« 視点 | トップページ | TN結果と網走ツアー »

トライネイションズ2006開幕

海外ラグビーファンには嬉しい夏である。いよいよトライネイションズ2006が始まる。南半球三強国にによって、1996年から始まったこの大会は、今年初めてそれぞれが3試合行う拡大バージョンとなる。第一戦は、IRB(国際ラグビーボード)の世界ランキング1位のニュージーランド代表オールブラックスと、4位のオーストラリア代表ワラビーズが激突する。3位の南アフリカ代表スプリングボクスは、来週(7月15日)、ブリスベンでのワラビーズ戦がスタートだ。

4位とはいえ、ワラビーズは、6月にアイルランド、イングランドを破り、実力を見せつけている。オールブラックスのほうは、39名のスコッドをすべて出場させながら、アイルランド、アルゼンチンと戦い、トライネイションズのメンバーを選んできた。来年のワールドカップの前哨戦としてもこの大会は見逃せない。

メンバーも豪華である。僕が注目するのは、ゲームをコントロールするHB団対決。ワラビーズのSHグレーガン、SOラーカム、オールブラックスのSHケラハー、SOカーター。カーターとラーカムはテストマッチで初SO対決となる。2004年に2人が対決したときは、スペンサーがSOでカーターはCTBだったんだな。これ、興味深いなぁ。ケラハーとグレーガンも、ガツガツと絶対やりあうね。メンバーをながめると、ワラビーズのほうが力強い。オールブラックスはスピードで勝負だ。

今回、僕は解説ではないので、楽しんで見たいと思います。海外ラグビーにはこれまで興味がなかった人も、ぜひ一度見てみてください。好き嫌いあるかもしれないけど、一見の価値はありますよ。

◆トライネイションズ2006第一戦放送予定
7月8日 (土) オールブラックス対オーストラリア (16:20~18:30 JSPORTS1にて生放送)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 視点 | トップページ | TN結果と網走ツアー »

    「お薦めマッチ」カテゴリの記事




    コメント

    AB’sの強さが光りました。
    それにしてもメアラム、4人目の
    3列って感じで凄いですね

    投稿: 瑞穂 | 2006年7月 9日 09:10

    今、観終りました。やっぱり、ハイレベルの戦いは本当に面白いです。今日はNZのメアラムに注目してみていたのですが、「なんでここにいるの?」「なんででてくるの?」って感じで興奮してしまいました。

    投稿: SANDA | 2006年7月 8日 18:48

    カーターとラーカムのSO初対決、これは楽しみですね。甲乙つけがたい2人。どちらが勝つかなぁ。クルセイダーズファンとしては、カーターの活躍に期待。いずれにしても好カードですね。

    投稿: サファイヤ | 2006年7月 8日 15:59

    こんにちは、村上さん。
    いよいよ始まりますね。昨年のワラビーズは散々でしたけど、今年は調子が良さそうなので期待しています。
    今日はとても嬉しいことがあります。なんとリザーブメンバーにベン・チューンが入ってるではないですか。この時を待ってたんですよ。今からとても楽しみでワクワクしています。

    投稿: チロ | 2006年7月 8日 12:50

    ワラビーズが復活してきたので、競った試合が期待できそうです。

    カーターとラーカムの対戦、楽しみですね。

    投稿: じーこ | 2006年7月 8日 11:51

     いずれもW杯優勝経験国で、現在世界ランキング1,3,4位の最高峰のチームがぶつかり合う。こんな贅沢な大会を毎年楽しめるなんてラグビーファンとして幸せです。
     しかも今年から試合数が増えますから、期間も長くなってこのトライネイションズが終わればトップリーグ開幕ですからこれから来年の2月あたりまで毎週末ラグビーを堪能できます。まさに「ラグビー万歳!」です。

    投稿: 神戸ファン | 2006年7月 8日 11:22

     今考えられるカードで一番楽しみな対戦です。昨今オーストラリアは調子を落としていた様ですが、現状正直穴は見られない。RUGBYの質から言えば以前バランスが取れており、断トツな気がするし、セットさえ安定すれば、SOにはラーカムという司令塔がいる。才能あるBKSを自由にコントロール可。おそらく激しいDFでロースコアの争いになるでしょう。いずれにしろ大変楽しみな一戦です。

    投稿: ponta1415 | 2006年7月 8日 02:08

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/10839103

    この記事へのトラックバック一覧です: トライネイションズ2006開幕:

    » トライネーションズ開幕だけど・・・ [体脂肪マン的個人日記]
    いよいよ待ちに待ったトライネーションズ開幕である。 生で見たいが見れるかなぁ。 今日は近所の商店街で七夕祭りがあるので、連れて行けといわれるだろうなぁ。 村上さんの注目はHB団だそうだけど、私はそれに加えてFW3列の運動量に注目してみてみたい。 ブレイクダウンでのボールの争奪戦は見ものではないかと思う。 あぁ、生で見たい。 雨でも降らへんかなぁ。(地元集中的に・・・。){/hiyo... [続きを読む]

    受信: 2006年7月 8日 02:01

    » プレヴュー ニュージーランドvsオーストラリア@クライストチャーチ [ラグビー天国]
    夏の風物詩(?)トライネーションズの第一戦は、本日クライストチャーチのジェイド・スタジアムでキック・オフです。 [続きを読む]

    受信: 2006年7月 8日 11:47

    « 視点 | トップページ | TN結果と網走ツアー »