« 日本代表メンバー発表 | トップページ | スーパー14クライマックス »

関西ラグビーまつり

きょうは、関西ラグビー活性化のために関係者が一堂に会した「第1回関西ラグビーまつり」に参加した。9時45分の開会セレモニーから、一日中ラグビーを楽しめる催しだったのだが、僕は、メインスタンド裏の練習グラウンドに設置された「ふれあいステージ」で、トークイベントを2回行い、元高校日本代表監督の川村幸治さん、U19日本代表監督の萩本光威さんと、それぞれ25分ほどのトークをした。同時に第一グラウンドや第二グラウンドで試合が行われていたので、聞いている人が少なかったけど、なかなか面白い話が聞けた。川村さんは、ラグビーを始めることによって子供が変わっていくこと。萩本さんは、U19の世界大会に参加して、世界の国々がこの年代に力を入れていることを実感し、日本もそうしなければと力説されていた。

このイベントは毎日放送のニュースなどでも取り上げられているのだが、JSPORTSでは、2時間番組として、6月13日(火)、JSPORTS1で22:55から初回放送される。僕が案内役を務めます。そんな感じでバタバタしていたので見たいと思っていた女子ラグビーやデフラグビーは、ほんの少ししか見られなかった。でも、デフラグビーではレフリーの笛が鳴った時に掲げる「ホイッスル・ボード」を持って観戦している方が多く、ちょっと安心した。選手たちも猛暑の中がんばっていた。

Kaisai

その後、メイングラウンドでのトヨタ自動車ヴェルブリッツ対神戸製鋼コベルコスティーラーズの試合を場内FM放送で解説することになっていたので、デフラグビーが行われていた第2グラウンドからメインスタンドに向かうと、近鉄と同志社の試合が白熱しており、メインスタンドは多数のお客さんで埋め尽くされていた。それを見たとき、関西のラグビーファンは、こういうイベントを求めていたのだと実感したし、ラグビーファンはちゃんと存在することを確認できた。きょうは本当にお客さん多くて良かった。近鉄は同志社大学に40-33と勝利して社会人の意地を見せていた。そして、メインゲームの前には、グルジア戦でテストマッチの個人トライ世界記録を達成した大畑大介選手の表彰があり、ファンのみなさんがお祝いの言葉を寄せ書きしたジャージーが贈られた。

さて、試合の方だが、トヨタ自動車のパフォーマンスが素晴らしく、素速く前にプッシュするディフェンスで神戸製鋼にプレッシャーをかけ続け、47-14という圧勝だった。トヨタでは、今季より加入の元ブランビーズFLホルアが大活躍。CTB難波のしつこいタックルも健在で、WTB久住、水野らが俊足ぶりを発揮。ルーキーのFB正面も2トライをあげて非凡なランニングスキルを披露した。もう一人のルーキーWTB岩本も後半登場して、パワフルなランニングを見せた。トヨタのバックスリーはいったい誰がレギュラーになるんだろう? SO廣瀬ももちろん元気。華麗なステップで独走トライも奪うなど「シーズン中にはあり得ないプレーでしたね」と本人も照れる活躍だった。

一方の神戸製鋼は、FWが前に出られず、BKラインもトヨタのプレッシャーを受けて下がってしまうことが多かった。まだ、チームプレーの練習が十分ではない上に負傷者も多いようだが、課題の多い試合になってしまった。その中では、後半登場のホラが個人技でトヨタ自動車の防御を崩し、元気なところを見せていた。まだ春だから、どのチームもこれから、これから。

試合後は、ガーデンパーティーと題して、ファン参加型のアフターマッチファンクションも行われ、そこに試合を終えた近鉄、同志社大学、神戸製鋼、トヨタ自動車の選手たちも合流して、ファンのみなさんと交流していた。僕も多くのファンの方に声をかけてもらえて楽しかった。この日は、啓光学園や大阪工大高のOB戦も行われており、まるで関西ラグビー界の同窓会のようでもあった。僕もめちゃくちゃ知り合いが多くて、立ち話しっぱなしであった。そういえば、高校時代の同級生の女子が「旦那さんがラグビー好きで最近見るようになった」と声をかけてくれたのはかなり驚いたし、嬉しかった。あまりに盛りだくさんのイベントで、いろんな人に会ったから、書き続けると終わらない。書き忘れたことは明日の日記に書こう。イベント終了後には、ラグビー場の近所で大学時代の恩師の坂田先生や、先輩、同期の数名とお好み焼きを食べた。というわけで、今、午後9時を回っているのだが、のぞみの中でこれを書いている。さて、ちょっと眠ろう。おやすみなさい。

追記◎と、書いてアップしたつもりが、家に帰ったらアップされていなかった! そんなわけで再度チャレンジ。下の写真は、花園名物「ラグビーまん」の大食い競争にゲスト参加したシャンプーハットのお二人。ちなみに僕も参加して、少年に負けました。子供は3個で大人は5個。よ~く見たら、僕だけ6個だった。そら、無理でっせ。

Shampoo


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 日本代表メンバー発表 | トップページ | スーパー14クライマックス »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ラグビー祭は楽しかったですよ!
    何が楽しかったって・・・あれだけの幅広い年代(子供から大人まで)がラグビージャージ姿でウロウロしてる姿を一日中見られるなんて!ラグビーも捨てたモンじゃないって感じでした。
    個人的には村上さんのトークショーがよかったです。欲を言えばもう少し長く、そしてたくさんの観客が欲しかったような・・・
    あとはラグビー体験コーナーですが、初心者が体験するにはちょっと気後れがしました(小学生の息子を連れて行きましたが参加する空気が・・)来年からは、ラグビー始めての人がもう少し楽しめる工夫が欲しいかな。
    また来年も名古屋から参加しますよ。

    投稿: ガスコット | 2006年5月27日 02:06

    ガーデンパーティ出たかったですが
    遠隔地のため断念しました。

     その分神戸のトークライブで
    村上さんに色々聞きたく思います
    のでよろしくお願いします。

    投稿: 瑞穂 | 2006年5月22日 22:00

    昨日はお疲れ様でした。
    遅れて行ったのでトークイベントを聞けなかったのが残念でした。
    来週の神戸でのトークイベントに期待しています。

    投稿: マスターK | 2006年5月22日 14:47

    楽しそうなイベントの様子が伝わってきました。関西だけでなく、関東も今はこういったお祭りが多く行われていますが、この記事を拝見するに、盛り上がりは関西に負けてしまったようですね。(汗)
    でも、たくさんのラグビーファンがいるんだなぁと実感する事はすごく楽しい事ですよね。
    これからも村上さんのご活躍に期待しております。

    投稿: 友人 | 2006年5月22日 14:34

    イベントお疲れ様でした!
    トークショーは試合を見ていたので見ることが
    出来ず残念でしたが、近鉄VS同志社の試合は
    終了寸前まで同志社が健闘して面白い試合
    でしたね!
    僕は大阪人ですが、トヨタのファンなので
    神戸にだけは負けて欲しくないって気持ちがあり
    快勝して溜飲が下がりました!(笑)
    大多数の神戸ファンに囲まれてましたが・・・。(汗)
    ガーデンパーティーで村上さんに話しかける
    チャンスはあったのですけど、勇気がなくて
    話かけられずおわりました。
    色々聞いてみたい事あったのですが・・・。

    投稿: けんちゃん | 2006年5月22日 08:10

    村上さんこんにちは。関西のこのイベントはこのシーズンに行われるものとしては魅力的ですね。それに今回の記事で書かれているようにたくさんの人が集まったことをうれしく思います。ラグビーも人が集まるというこの実績とその理由をしっかり分して、観客動員数アップにつなげてほしいものです。同日、国立競技場で行われた早稲田vs高麗大の観戦記をトラックバックさせていただきました。よろしくお願いいたします。

    投稿: SANDA | 2006年5月22日 05:55

    連続で申し訳御座いません。

    本日のメインゲーム「スティーラーズ対ヴェルブリッツ」でこんな御時世にもかかわらず沢山のちびっこが「神戸がんばれ~」と声をからして応援していました。その光景を見て久しぶりに私は自然と涙が溢れました。「10年後も20年後もこんなイベントがあったらいいな~」と思いました。                      以上です

    投稿: ミム | 2006年5月22日 02:54

    こんばんわ、私は大阪で喫茶店をやっております丸坊主でちょっと髭の生えた男です。村上さん、本日は「サインに愛をファンに尊敬を」誠に有難う御座いました。私は“生村上さん”にお会いしたのは今回が初めてだったのですが、何か村上さん自身から発せられるオーラは私の思う理想のラグビー人そのものでした。本当に良い一日になりました。有難う御座いました。またお会いできます事を心待ちにしております。

    投稿: ミム | 2006年5月22日 02:26

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/10175280

    この記事へのトラックバック一覧です: 関西ラグビーまつり:

    » 第3回 日韓大学ラグビー交流試合 観戦記 [SANDA]
    === 早稲田大学 VS 高麗大学 ===  5月晴れの国立競技場。  今日はメインスタンドのみの開放。バックスタンドに目を移すと改良中  狭い座席は改善されるのだろうか・・・・メインスタンド並みに改善してほしいものである  なんといってもナショナルスタジアムですからね・・・・  まーーここは芝生も綺麗です。  秩父宮と同じ管轄(だよな?)なのだから、秩父宮の芝もこれくらい美しくして欲しいと思うのは  ラグビーファン共通の願いではないだろうか・・・・ [[attached..... [続きを読む]

    受信: 2006年5月22日 05:48

    » サントリー撃破!! [まる≠楕円・・・? ふたたび]
    2006 静岡ラグビーフェスティバル       @静岡県草薙球技場 ヤマハJ [続きを読む]

    受信: 2006年5月22日 23:35

    » 第1回関西ラグビーまつり [MASARUのブログ]
    第1回の「関西ラグビーまつり」が21日、近鉄花園ラグビー場で行われ、行ってきました。メインのスタンドでは高校や大学、社会人各クラスのいわゆる”花試合”が行われ、後ろの練習グラウンドではラグビー教室やトークイベント、ガーデンパーティなどが行われました。(司....... [続きを読む]

    受信: 2006年5月23日 00:29

    « 日本代表メンバー発表 | トップページ | スーパー14クライマックス »