選手では、トヨタ自動車の谷口智昭選手が、赤塚、鈴木選手の怪我のため追加招集。コカ・コーラウエストジャパンの山口智史選手については、三地域リーグ(トップキュウシュウ)のパフォーマンスで追加選出されたという。というのは、三地域からも日本代表への道筋をつけたいという要望があがっており、その中でエリサルドHCが高く評価した山口選手が入ることになったのだとか。ただし、試合に出場するかどうかは、A代表の合宿でパフォーマンスをチェックしてからの判断になる。

僕は、アジア予選でいいパフォーマンスをした選手を軸にしていくのは、いいことだと思っている。ここにA代表や、これからエリサルドHCがNZに視察に行くU23の選手達の中から数名を加え、いいチームを作ってもらいたい。ちなみに、A代表のキャプテンは、試合に出場すれば、LO大野になるとのこと。エリサルドHCは、大野を高く評価しており、報道陣から理由を説明されると、無言で「最高!」というジェスチャーを見せた。これを通訳の方が「ピカイチ!」と声に出して、会見場は笑いに包まれた。

関係者によれば、大野、浅野両選手については「彼らは本物のラガーマン」だと、その献身的で勇気あるプレーぶりに惚れ込んでいるらしい。確かに、韓国戦での大野選手の運動量は際だっていた。
「いいとこ見てるやん、ジャンピエール」
これは、僕の心の中のつぶやきである。

※訂正=山口選手の件で、当初この日記に「三地域対抗」と書いたのですが、これは「三地域リーグ」の間違いでした。申し訳ありませんでした。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 名古屋のイベント報告 | トップページ | ラグマガとクリニック »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    大野選手,いつも運動量が多くて,地味ながらもモールの核になっていたりと,とても好きな選手です。また,あのお髭もユニークで好きです。

    投稿: さちこ | 2006年4月25日 22:37

     ワラビーズとブランビーズの両方で長年HB団を結成しているグレーガンとラーカムのように、今年からスティーラーズでHB団を組むであろう後藤と森田のジャパンのスタメンで揃い踏み(途中出場でなら既にプレーしていますから)するところが早く見てみたいです。
     2人合わせて100キャップ(現在後藤:7、森田:8の15キャップ)。この2人ならやってくれるはずです。目指せ「日本のグレーガン-ラーカム」!

    投稿: 神戸ファン | 2006年4月25日 21:54

    村上さん、お久しぶりです。(ここへは、はじめてのコメントです)
    浅野・大野両選手の話題に反応しました。
    「心の中のつぶやき」に同感です。
    実は私、韓国戦のアフターマッチファンクションにメンバーズクラブ会員として、運良く参加させていただきました。
    両選手とは、”細君の専属カメラマン?”として、写真撮影のお願い.程度の会話であったのですが、もの静かで、風格があり ”いい男” まさしく、ラガーマン.と感じました。
    これからさらに、両選手に注目です!!

    投稿: ぜんとく | 2006年4月25日 19:19

    確かコカコーラWJの山口選手は、三地域出場してないと思うのですが・・・

    投稿: JJWJ | 2006年4月25日 18:33

    SO が 育ってほしいですね、
    曽我部 グルジア戦で 世界レベルでも
    通用するのか 楽しみです。

    通用して 代表に 上がってほしいな・・・

    投稿: さんぼ | 2006年4月25日 17:15

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/9747383

    この記事へのトラックバック一覧です: グルジア戦スコッド:

    » 日本代表に加えたい人は [瑞穂のラグビー好き]
    1クリックお願いします。人気blogランキングへ  早くもグルジア戦のメンバーが発表されました。 http://www.rugby-japan.jp/japan/japan/2006/id2387.html  基本的には、韓国戦のメンバーが代表になるみたいです。  また、エリサルドヘッドコーチによるとこのメンバーでWCの95%確定しているような話をしているような噂も聞きました。 でも、今の日本代表が... [続きを読む]

    受信: 2006年4月25日 05:16

    » グルジア戦のメンバー発表!!! [らぐびーあにまる]
    エリサルド やりますね!!!ゴーンといい、エリサルドと いい フランス流は 凄いねアジア予選のメンバーから 18人を 残して あとはA に 一度落として競わせるって事でしょ・・・日本人には できない ですね!!! いい事だと 思います。これだけ 競わさ...... [続きを読む]

    受信: 2006年4月25日 10:01

    » イチロー語録/「完ぺきな選手ではない」 [イチロー語録/イチローに学ぼう]
    自分のことをネガティブに言うのはあまり聞かないですね。。。。 [続きを読む]

    受信: 2006年5月18日 15:17

    « 名古屋のイベント報告 | トップページ | ラグマガとクリニック »