« スーパー14【13節】 | トップページ | 1番E席 »

日本A対グルジア戦結果

Jasumin

朝、隣の庭から我が家に進出してきているジャスミンを撮影。いい香り。午後、日本A対グルジア戦取材のため、京都へ向かう。東京は晴れていたのに京都は雨だった。

Nisikyougoku

西京極陸上競技場は降りしきる雨にもやっていた。試合のほうだけど、前半はガッカリ、後半はちょっとスッキリ、という内容。ここから数名が14日の日本代表に入るとか、ワールドカップに出場するためのサバイバルマッチだとか、そういうことは感じない前半が淡々と過ぎていった。豪雨だったから、ハンドリングエラーはある程度仕方ないとして、ミスタックルが多いのは気になった。グルジアは、負傷によって今遠征を辞退した選手が多く、ベストから10名ほどのメンバーが抜けているのだが、それでも大半がフランスのクラブでプレーしており、縦突進にスピードがあるし、前半は悪天候のなかミスも少なかった。FW周辺の縦突破とハイパントを多用したシンプルな攻めは雨の中で有効だった。

エリサルドHCは、前半、パフォーマンスが今ひとつだったSO曽我部とFB五郎丸を交代させたが、試合後、こう説明した。
「2人だけが悪かったわけではありません。もし、10名の交代が許されるなら、そうしていたでしょう。ディフェンスは上がらない、タックルもない。私はラグビー選手にとって最重要なこととして、戦う気持ち、根性を見ています。しかし、後半は一転して闘志も見られたし、素晴らしい試合になりました。2つ目のトライは特に素晴らしい」

エリサルドHCが「緊急事態」と表現した後半スタートの交代は、なんとSO矢富の起用だった。FBにはWTBから三宅が下がり、WTBには久住が入る。結果的にはこれが当たった。矢富は「高校1年生以来」というSOを難なくこなし、SH後藤とのコンビでボールをテンポ良く動かした。「曽我部と後藤さんが入替と聞いたので、え?と思ったのですが、自由にやってこい、と言われて。今回は前後半出られて良かったです。地元の西京極でプレーできて、めちゃくちゃ嬉しかったです」。突然のSOは、冷静にプレーできたし、スタンドから友達の声援も聞こえたらしい。その度胸と、ラグビーフットボーラーとしての能力の高さには恐れ入る。

雨が小降りになったことも日本Aには幸いした。後半17分、後藤がPGを決めると、22分にはゴール前のラインアウトモールからHO中林がトライ。直後のキックオフから、エリサルドHC絶賛のトライが生まれる。グルジアのキックオフのボールをキャッチした日本Aは、すぐにボールを左オープンへ。矢富がディフェンスラインに思い切って近づきつつ、タイミングのいいロングパス。これを受けたCTB守屋(後半交代出場)がダミーパスで一人かわして、FB三宅へパス。最後は快足を飛ばした久住がインゴール中央に回り込んだ。思わず拍手の見事なボールつなぎだった。

後藤のコンバージョンも決まって逆転。以降は、グルジアFWの猛攻にあったが、ハードタックラーの中居も投入され、一人一人が懸命にタックルを続けて逃げ切った。矢富も低く足首にタックルしていたし、小堀の思い切りのいいタックルも光っていた。FBに入った三宅の責任感あるプレーも印象に残った。日本のプレーのなかで最も安定していたのは、HO中林のスローイングによるラインアウト。キックの多い試合だったが、このセットプレーの安定が前半の劣勢をなんとかしのいだ要因だったかもしれない。

ゲームキャプテンのCTB向山は「前半は頭でラグビーをしようとしてしまった」と反省していたが、ゲーム中、グラウンドからはたくさんの怒鳴り声が聞こえていた。意識の高い選手とそうでない選手の差があったということだろう。14日のテストマッチの先発メンバーはまだ発表されていないが、すでに発表されているグルジア戦の日本代表18名に加えて、日本Aから、相馬、山岡、谷口、熊谷、矢富、安藤、水野が合流することになった。日本Aが勝ったのだから、日本代表は快勝といきたい。

◆試合結果
日本A○15-14●グルジア(前半0-14)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « スーパー14【13節】 | トップページ | 1番E席 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん、初めまして。Justinと申します。
    いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
    矢富選手がスタンドオフですか・・・。見てみたかったです。
    今後も素敵なコメントをお願いします。

    投稿: Justin | 2006年5月14日 21:03

    後藤選手に代表入りしてほしかったなあ。矢富君はSO枠なんでしょうか?

    投稿: tripfish | 2006年5月11日 23:30

    雨なのでああいう試合になるのはある程度予想(覚悟)していたのですが、TV放送もありませんでしたし、協会に寄付するつもりで観戦に行きました。

    昨日の試合の出来から、中林選手じゃなくて山岡選手、後藤選手じゃなくて矢富選手が正代表に上がるというのはちょっと納得いかない気がしますが、どうでしょうか。

    出番のなかった安藤選手と水野選手も上がってますが、これは合宿中のパフォーマンスを見てということなんでしょうか?

    この辺ははっきりさせとかないと、次回以降同じようなセレクションをする際のモチベーションに関わってくるような気がするんですが…。

    投稿: kazuhiko | 2006年5月11日 22:21

    昨日の試合の雰囲気は伝わってきました。
    個人的には、トヨタではレギュラーまだなのに
    今回代表にまで大抜擢されたLO谷口選手に期待。
    日本人らしからぬスケールは、魅せるラグビーを
    してくれる可能性大です。観衆がどよめくような
    ラグビーを週末の花園では観たいですね

    投稿: 瑞穂 | 2006年5月11日 20:14

    とりあえず勝って良かった。しかし、桜のジャージーを着て魂が見るものに伝わらないプレーをするとはどういうことなんでしょう。

    女子の日本代表も13日のアジアセブンスに向けて頑張っていることでしょう。場所はウズベキスタンの首都タシケント。慣れない気候と長時間の移動に負けずに、香港での悔しい思いを晴らしてくれる事を願っています。

    一部の人たちには知られていることですが、女子の日本代表の置かれている厳しい環境は、男子と比べると絶句です。ぜひ、村上さんのようなジャーナリストの冷静かつ暖かい目で多くの人に伝えて頂けるといいのですが…。私たちでは、所詮身内の愚痴レベルになってしまいそうです。

    投稿: N山 | 2006年5月11日 19:55

     私は試合内容うんぬんより後藤選手が正代表にスライドされていないことに怒り心頭です。ベスト15と新人賞とトップリーグで結果を残して昨日の試合の後半ではプレースキッカーまで務めたのになぜでしょう?まったくもっておかしいです。

    投稿: 神戸ファン | 2006年5月11日 19:39

    14日、多くのファンが花園まで足を運んで欲しいですね。京都の早大VS同大戦とぶつかりますが。
    なお花園メインスタンド下側2階にあるラグビーグッズ売り場の一角で韓国代表グッズをフォーレックスが販売します。関西初お目見えの限定品。

    投稿: 見明(みあけ) | 2006年5月11日 10:35

    日本A対グルジア戦みてきました。
    小堀選手のタックルよかったです。
    雨でコンディションは悪かったけど、今シーズン最初のラグビー観戦がいい試合で元気をもらって帰ってきました。

    投稿: woody.k | 2006年5月11日 01:33

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/10013611

    この記事へのトラックバック一覧です: 日本A対グルジア戦結果:

    » 【速報】 日本A代表対グルジア代表の結果 [ココロミ]
    急にラグビーに目覚めた「ラグステ」こざ氏より、雨の京都から速報が届きました。おいおい、どうしたんですか?その変わり振りは? しかし、君はエライ! 【結果】試合終了 ○ 日本A代表 15-14 グルジア代表 ●どうやら、1点差で日本A代表が辛くも勝ったようです。前半は 日本A代表0-14 グルジア代表とグルジアが2トライ。後半に日本A代表が15点(内容は不明)奪い、なんとか逆転勝ちです。後藤、久住の動きがよかった、とも連絡が入りました。さて、こざ氏のレポを期待しますよ。観戦、お疲れ様でした。◎追記 昨... [続きを読む]

    受信: 2006年5月11日 01:30

    » 日本A代表、辛くもグルジア代表に勝利 [RUGBY STATION]
    雨の中の日本A-グルジア戦 大雨の京都・西京極で行われたグルジア代表来日シリー... [続きを読む]

    受信: 2006年5月11日 02:27

    » 日本A代表 対 グルジア 15-14  [らぐびーあにまる]
    この試合は 勝ち負け より どれだけ 自分を アピールできるかっていう試合だと思っていたんですが、 TRY2本だけ だったようですね・・・曽我部も ダメだったみたいで・・・ これで 次に呼ばれるのは 社会人のリーグで活躍してからでしょうね・・・早くても...... [続きを読む]

    受信: 2006年5月11日 12:48

    » ラグビー(27) [スポーツ・ブログ]
    先日、京都でラグビーの日本代表Avsグルジア代表の試合が行われました。結果は15−14で勝利。京都には行けず、またテレビ中継もなかったので試合内容はいろいろなものを参考にしてしかコメントできませんが、相変わらずの内容だったようです。またもや試合後、エリサル..... [続きを読む]

    受信: 2006年5月11日 20:00

    » 「日本A代表 対 グルジア代表」戦について聞く [ココロミ]
    先日5月10日に京都、西京極にて行われた、日本A代表 対 グルジア代表戦を現地で観戦した「ラグステ」さん、鋭い視点でゲーム内容をえぐってます。テレビ放送がないので貴重ですよ~。「30-「日本A-グルジア」レポート」←ラグビーポッドキャスティングへRUGBY STATION(こざ)&ココロミ(サァファイヤ)↓ノーサイド直前、自陣で攻められる日本A代表。... [続きを読む]

    受信: 2006年5月14日 16:20

    « スーパー14【13節】 | トップページ | 1番E席 »