« 薔薇が咲き始めた | トップページ | ワールドユース番組収録 »

スーパー14・プレイオフ

スーパー14が、今週末からいよいよプレイオフに入る。僕は、最終節のストーマーズ対ブルズの南ア対決を解説したのだが、これ、凄かった。ブルズは、この試合前の時点で7位。4位のシャークスを上回るためには、4トライ以上のボーナス点を獲得し、32点差以上引き離しての勝利が必要だった。

試合会場は、ストーマーズの本拠地ケープタウンのニューランズである。おまけにスーパーラグビーにおいて、ブルズはストーマーズのホームで勝ったことがなかった。それに敢然と挑戦したブルズの気迫にしびれた。ひたすら前に出てプレッシャーをかけ続けるディフェンスは南アらしいといえばそれまでだけど、よくスタミナが切れないものだと感心した。

ブライアン・ハバナのスピードは、桁外れ。フルバックに入ったヤコ・ファンデルヴェストハイゼンもワールドクラスのプレーを見せてくれる。NECでプレーしていたので、つい「我らがヤコ」と言いたくなるが、発表されたばかりの南ア代表のトレーニングスコッドにも選出されていた。6月からのテストマッチシリーズにも出てくるだろう。この夏は怪我せずにトップリーグに戻ってきてほしいなぁ。

ストーマーズ対ブルズは、5月18日(木)25:00~ J sports Plusで放送される。視聴可能の方はぜひご覧ください。これは、お薦めマッチです。

この試合の前に、1位クルセイダーズ、2位ハリケーンズ、3位ワラタスが確定していたのだが、2位と3位を決定するワラタスとハリケーンズの最終節の試合も最後まで白熱した。すでに初回放送は終わっているが、5月18日 (木) 10:00~12:00、J sports Plusでリピートがある。とにかく、攻守にわたって、どの選手も最後まであきらめない。それを観ているだけで胸が熱くなる。こちらもお薦めである。

プレイオフは1位対4位、2位対3位の対戦。ともに上位チームのホームで開催されるので両試合ともNZということになった。やっぱり本命クルセイダーズなのだろうか。ヤマハ発動機ジュビロでプレーしたレオン・マクドナルドも健在なので、こちらもぜひご覧ください。

追記◎コメントで、グルジア戦のアナウンスについてのご意見がありました。僕も、国歌の際にアナウンスが無かったのはグルジアの選手にも、お客さんにも失礼なことだと思いました。運営側のコミュニケーションのミスだったようですが、起きてはならないミスだし、日本代表戦で会場によって演出に差があるのもおかしいですね。これ以降の代表戦に関して統一感のある演出を望みます。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 薔薇が咲き始めた | トップページ | ワールドユース番組収録 »

    「お薦めマッチ」カテゴリの記事




    コメント

    いつも思っていることなのですが「ワラタス」ではなく「ワラターズ」だと思います。英語をカタカナに当てはめるのは難しいことだとわかっていますがせめてチーム名くらいは忠実に表しませんか?特に「ワラターズ」なんて簡単な部類に入ると思うのですが。

    投稿: ひでとも | 2006年5月17日 17:42

    ワラタス-ハリケーンズ戦を
    現地シドニーで見てきました。
    反則があまりに多くて、
    途中までは
    さほど面白いとは
    思えなかったのですが…
    しかし!
    終盤の攻防は
    さすがに見応えがありました。
    やはり行ってよかったです。

    チーフス-ブルーズ戦は
    会場のオーロラヴィジョンや
    ドリンクバーで見られたし
    ホテルに戻ったら
    TVで南ア勢対決の2試合を
    夜通しライブ放送していたし
    「これじゃ明け方まで
    眠れない~!」と泣いてました。
    さすがスポーツ大国です。

    投稿: 香梓 | 2006年5月17日 11:39

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/10101392

    この記事へのトラックバック一覧です: スーパー14・プレイオフ:

    » 早稲田 中竹監督 謝罪コメント!!! [らぐびーあにまる]
    5/14 対グルジア戦 を矢富が辞退した事について コメントが載ってました。もともと 辞退っていう 響きが 思いですね・・・「22人のメンバーに入らない バックアップメンバーという意味合いが強い」確かに 22人 ピッタリでは 前日練習などで怪我でもしたら 大...... [続きを読む]

    受信: 2006年5月17日 12:47

    « 薔薇が咲き始めた | トップページ | ワールドユース番組収録 »