« グルジア戦の日本代表 | トップページ | 大畑選手、おめでとう。 »

NZ代表キャプテン

前任のタナ・ウマンガの代表引退で注目されていたNZ代表オールブラックスキャプテンは、13日、正式にリッチー・マコウと発表された。マコウはすでに2004年11月のウエールズ戦と2005年のアイルランド戦でキャプテンを務めていたが、これで正式にキャプテン就任である。グラハム・ヘンリー監督はマコウがテストマッチシリーズのスタートとなる、6月10日のハミルトンでのアイルランド戦に出場することも明言した。

マコウは、2001年のアイルランド戦でオールブラックスデビューして以来、36テストを経験。NPCのカンタベリーや、スーパー14のクルセイダーズでもキャプテンを務めており、順当な選出だった。

きのうNZの友人からメールが届いたのだが、確実視されたキャプテン就任ではあったけど現地は盛り上がっているらしく、新聞でも、歴代の主将18人をピックアップして並べて、全部正解したらレプリカジャージーが当たる!なんていう企画もあったのだとか。ラグビー王国ならではである。ちなみに、マコウはオールブラックスの60代目のテストマッチキャプテン。

さて、明日は日本代表のグルジア戦だけど、スーパー14もいよいよ最終週。プレイオフ進出のかかるチームの試合は、特にお見逃しなく。


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « グルジア戦の日本代表 | トップページ | 大畑選手、おめでとう。 »

    「愛好速報」カテゴリの記事




    コメント

    リッチーがキャプテンうれしい反面、チョット心配。かなりハードになりそうですね。リッチーファンとしては、燃え尽きてしまわないかとても心配です。
    でも、キャプテンとしても2007年WC2011年WCと伝説の選手となって欲しいですね!

    投稿: FL7 | 2006年5月15日 16:55

    大畑選手世界記録のインタビュアーお疲れ様でした。
    深緑郎さん曰く「歴史の証人」になれていい日でした。
    このまま調子を上げてオールブラックスJr破って
    欲しいですね

    投稿: 瑞穂 | 2006年5月14日 22:25

    昨日スカイでブルーズvsチーフス戦を観戦していたら解説者がチーフスのCTBマーク・ランビーがスーパー14終了後、日本に行くとコメントしていました。またNZから日本に行くのかぁと思って聞いてましたが、これで日本のトップリーグがさらに盛り上がればイイですね。後、ジョノ・ギッベスもウェールズに行くそうです。

    投稿: CHCH在住 | 2006年5月14日 11:30

    明日は愛知から駆けつけます
    変なことで注目をあびた形ですが
    今の時点では最高のメンバーと
    考えます。
    P5Nへの弾みがつくいい試合になる
    事を期待してます

    リッチーマコウは予想通りでした。
    来年は史上最強のオールブラックス
    見られるはずですので楽しみです。

    少し気が早いですが、そういう意味
    では、Jrとジャパンの試合も気に
    成りますね。かつて破ったこともある
    相手ですが今はかなり強いでしょう。
    折れない心でいい試合を切望します

    投稿: 瑞穂 | 2006年5月13日 23:33

    やはり、リッチー・マコウに決定ですか。マコウのファンとしては嬉しいです。彼のプレイの素晴らしさには、目を見張ります。クルセイダーズでも、自身のプレイでチームを引っ張っていて格好いいですよね。60代目ABキャプテンとして、来年のW杯に出場する姿を見るのも楽しみです。

    明日のグルジア戦、日本代表にはスッキリと勝って欲しいです。大畑のトライ記録は更新されるか?村上さんの現地からのレポートも楽しみにしていますよ。

    投稿: サファイヤ | 2006年5月13日 16:02

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/10044998

    この記事へのトラックバック一覧です: NZ代表キャプテン:

    » 5/14 日本代表 対 グルジア戦 [らぐびーあにまる]
    いよいよグルジアとのテストマッチです。すっきり 勝って欲しいですね。矢富の辞退で なんか すっきりしないので 試合で 結果で すっきりさせてほしいですね!!!  頑張れ JAPAN!!!矢富の辞退 気持ちは 分からないでも ないけど・・・ 大学の仲間と...... [続きを読む]

    受信: 2006年5月13日 22:52

    » 日本代表vsグルジア代表プレビュー [瑞穂のラグビー好き]
    1クリックお願いします。人気blogランキングへ  ちょっとごたごたがありましたが、明日は5月の唯一のテストマッチが開催されます。 リポビタンDチャレンジ2006 「日本代表vsグルジア代表」(花園) WCにも出場している強豪チーム。これから6月にかけてのパシフィク5ネーションを占う上で大事な試合となりそうです 今回のフィフティーンは以下の通りです   久富   松原 ... [続きを読む]

    受信: 2006年5月14日 06:37

    » ラグビー(29) [スポーツ・ブログ]
    矢富選手の代表辞退、正直残念な気がしました。だから、それに対して先日記事を書きましたが、この騒動に対する協会、また心ないファン(ファンとは思えない書き込みをする一部の人たち)に対してがっかりしました。今回の件、私個人としては矢富選手にもう少し慎重な判断を..... [続きを読む]

    受信: 2006年5月14日 13:02

    « グルジア戦の日本代表 | トップページ | 大畑選手、おめでとう。 »