« まもなくP5N | トップページ | トンガ戦のジャパン »

イカレタヒ

東京はきょうも暑い。大学生の頃のコーチに「しんどいって言うな、頑張ろうって言え。暑いって言うな、頑張ろうって言え」と教えられたので、できるだけ言わないようにしているんだけど、やっぱり暑いっす。

さて、きょうはトンガ代表の情報を。いつもお世話になっている、海外チームに詳しいご隠居さんが教えてくれました。ありがとうございます。

6月4日の試合だが、トンガ代表がキックオフ前にいわゆるウォークライを約2分ほどやるらしい。ニュージーランド代表のウォークライが「ハカ」というのは有名だが、トンガは「シピタウ」と呼ぶ。とっても勇ましいのだが、神のご加護を祈ると言う意味が強いそうだ。必見ですよ。

トンガ代表選手たちは、夕食前に必ず賛美歌をうたうのだという。トンガ代表チームは、「イカレタヒ」IKALE(Eagle)TAHI(Sea)。つまり海鷲と呼ばれている。

きょうの午後は北九州市の小学校を訪問をしたようだ。日本代表は、明日に小学校訪問がある。国際交流とラグビー普及。パシフィックファイブネイションズの、チーム強化だけではない、もう一つの価値だ。これが大事だなぁ。

追記◎オールブラックス・ジュニアを辞退したルーベン・ソーンですが、NZ協会のサイトによると、スーパー14後のリカバリーを重視したようですね。セレクターと協議の上とのこと。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « まもなくP5N | トップページ | トンガ戦のジャパン »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    トータルラグビーで久しぶりにジェイソン・ロビンソンの敵陣を切り裂くような鋭いランを見ました。あいかわらずすごいですね。
    で、ますますプレミアシップも見たくなりました。
    来シーズンこそはぜひ再開してもらいたいです。
    J sports Plusで別料金になるならせめてラグビーも充実してほしい。
    J SPORTSさんお願いしますっ!!

    投稿: ターボ | 2006年6月 2日 21:06

    神戸のホラも登録されてますね。
    ピッチ内での活躍期待したいです。
    ところで、彼の日本協会及び神戸製鋼内の謹慎は解かれてるのでしょうか?(やっぱ、今年もトップリーグでの雄姿を見たい。)

    投稿: ムラーカ | 2006年6月 2日 17:27

     P5Nは週末の楽しみですなあ。
    注目は黒いJRXFiji戦。おそらくFW力の差が出てFijiの敗北は免れないでしょうが、意地を見せて欲しいところ。
     個人的にはFijiのBKS陣は世界トップ3の実力は十二分にあるので、爆発を期待したいところ。香港SEVENで生を見たことがありますが、あのスキルは尋常ではありません。要注目!
    日本はいうまでもなく、木っ端微塵に粉砕され目を開けて見てられないことになるでしょうね。お~こわ!

    投稿: ponta1415 | 2006年6月 2日 00:03

    全然本文と関係無くてすいません。私は、限りなく府中に近い国分寺に住んでいるのですが、明後日の土曜日にウチからチャリで5分のトヨタ府中SCで12時から佐渡ヶ嶽部屋へ出稽古で話題のトヨタ-日野自動車戦とチャリで10分の東芝Gで14時から東芝-九電があると知り、これは一人変則ダブルヘッダーが楽しめる夢の様な一日と思ったら嫁はんに「その日は先週雨で流れた子供の運動会よ!」と言われちゃいました。。。。

    投稿: たけちゃん | 2006年6月 1日 23:23

    11日のU23日本代表 vs U23外国人選抜のメンバー発表はいつですかね?
    この両チームは前日練習とかやって、しっかり戦って欲しいです。

    投稿: さちこ | 2006年6月 1日 21:29

    ウォークライを2分間も!?

    ハカに対してもそうですが、なにか待っているあいだに対抗策みたいなものはないのでしょうか?
    自分も高校のときNZで対戦しましたが、それぞれ高校によってオリジナルのハカを持っていて、対戦のたびにやられてました。
    全員でにらんではいましたが、内心はびびって・・・ToT

    空手の型をやってもしょうがないし、日本の舞いだから阿波踊り?それとも国技の土俵入り(雲竜型)・・・。
    NZ学生代表が来日のときにジャパンBで富岡キャプテンが目の前まで近づき顔と顔をつき合わせて睨んでいたあのシーンはまじでしびれましたっ!!
    ずっと手を合わせながら皆でお経を読みだしたら相手はびびりますね^^;

    投稿: ターボ | 2006年6月 1日 21:00

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/10348085

    この記事へのトラックバック一覧です: イカレタヒ:

    » 6月のテストマッチ(スカパーです、ご了承を) [瑞穂のラグビー好き]
    1クリックお願いします。人気blogランキングへ  スーパー14の余韻も冷めないうちにテストマッチシーズン到来。しかも今年は、P5Nもありいつもと違う熱い6月になりそうです。スカパー見られない方は、申し訳ないですが一気にいきます 4日(日)  日本   対 トンガ in 九州        フィジー 対 オールブラックスJr 9日(金)  サモア ... [続きを読む]

    受信: 2006年6月 2日 04:43

    » トンガ戦の メンバー 発表!!! [らぐびーあにまる]
    ブログランキング20位、にほんブログ村スポーツブログ7位ずいぶん落ちました。クリックするとランクが上がります。宜しくお願いします。まだ メンバーの発表が されませんね・・・ 遅いな・・・・もう 金曜日だし 仕事も 終わりにしたいので、 家に帰ってから チ...... [続きを読む]

    受信: 2006年6月 2日 16:47

    « まもなくP5N | トップページ | トンガ戦のジャパン »