« U23先発メンバーとP5N結果 | トップページ | イタリア代表戦結果 »

前日練習

日本代表とイタリア代表の試合前日練習を取材した。午前10時半からは日本代表が約1時間、コンビネーションなどを合わせた。FWでは、LO熊谷、FL中居、NO8木曽ら先週のトンガ戦には先発しなかった選手が気合いの入った表情を見せる。BKでは、インサイドCTBの今村が抜群の飛距離で陣地を挽回するキックを飛ばしていた。

「先週は代表として悔いの残る、課題の多い試合をしてしまった。強い気持ちを持って戦いたい。この1週間、選手同士のミーティング、スタッフを交えてのミーティングで思っていることを言い合えた」(浅野キャプテン)

これまではエリサルドHCの実現したいプレーに選手達がチャレンジしてきたが、日本の選手達がやってきたラグビーとのギャップもあり、日本のやり方のほうがいい部分は元に戻すなど、互いに理解し合った上で、そのあたりのすり合わせが行われたようだ。選手が意見を言えない雰囲気になっている状況が一番危険だ。代表を強くするための建設的な議論は大いにあっていいと思う。それがチームの一体感につながってくれることを祈る。

Italia

午後からは、イタリア代表が約1時間の調整練習。公開されたのは最初の15分のみ。一緒に見ていた関係者の女性はそのかっこよさに惚れ惚れ、僕はサイズの大きさに圧倒された。ラインアウトもめちゃくちゃ高かった。

Bel

ベルビジェ監督は、フランス代表56キャップを誇る名SHであり貫禄たっぷり。「15人で80分間、走り回るラグビーをお見せしたい」。会見中は、ときおり報道陣を笑わせ、最後は全員と握手するなど名選手としてのオーラを出しまくっていた。

イタリア代表は、来年のワールドカップで決勝トーナメント進出を目指しており、着々と実力を上げている。今回は、日本のあとフィジーに遠征する予定で、シックスネイションズの主力メンバーを軸に強化を継続させ、代表キャップを持たない選手を数名加えて新しい力も試す。明日の試合に出場する選手の中では、196㎝のデヤーゲルが初キャップだが、なんといっても注目は、23歳のCTBミルコ・ベルガマスコ。シックスネイションズで大活躍し、今やイタリアラグビー界最高のスターだ。ミルコの兄であるマウロ・べルガマスコも経験豊富なFLであり、この兄弟からは目が離せない。FWは、シックスネイションズでイングランドにも押し勝つ力強さを持つ。質の高いプレーをじっくり観察したい。


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « U23先発メンバーとP5N結果 | トップページ | イタリア代表戦結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    Hello Sirs,

    We are a group of italian rugby players and fans.

    We are looking for some media/footage of our national team summer tour.

    Have you got, by any chance, pictures or e-videos of Nippon-Italy testmatch?

    Apart from this, feel free to get in contact with us should you ever pay a visit to our country and want to tour our clubs or play some rugby with italian teams

    Sayonara :) and Greetings

    C. Bandini, Rome

    bandini71@yahoo.com

    投稿: Bandini | 2006年6月11日 17:52

    今日の村上さんのコメントを読んで、明日はJAPANぜひ力を出しきって欲しいと思います。話は変わりますが、船橋ラグビー祭行ってきました。午前中の小学生の対戦から見学しましたが、楽しかったです。この子供たちや、熱心なそのお母さんお父さんたちがラグビー競技を支えているんですねえ・・・。また、隣で観戦していたご年配の男性が、今までテレビかスタンド観戦だけだったけど、近くで見ると迫力があっていいねえ・・・と感動されていました。多くの人に、いろいろな所へ足を運んでもらえるようになるともっとラグビーのおもしろさが伝わるんでしょうねえ。(事実私も昨年よりいろいろと見に行き、はまっている一人ですから)

    投稿: らり坊 | 2006年6月10日 22:15

    フランスの監督ってベルビジェさんなんですね。
    現役時代を知っているだけに懐かしいです。
    明日は天気も良さそうだし、秩父宮でいい試合
    してくれることを祈ります
    (所要のため今回遠征見送りました)

    投稿: 瑞穂 | 2006年6月10日 21:28

    ついに、サッカーW杯が始まってしまいました。今日はイングランド対パラグアイですね。楽しみですが、、、、私はもちろん、同時刻からJスポーツでの生放送、スプリングボクス、更には深夜のオールブラックスを見て、周りの人間とは理由の違う睡眠不足に優越感を得るつもりです。

    投稿: 大阪人(ジャーナリスト志望) | 2006年6月10日 21:04

     こんにちは。日本代表の練習を見た後、辰巳でU23練習を見ました。
     目的は、韓国人2人でしたが、、
    外国人SOULの練習の見せ場は、なんと試合前の儀式「ハカ」の練習だった。
     トンガ出身・ラトゥー監督が率いるのでトンガのハカかと思ったが「出来るのはトンガ代表経験がある自分だけ」(ラトゥー氏)ということで、分かり易いNZ式に落ち着いて全員で合わせていた。明日、披露する!!!

    投稿: 見明(みあけ) | 2006年6月10日 18:00

    村上さん、前日練習の取材後すぐに「日記」の発信ありがとうございます。日本代表チームの中で何か変化が生まれつつあるとの情報、少し心強く感じました。

    投稿: マスター | 2006年6月10日 17:34

    なんとなく 善戦でよし という気持ちが 私の中に出来てしまいましたが、 善戦ではなく 勝ちに行ってほしいですね!
    勝つ JAPAN が見たいです。

    投稿: さんぼ | 2006年6月10日 17:01

    今日はクボタラグビー祭に行ってました。小野澤選手は今すぐJAPANに入ってもいいくらいでした。
    クボタの小堀選手がラグマガに写真が大きく掲載されていたので喜んでましたよ。

    投稿: はり | 2006年6月10日 16:53

    先週の名誉を挽回するためにも、あす出場する選手たちには、ベストを尽くして燃えてもらいたいです!

    投稿: サファイヤ | 2006年6月10日 16:45

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/10465308

    この記事へのトラックバック一覧です: 前日練習:

    « U23先発メンバーとP5N結果 | トップページ | イタリア代表戦結果 »