« ワールドユース第4日目 | トップページ | ワールドユース最終日 »

ワールドユース第5日目

Globalstudium

きょうも宗像市のグローバルアリーナは快晴だった。日陰にいると風が心地よい。自然に囲まれた気持ちのいいスタジアムだ。

Js

第1試合のキックオフ前の無料休憩所にて。JSPORTSがいつでも見られるように3台のテレビが設置されている。この写真は、トンガカレッジの生徒達と一緒にスーパー14を見る小林深緑郎さん(左端)。ちなみに、解説はしておりません。

Tonga

順位決定トーナメント2日目は、各プール3位トーナメント(9位~12位決定戦)、各プール4位トーナメント(13位~16位決定戦)の1回戦が行われた。佐賀工業は小城監督が「やっと、これまでの成果が出てきた」と手応えをつかんだ勝利。前半からFWがよく前に出てプレッシャーをかけ、伏見工業のBKにテンポのいい攻撃をさせなかった。後半20分には、伏見工業FB綾城のトライで19-19の同点となったが、最後は佐賀工業SH白水がモールから決勝トライをあげた。ちなみに、綾城くんは、元神戸製鋼の綾城さんとは縁戚関係はないとのこと。

長崎北、桐蔭学園は、海外チームに当たり負けることなく、大きくボールを動かした。長崎北CTB増田、桐蔭学園SO宮澤の動きは印象に残った。宮澤選手、俊敏でいいなぁ。大阪工大高WTB中濱の走力は相変わらず素晴らしい。写真は、桐蔭学園とクリスチャンブラザーズカレッジの試合直後。こうして両チームが肩を組んで観客席に挨拶するのが恒例になっている。

Toin

各チームとも、1試合ごとにさまざまな課題が生まれ、また成長している。この大会は参加者に非常に評判がいい。短期間で5試合というのはタフな日程なのだが、昨年参加のクライストチャーチボーイズハイスクールは、ここで結束力を強めてそのあとのNZ国内のリーグ戦で優勝した。海外チームにとってもいい経験になっているようだ。

大阪工大高の野上監督が言っていた。「まったく知らんチームとやるのがいいですね。両方とも思い切ってやるでしょう。この時期は、2年生、3年生が一番のびるとき。そこでの経験は大きい。来年も参加したいから、全国大会のベスト4以上に入らないとね」。大阪工大高は、今大会の登録メンバー外の2、3年生が合流。第4試合終了後に東福岡のメンバー外の選手と合同練習を行っていた。東福岡の部員達は、ボールボーイ、記録係など、フル回転で大会を支えている。野上監督曰く「彼らは試合に飢えているから、元気なんですよ」とのこと。

さあ、明日は最終日。東海大仰星対東福岡や、桐蔭学園対大阪工大高など国内チーム同士の対戦も興味深いものが多い。選手のみなさん、もう一踏ん張り、頑張ってください。っていうか、読んでるかな、大会中に。

◆順位決定トーナメント2日目の結果
◇13位~16位トーナメント
佐賀工業○26-19●伏見工業
長崎北○24-7●ペゼハイスクール(韓国)
◇9位~12位トーナメント
桐蔭学園○36-17●クリスチャンブラザーズカレッジ(アイルランド)
大阪工大高○39-18●リセベルビューハイスクール(フランス)
※勝者同士、敗者同士で5日に最終順位決定戦

追記◎きのう、あるレストランから見た夕日。ちなみにデートではありません。隣には深緑郎さんが……。

Youhi


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ワールドユース第4日目 | トップページ | ワールドユース最終日 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    連日の試合レポート、お疲れ様です。この時期に、こういう環境で試合ができることは、国内外の選手にとってもいいチャンスなのですね。両チームが肩を組んで挨拶する姿は、ラグビーの精神を象徴しています。伏見工のFB綾城君は、てっきり元神戸製鋼の綾城さんと関係があるのかと思いましたけど、違うんですね。東福岡の選手たちが元気に動く様子が目に見えるようです。「試合に飢えている」とは、どこかのTLチームの選手に見習って欲しいですわ。

    夕日が美しい。最近、こんなきれいな夕日は見ていないな。深緑郎さんが隣にいるなんて、「うーん、ろまんちっくぅ~」(←クレヨンしんちゃんの口調でどうぞ 笑)

    投稿: サファイヤ | 2006年5月 5日 17:35

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/9897410

    この記事へのトラックバック一覧です: ワールドユース第5日目:

    » 嵐の夜に [ラグビーフィーバー!!]
    ブログランキング(御協力お願いしマース) スーパー14第10週  ストーマ [続きを読む]

    受信: 2006年5月 5日 17:40

    » 占いして見ませんか? [占い・相談のご案内]
    占い・相談のサイトをご紹介・解説していきます。 [続きを読む]

    受信: 2006年5月 6日 18:19

    « ワールドユース第4日目 | トップページ | ワールドユース最終日 »