« 日本代表総括会見 | トップページ | トップリーグ情報0705 »

神戸のフェスティバル

きょうはひたすらパソコンに向かう日である。先週の金、土、日は、ずっと神戸、大阪にいた。金曜日は、ラジオ関西の「fls 宇宙人の声」という番組の収録があった。7月16日の午後4時45分から15分間放送される短めのトーク番組だ。神戸のとあるスタジオだったのだが、お店の中にあるガラス張りのスタジオで、道行く人に「この人誰?」みたいにジロジロ見られてかなり恥ずかしかった。パーソナリティーの荒牧さんにラグビーの魅力を問われて、短い時間で説明するのが難しくて悪戦苦闘。ラジオ関西558KHz 広島から静岡あたりまでは届いているらしい。もし、時間あったら聞いてみてください。

Nagaihana

土曜日のフィジー戦の長居では、こんな花壇を見つけた。最近、花の写真がなかったので、和んでください。

Kobe

Kobe2

そして日曜日はコベルコラグビーフェスティバル2006である。毎年、その規模の大きさに驚かされるのだが、今年も2面のグラウンドを使ってオープン参加のタッチフット大会や、 清水秀司の“スクラム男塾”、ロイス・ウィリスの“オーバーザ六甲山(ラインアウト)”、今村友基のハイパント“勇気を出して初めてのキャッチ”などなど、盛りだくさん。最後は選手のお宝がゲットできるチャリティーオークション。神戸製鋼のファンのみなさんには、たまらない一日だったろうなぁ。

Horao

僕は、午後2時からのトークイベントに、平尾誠二さん、司会の高田百歩さんと一緒に出演。増保監督が選んだ春のMVPロイス・ウィリス選手、FW賞の村上正幸選手、BK賞の小笠原仁選手、そしてテストマッチのトライ記録を打ち立てた大畑大介選手らと楽しいラグビー談義をした。これ、爆笑トークになった。甘いマスクの小笠原選手は「オガサワラと呼ばれるのも、ジンと呼ばれるのも、好きではありません。オガジンと呼んでください」と挨拶。このオガジンに僕がBK賞の感想を投げかけたら、なぜか平尾さんが真面目に答え始めた。「いやいや、オガジンに聞いてるんですよ!」。お客さんは爆笑。伝説のスーパースター平尾さんの天然ボケで一気に場が和んだ。

Kobe3

Ohhata2

たくさんの選手とも言葉がかわせたのだけど、ベテランの元木由記雄選手は「春、じっくりトレーニングできたから絶好調ですよ」とのこと。この春は代表から離れていたので、怪我も治しながら充実したトレーニングができたようだ。体も筋肉が分厚くなった上に引き締まった感じがした。シーズンの活躍が楽しみ。足を痛めて日本代表のNZ遠征から外れた大畑選手は、この機会に、ずっと脱臼したままになっていたという右手の指の手術に踏切り、「9月からは万全の状態で臨みたい」と話していた。新人選手の台頭もあって、今年の神戸製鋼コベルコスティーラーズは、大いに期待できそうだ。本日掲載の写真は、複数の方にお借りしました。ありがとうございます。

Kobe1

帰り道、大学時代のラグビー部仲間でクリエイティブ・デザイナーの志賀くんが、車で神戸空港まで送ってくれた。空港の売店でお土産まで買ってくれたのだけど、神戸空港のおみやげ物屋さんの手提げ袋、ビニール袋のデザインは、この志賀くんによるものだった。いい仕事してるやん。友人として誇らしかった。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 日本代表総括会見 | トップページ | トップリーグ情報0705 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    実は土曜日私も長居から神戸に
    移動してマスターKさんと試合を
    見ながら村上さん来ないかなあと
    待っていた一人です。
     次回リーグの開幕戦が長居である
    ので期待してます。よろしく

    投稿: 瑞穂 | 2006年7月 5日 08:18

    お疲れさま。
    新さんも懐かしかった。
    先輩は怒ってた(^_^)

    ラジオ、オレの方が出演オファー先やったのに、
    知らん間に出とったんやな。
    荒牧さん、神戸ダンディ代表です。かっこいいでしょ。

    最後に、いいように書いてくれてありがとう。
    今年の神戸と共に、見ていてくれ。

    投稿: 加納町 志賀 | 2006年7月 5日 03:21

    土曜日は「THIRD ROW」で待ち伏せしていたのですが、お会いできなくて残念でした。
    それにしても平尾さんは村上さんと絡むときはいつもボケ連発ですね。
    それが楽しみと言えば楽しみなんですが・・・

    投稿: マスターK | 2006年7月 5日 01:59

    神戸に来といて素通リかい!と
    THIRD ROWの金ちゃんが言うちょりました。
    僕もできれば、久々にお会いしたかったです。

    投稿: 尾中哲夫 | 2006年7月 4日 23:01

    当日朝の雨にはどうなるかと思いましたが、天気も良くなり帰りには日焼けをしていることに気づきました。
    今年もフェスタは盛りだくさんで、選手たちと触れ合えて、楽しい1日でした。伊藤選手のウェイターには笑ってしまい、勝野選手のソルティードッグを作る姿が板についていて面白かった~。平尾GMって、実はしゃべりたがりだったりして(笑)?村上さんもお疲れ様でした。

    投稿: サファイヤ | 2006年7月 4日 19:38

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/10785655

    この記事へのトラックバック一覧です: 神戸のフェスティバル:

    » 「コベルコ ラグビーフェスティバル」なんだな-1 [ココロミ]
    今年も7/2(日)の『コベルコ ラグビーフェスティバル』に行って来ました。去年は、豪雨で途中、新幹線が止まり缶詰になりましたが、今年は朝から、ホテルの窓に雨が打ちつける音が聞こえるくらいの土砂降り。「さすがにこの雨じゃ、中止かなぁ」と、窓から外を眺めるが、「決行!です」という情報を得て、いざ出陣。 今年も盛りだくさんのフェスタで、何から書こうかと迷いましたが、これから行きます。衝撃的な写真があるので、健康に自信のない方は、お気をつけください(笑)。リーダーはゴリちゃんこと、野澤選手。これが噂の「T-... [続きを読む]

    受信: 2006年7月 5日 00:34

    » 「コベルコ ラグビーフェスティバル」なんだな-2 [ココロミ]
    さて、前記事ではいきなり刺激的な写真を載せてしまったので、今回はオトナシクね。刺激的な写真はないので大丈夫だよん(笑)。当日は、雨もあがりイベントもスケジュールどおり行われました。 ↓こんな気球が飛んでました。雨だったら見られなかったね。この後は焼ける暑さ。 ↓これがイベントスケジュール。 ↓会場の案内図。人工芝のグラウンドも使い、運動会や選手たちとの各種イベント、「Steelers Cafe」や焼きそば、焼き鳥の屋台も出てました。 ↓やきそば。萩本さんじゃありません。あははっ。 ↓焼き鳥100円也... [続きを読む]

    受信: 2006年7月 8日 15:41

    » 「コベルコ ラグビーフェスティバル」なんだな-3 [ココロミ]
    間が空いてしまいましたが、まだまだあるよフェスタの模様。さて、今回は「夏の大運動会」だよ。選手とファンの混成チームで競争です。確か、青、緑、黄色、赤の4チームだったと記憶してますが、なんせ、ちょっと時間が経ってしまったので細かいところは違ってるかもしれないわ。ご容赦くださいな。ここに掲載してある写真は全部、クリックすると大きくなりますよ~。↓まず、参加者全員で整列ね。みんなやる気満々。 ↓緑チーム、黄色チーム(石井ちゃん)代表が宣誓。ゴリちゃんが下でマイクを持ってますねぇ。見逃しませんよ~(笑)。そ... [続きを読む]

    受信: 2006年7月29日 20:52

    » 「コベルコ ラグビーフェスティバル」なんだな-4 [ココロミ]
    「なんだな」シリーズも4回目になり、果たしてトップリーグ開幕までにすべてを紹介しきれるか? とかなり危うくなってきました(すべてってどこまでよ?←私)。さて、今回は神戸製鋼といえば、もちろんこの人なくしては語れません。そう、あの人。その名はもちろん、伊藤 剛臣選手です!! えー、そこのあなた。大畑大介選手だと思ったでしょう? まだまだ、神戸製鋼をわかっちゃいないな(笑)。 じゃあ、お前は分かっているのかー?!  いえ、単なる個人的な趣味です。えへへっ。題して、『タケちゃん、CAFEの店員になる』です... [続きを読む]

    受信: 2006年8月15日 19:44

    « 日本代表総括会見 | トップページ | トップリーグ情報0705 »