« オークランドより | トップページ | ワールド新体制とNZ代表発表 »

東京です。

無事帰国しました。ニュージーランド滞在中も読んでくださったみなさん、励ましのコメントなどいただいたみなさん、ありがとうございました。成田に着いたら、夕方ということもあって気温は21度。意外に暑くなくて、良かった。

オークランドからの帰りの便も日本代表選手たちと一緒だった。半分は成田経由の大阪入り。半分は直接関西空港に入ったようだ。席数の関係でそうなったらしい。しかし、成田に着いてまたすぐに伊丹に移動して明日はトレーニングというのは、ほんときつい。トヨタや東芝所属の選手は、フィジー戦が終わったらチームのオーストラリア遠征もある。トップ選手はタフでないとやっていけないね。体調管理には十分に気をつけて、がんばってください。

Auk1_1

こちらはオークランド最後の夜。いつもコネタを送ってくれるNZの友人とラグマガの森本さん、高見カメラマン、深緑郎さんらと食事した。日曜日だから夜は人の出も少なかったけど、それだけにゆっくりと夜景を堪能できた。帰りの機内エンターテインメントでは、映画を数本見て、ウエリントン・セブンズのハイライトなども見た。フィジーと南アフリカの決勝戦、結果は知ってたけど興奮した。フィジーのライダーって、ダンスしているみたいに走るなぁ。成田に到着寸前、持っていたミステリー小説を読み始めたら、はまってしまってリムジンバスで最寄り駅に到着するまでひたすら読みふけった。隣に座った高見カメラマンは、あきれ顔である。まったく相手せずごめんね。

Saka1

NZではほぼラグビーについてしか書いてこなかったけど、少しは観光もした。ダニーデンでは、ジュニアオールブラックス戦の朝、早起きして世界一急な坂道にも行ってきた。ボールドウィンストリートというところだ。最大斜度38度。タクシーで上ったら、裏返しになるのではないかと怖くなった。最上部にベンチがあるのだけど、そこまで上がったら日本人カップルに出会った。歩いて上ってきたみたいで、充実感ある表情を見て気まずかった。負けじと帰りは歩いて下った。コケそうだった。写真ではなかなか坂の急角度が表現できないのだけど、とにかくすごいんです。

Saka2


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « オークランドより | トップページ | ワールド新体制とNZ代表発表 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    おかえりなさい。お疲れ様でした!
    私も2011にはNZに行きたいなぁと思っているので今回の取材記録はしっかり拝読させていただきましたよ(笑)
    蒸暑い東京、お身体ご自愛くださいね。

    投稿: 友人 | 2006年6月28日 11:53

    フィジーのライダー選手。今年のIRBの7人制大会では、かなり目立ってましたね。独特のステップと爆発的なスピードで、観ていて楽しい選手だと思いました。
    まだ15人制の代表には入ってないみたいですが、近いうちに入ってくるのでしょうか?見たところ線が細いので、7人制向きという気がしますが、15人制でも見てみたい選手です。

    投稿: 元ラガー | 2006年6月28日 02:03

    お帰りなさい、NZ取材旅行、お疲れ様でした。
    休息できる時間、少しはあるのでしょうか。。。

    Jr.ABs戦は、最後までワクワクしながらTV観戦しました。

    NZには一度だけ行ったことがありますが、2011年に再び行けたらいいな~なんて思いながら、こちらを拝見していました。

    引き続き、取材こぼれ話、楽しみにしています!

    投稿: あひる | 2006年6月27日 00:03

    このプログ、ちょっとチェック忘れておりました、ゴメンナサイ。

    村上さん、オークランドは本当にいい街ですよね。去年のGW、高校のラグビー部のチームメイトがワーキングホリデーでオークランドに滞在していたので遊びに行きましたが、ホントに今すぐに移住したい街です。ラグビーグランド(芝生!!)もたくさんありますし。

    JAPAN,オールブラックスジュニア戦、ベストを尽くしたと思います。低く突き刺さるタックル、足腰から入るラックは世界に通じるものだと改めて実感しました。JAPANはみんなが思っているほど弱くない、 以上!!」

    投稿: しみまん | 2006年6月26日 23:08

    お帰りなさい。
    村上さんと一緒に私もNZへ行った気分になっていました。
    フィジー戦の情報も楽しみにしています。

    投稿: さちこ | 2006年6月26日 22:39

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/10690729

    この記事へのトラックバック一覧です: 東京です。:

    « オークランドより | トップページ | ワールド新体制とNZ代表発表 »