« スーパー14ファイナル結果 | トップページ | インフォメーション06-5-30 »

トークライブ・イン・神戸

Live1

神戸でのトークライブは楽しかった。日曜日の午後6時半からホテル・トアロードで開催されたのだが、お客さんは熱心なラグビーファンの方と、まだ観戦歴の浅い方が混在していて、それが面白い雰囲気を作っていた気がする。増保監督、参加者のみなさん、スタッフのみなさんありがとうございました。料理長、美味しかったです! この写真を撮ってくれたハタオさんもありがとう。

Live2

神戸製鋼コベルコスティーラーズの増保監督は、どんな質問にも対応してくれていた。軽く口ごもったのは、清宮監督の手腕に対する評価は? という質問だったかな。そりゃ、答えにくいよね。これから戦う相手でもあるし。内容は今季のスティーラーズの「神戸らしさ」のことや、プロ化の問題など多岐に渡ったが、監督3年目のチーム作りについては、瞬時の判断でスペースを作り、スペースを攻めていくという神戸製鋼らしさを追求していくという強い意欲を感じた。この日の昼間、サニックスブルースとの練習試合があったのだが、最後の最後に逆転勝ちする苦しい内容だった。これについては増保監督も表情をくもらせていたが、負傷者が20数名いる状況の中で十分に約束事が徹底されていないこともあり、それほど心配はしていない様子。シーズンに向けての抱負も力強かった。

僕がラグマガ編集部に入りたての頃、高校生の増保くんが、元木くんたちと一緒に編集部に遊びに来たことがあった。「覚えてる?」と聞いたら、「全然記憶にないです」と言われたのがガッカリだったなぁ。お客さん、笑ってくれて良かったけど(笑)。

興味深い話が多かったが、実質的なプロ選手と、仕事とプレーを両立させている選手が混在するトップリーグの現状のなか、最近の大学生は会社で仕事をしながらラグビーをプレーする方を選ぶ割合が増えているという話しはうなずけるものだった。

普段の生活から信頼される態度の選手のほうがグラウンドでも信頼されるプレーをするという話もあった。ラグビーは体を張ってプレーするものだけに、信頼できない選手を、自分の体を張って守ろうとは思えない部分があるのだという。共感した。

トークライブのあとは、コース料理が出たので、各テーブルを回りながら参加者のみなさんと直接話ができたのも楽しい時間だった。ただし、みなさんとの会話に熱中して最後のケーキを食べられなかったのは、残念だったよ~。また、神戸でやりたいなぁ。

追記◎来週、6月3日は、京都の龍谷大学で記虎敏和さんの講演会があるのですが、第二部で僕も登場します。関西方面のみなさん、ぜひご参加ください。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « スーパー14ファイナル結果 | トップページ | インフォメーション06-5-30 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    日曜日はお疲れ様でした。
    トークライブ楽しかったです。
    関西ということで村上さんも関西弁炸裂していましたね。
    是非これを機会に関西でも定期的に開催して頂きたく。
    宜しくお願いします。

    投稿: マスターK | 2006年6月 1日 13:32

    神戸のイベント参加したかったなあ。ちょうど長男の5歳の誕生日に重なったので家でお祝いをやってました。
    でも、龍大での記虎先生のイベントにはエントリーしました!ラグマガの広告をみて応募したところ定員に収まったようで今から楽しみにしております。
    村上さんも第二部に参加されるのが参加の大きな動機で、田村編集長を交えたお話にはトンガ戦を控えたジャパンへの想いもあり聞き入ってしまいそうです!
    ・・・本日会社で中途採用の面接を担当したのですが啓光→立命大のラグビー部OBが応募してくれておりラグビー談義で時間を使ってしまいました!個人的には職場に迎え入れたい人材で、推薦しておきました。ラグビー人つながりにはやはり思い入れが出てしまいますね・・・。

    投稿: りゅう&りく | 2006年5月31日 23:37

    トークライブ、お疲れ様でした。増保監督の話は、知りたかったことを楽しくストレートに話してくれて、ファンとしては嬉しかったです。いつになく村上さんもトークは乗ってましたね。お料理も美味しくて、文字通り“美味しい”あっという間の3時間でした。デコポンタルトも美味しかったよ~。

    投稿: サファイヤ | 2006年5月31日 00:54

     村上様、日曜日のトークライブ in KOBE では、とても熱い!感動のライブを本当にありがとうございました。スタッフ一同、心より御礼申し上げます。
     参加者の皆様から「第二弾を期待します!」という声も沢山頂きました! 「デコポンタルト」、残念でしたが・・・次の機会には是非、たっぷりとお召し上がり頂きたく思います! 今後とも宜しくお願い致します。 スタッフ 川島 

    投稿: ホテルトアロード | 2006年5月30日 17:56

    JAPANがあたるジュニアABSのメンバーからルーベン・ソーンが外れましたね。残念です。あのディフェンスをJAPAN
    の試合でみたかったですね!

    投稿: FL7 | 2006年5月30日 08:56

    楽しいトークありがとうございました
    オフレコトークも結構あり楽しかったです。
    なぜかTBできないのできませんので
    当日の様子を書いたブログを良かったら
    ご覧下さい
    http://blog.goo.ne.jp/mizuho8758

    投稿: 瑞穂 | 2006年5月30日 06:41

     昨日、行きたかったのですが夜に用事があったので文字通り「断腸の思い」で断念しました。
     昼の練習試合は見に行きましたが、実はスタンドで村上さんの斜め後ろに座っていました。「いつも見させていただいています」と声をかけさせていただこうかな、と思いましたが、横にいる女性(最初、奥さんかなと思いましたが、得点ごとにメモを取られていたのでメディアの人ですかね)と話されているので邪魔になったらいけないので止めときました。
     内容についてはある意味先週より見ていて疲れる試合でした。

    投稿: 神戸ファン | 2006年5月29日 21:49

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/10296644

    この記事へのトラックバック一覧です: トークライブ・イン・神戸:

    » Google []
    Google news and reviews [続きを読む]

    受信: 2006年5月30日 02:39

    » 世界のラグビージャージが揃う KIWI-FACTORY  [らぐびーあにまる]
    ブログランキング15位、にほんブログ村スポーツブログ5位世界のラグビージャージがそろうKIWI−FACTORY私の友人の店、NZから直輸入、プロポリスなどもあるよKIWI−FACTORYの友人から 5%OFF を取り付けました。「らぐびーあにまる 見た...... [続きを読む]

    受信: 2006年5月30日 09:22

    » トンガのサイズ ヤバイです!!! [らぐびーあにまる]
    ブログランキング15位、にほんブログ村スポーツブログ5位トンガ代表   年齢  身長   体重(数字が揃わない・・)   PR     32  170  120PR     27  180  117PR3     29  188  130HO/PR   32    192     120HO   ...... [続きを読む]

    受信: 2006年5月30日 14:36

    » 感動! [ホテルトアロード女性支配人の情熱日記]
     熱いですね〜!!  こんにちは、最近紫外線による肌への影響(ダメージ)が気になり始めている、販売促進担当の川島です。 それにしても・・・ 先日の「ラグビートークライブinKOBE」・・・ 私は、モーーーレツに感動してしまいました!!!!(...... [続きを読む]

    受信: 2006年5月30日 17:46

    » ラグビートークライブ in KOBE [酔いどれ日記]
    神戸元町の『ホテル・トアロード』で開催されたトークショーに行ってきた。 ラグビージャーナリストの村上晃一氏が司会となってゲストに質問するという 形式のトークショーだったが、今回のゲストが神戸製鋼の増保監督という事で、 話題に上がるのは全て神戸製鋼に関...... [続きを読む]

    受信: 2006年6月 1日 13:00

    « スーパー14ファイナル結果 | トップページ | インフォメーション06-5-30 »