« 日本A対グルジア戦結果 | トップページ | グルジア戦の日本代表 »

1番E席

きのうのレポートに追記で書こうとしたのだけど忘れていたことがある。最近僕は新幹線の切符を「エクスプレス予約」というやつでとっている。エクスプレスカードの会員になって携帯電話から予約するんだけど、これ、めちゃくちゃ便利である。切符を受け取る前なら何度でも変更できるのがいい。一昨日の京都行きをE席指定で予約すると、「○号車1番E席」だった。なんか、めちゃくちゃいいことありそうな席やんか、これ。しかし、隣に美女は来なかった。僕は予約したときに席が「15番」だと嬉しくなる。ちなみに東京への戻りは「15番E席」だった。

グルジア代表が11日の練習をキャンセルした。フランスのクラブでプレーする選手が多く、試合前日にようやく来日した選手が半数以上の上に、初戦が豪雨では体調を整えたくもなるだろう。14日は、少なくとも10日より数段上のパフォーマンスを見せるはずだから、ジャパンも侮らずに戦いたい。攻撃はパワープレー主体でシンプルだから、前に出るタックルさえしっかり決めていけばそれほど怖い相手ではないはずだ。キックオフ直後から身体張ってほしいなぁ。

きのうのレポートに対する、N山さんのコメントにもあったけど、女子ラグビーは遠征も自己負担がほとんどだし、何から何まで自分たちでやっていかなければいけない。それを思えば男子のほうは恵まれているのだから、ほんと頑張ってもらいたい。

日本Aから、14日の試合にスライドした選手達は、事前合宿も含めて個々のパフォーマンスを評価されてのことだが、すでに選出されていた14日のメンバーとのポジションのバランスもあるはず。またグルジア戦までのパフォーマンスで、パシフィックファイブネイションズのメンバーを決めるということだから、NZUとのU23日本代表、グルジアに対する日本A、日本代表の3試合を考慮に入れて、6月以降のメンバーは固められるはずだ。また、そうであってほしいと思う。

いま、啓光学園を常勝チームに作り上げた記虎敏和さん(現・龍谷大学ラグビー部監督)の本の編集をしているのだが、あれだけ緻密なプレーを見せる啓光学園でも、記虎さんが口を酸っぱくして言っているのは戦う気持ちの問題である。どんなに高度な戦術・戦略を持っていても、気持ちが入っていなければ勝つことはできない。理屈ではない部分が大きいのが、ラグビーのひとつの魅力だと思う。記虎さんの本のタイトルになっている「紅蓮たれ」の「紅蓮」は、佐々木隆道選手が、早稲田の大事な試合前の寄せ書きにいつも書いていた。元は記虎さんが啓光学園の選手達を鼓舞するために使っていた言葉だ。その意味については、ぜひ本を読んでください。5月末あたりに発売になると思うので、またお知らせします。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 日本A対グルジア戦結果 | トップページ | グルジア戦の日本代表 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    今更ですが、1番E席って
    一番ええ席って事でしたか?
    気づくの遅れました失礼

    投稿: 瑞穂 | 2006年5月12日 19:23

    代表選考のかかっていたA代表戦で結果を出し代表に
    入った矢富選手が、同志社との定期戦を優先しましたが、
    桜のジャージを軽視する問題だと感じました。
    できれば村上さんのコメントを頂きたく思います。
    個人的には桜の重さをしっかり受け止めるべきと考えます

    投稿: 瑞穂 | 2006年5月12日 11:57

    「紅蓮たれ」たのしみにします。

    桜を胸にした代表が、気持ちの面を繰返し指摘されるのは寂しいです。

    私は学生ラグビーを経験しています。決戦前夜.控えにも名を連ねない最下級生の私は、緊張の極限を超えたミーティングで涙した。

    上京後、尊敬する教育者と縁あってラグビー談義をする間柄となった。
    第3回ワールドカップ当時のことであるが、「five nationsを御覧なさい。選手がなぜ、あのように頑張れるのかがわかるから」と.
    Twickenhamで観戦した。「ここで死んでもいい」を実感した。

    そんな事を思い出した夜でした。
    桜を胸にした選手に期待します。

    投稿: ぜんとく | 2006年5月12日 10:29

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/10026204

    この記事へのトラックバック一覧です: 1番E席:

    » 世界記録まであと2つ [瑞穂のラグビー好き]
    1クリックお願いします。人気blogランキングへ  今週末花園で日本が世界に誇れる記録が達成されるかもしれません。もちろん、大畑選手のテストマッチのトライ世界記録です。 対戦相手が弱いなど記録的価値が高くないなどの意見もありますが記録は記録として称えたいですね。 今の1位はすでに引退したワラビーズのキャンピージなので、テストマッチが多くなった今日でもトライの記録はそうは伸びない... [続きを読む]

    受信: 2006年5月12日 03:09

    » 矢富 日本代表を辞退!? [らぐびーあにまる]
    GW後から ランクが 急降下・・・ サボルと ダメですね・・・ポチっと クリックお願いします。サンスポのHP見ていたら こんな記事が・・・池田、伊藤 の次の SHだから 出場する可能性は 少ないので同じ日に 行われる 早稲田 対 同志社 戦に出場するそ...... [続きを読む]

    受信: 2006年5月12日 12:39

    » 日本代表 対 グルジア戦 メンバー発表! [らぐびーあにまる]
    GW後から ランクが 急降下・・・ サボると ダメですね・・・ポチっと クリックお願いします。5/14 大阪 近鉄花園ラグビー場 13:00 キックオフメンバーが 発表されました!SOは 大西では なくて 安藤でしたね・・・大西は リザーブです???(怪我かな...... [続きを読む]

    受信: 2006年5月12日 18:08

    « 日本A対グルジア戦結果 | トップページ | グルジア戦の日本代表 »