« 危機感 | トップページ | サモア戦メンバー »

トップリーグ日程発表

Hanayashiki

とある公園にて。和んでください。これは、たぶんマリーゴールドかな。

14日の午後、ジャパンラグビートップリーグ2006-2007の試合日程が発表になった。今季より、チーム数が増えることもあって、開幕は前倒しされ、9月1日(金)である。キックオフは19:00 国立競技場にて東芝ブレイブルーパスとNECグリーンロケッツが対決する。日本選手権決勝戦の死闘(2月26日)から約半年、トップリーグ最終節(1月9日)、マイクロソフトカップ準決勝(1月29日)も含めて1勝1敗1引き分けだから、2006年四番勝負の決着戦というわけだ(「東芝府中ブレイブルーパス」は今季から「東芝ブレイブルーパス」になるようです)。

第一節のこのほかのカードは以下の通り。9月初旬の気候を考えて、ナイター試合が多くなっている。
◆9月2日(土)
15:00 ワールドファイティングブル対セコムラガッツ 岩手県盛岡南
18:00 ヤマハ発動機ジュビロ対クボタスピアーズ 新潟県新潟陸
19:00 コカ・コーラウエストジャパン対日本IBMビッグブルー 東京都江戸川
19:00 福岡サニックスブルース対リコーブラックラムズ 福岡県グローバルアリーナ
◆9月3日(日)
17:00 神戸製鋼コベルコスティーラーズ対サントリーサンゴリアス 大阪府長居
19:00 三洋電機ワイルドナイツ対トヨタ自動車ヴェルブリッツ 大阪府長居

3日の長居も熱いなぁ。清宮監督就任で注目のサントリーが増保監督率いる神戸製鋼と激突するわけだ。三洋とトヨタも優勝候補の一角であり、どのカードも力は拮抗している。夏合宿での仕上げも少し早めないと好スタートを切れない。これで夏合宿を見るのも楽しみになってきた。最終節は、翌年の1月13日、14日。プレーオフは、1月28日(2試合)、2月4日(決勝戦 秩父宮)ということになっている。

今季は、10月最終週から11月いっぱいは、日本代表のW杯アジア最終予選のためにトップリーグは休止になる。日本代表にとっては準備期間が十分にあるわけで、それに応えてもらいたいし、各チームはこの1か月をどう過ごすかが後半戦の戦績に直結する。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 危機感 | トップページ | サモア戦メンバー »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    情報をありがとうございました。1戦でも多く観戦したいと思います。初戦が「ナイター」だなんてさぞかしビールがおいしい事でしょう(笑)楽しみです。

    投稿: 友人 | 2006年6月15日 10:10

    日程が発表になったんですね。今年はチーム数が増えたので、開幕も早くなり、当然夏合宿の日程も各チーム例年より2週間くらい早くなっているわけですが、そのため私の夏期休暇の時期と合わなくなって、私の夏の楽しみが無くなったのは、個人的には残念。ですからJスポーツの合宿情報や村上さんのブログでの合宿情報を楽しみにしてますね。

    投稿: 鹿児島からラグビー追っかけ | 2006年6月15日 06:01

    はじめまして。失礼します。
    小職のブログで関西ラグビー考と題して日記を書きました。
    トップリーグ日程についても触れましたので失礼覚悟でトラックバックを張らせていただきました。
    実は先日の関西ラグビーフェスタの際にご挨拶させていただいております(J-SportのH高君の高校の同期として)。
    ブログ楽しく拝見していますので引き続きよろしくお願いします。

    投稿: つゆだく | 2006年6月15日 01:54

    トップリーグ今から楽しみです。
    東京でのナイターが少ないですが、開幕戦はビールを飲みながら観戦できそう。
    夏合宿の網走からの村上さんのレポート楽しみにしています。

    投稿: さちこ | 2006年6月14日 22:26

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/10525429

    この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ日程発表:

    » ラグビーテストマッチ イタリア戦雑感 [RIKIMARUBLOG]
    11日のテストマッチ。 まぁモヤモヤの溜まる試合だった。 もうだいぶ経ったけど、 [続きを読む]

    受信: 2006年6月14日 23:11

    » 関西ラグビー考(その2) [徒然つゆだく日記]
    こんばんわ。ニュースでは、教育基本法がらみで、「愛国心」を通信簿で評価することの是非をとうていました。基本法に愛国心をはぐくむことを織り込むか否かも擬論のようです。正直、人を愛することが難しいこの世の中で、「愛国心」といわれてもキョトンとしてしまうし、...... [続きを読む]

    受信: 2006年6月15日 01:40

    » トップリーグ2006-2007日程が発表 [OMOTEYOMI!?]
    ラグビートップリーグオフィシャルサイト でトップリーグ2006-2007の日程が発表された。 参加チームは昨年参加した12チームから14チーム に拡張。 91試合を行い、上位4チームによるプレイオフで日本一が決まる。 参加チームは以下の通りとなる。 NECグリーンロケッツ (日本電気株式会社) クボタスピアーズ (株式会社クボタ) 神戸製鋼コベルコスティーラーズ (株式会社神戸製鋼所) コカ・コーラウエストジャパン (コカ・コーラウエストジャパン株式会社) サントリーサンゴリアス (サントリー株式会... [続きを読む]

    受信: 2006年6月15日 11:43

    » 6/17 対サモア戦 メンバー発表! [らぐびーあにまる]
    いつの日か スタンドで 大合唱しよう「WE LOVE RUGBY」&「威風堂々」メンバーが発表されました久富、松原、山村 の前列大野、佐藤  のロック菊谷、マキリ、木曽  の3列伊藤、安藤  のハーフ団吉田、守屋、  のセンターオト、今村  のウイング...... [続きを読む]

    受信: 2006年6月15日 16:44

    » ジャパンラグビートップリーグ2006−2007日程発表 [万歩計日記]
    ・ジャパンラグビートップリーグ2006−2007の日程が発表された。神戸での開催は3日間4試合のみ。2試合増えたがワールドの試合は1試合のみ… しかも最終節… 神鋼対ワールドは花園開催。どうして神戸で開催しな…... [続きを読む]

    受信: 2006年6月15日 20:23

    « 危機感 | トップページ | サモア戦メンバー »