« 暑い東京で。 | トップページ | 網走、快晴です。 »

網走です。

Menannbetu

27日午後12時過ぎ、女満別空港に到着。気温は23度ほど。日差しが強く、意外に暑かった。こんな花壇がお出迎え。

Kadann

Field

ホテルにチェックイン後、網走トレーニングフィールドへ。ご覧のようにたくさんのチームが合宿中だ。トップリーグのチームがほとんど網走、北見、美幌にいることによって、合同練習や練習試合が容易になり、各チームの情報交換も進む。トップレフリーもやってくるので、今季のレフリングについてもディスカッションできる。トップチームは「夏に北海道に行っていないと出遅れる」と言う関係者もいるほどだ。この日も、東芝ブレイブルーパス対横河電機、コカ・コーラウエストレッドスパークス対リコーブラックラムズの試合が行われていた。前日に試合したトヨタ自動車ヴェルブリッツとサントリーサンゴリアスの選手達も試合を見に来ていた。スーパールーキー有賀選手も元気そうに観戦していた。何名かの関係者の方々と話したが、トヨタに快勝したサントリーの評判がいいようだ。

Game

僕はコカ・コーラとリコーの試合を取材したのだが、結果的には24-21でリコーの勝利。コカ・コーラは、ほぼベストの布陣で臨み、SO淵上、NO8山口、FLオーモンドらを軸に健闘して一時はリードしたが、勝負所のラインアウトをミスするなど決定的なスコアができず、リコーの反撃を許した。リコーのほうは、まだメンバーのセレクションの最中ということもあってメンバーを前後半でごっそり入れ替えたが、実力はほぼ変わらず層の厚さを見せつけていた。前半は、ルーキーのWTB池上(早大)が70m独走トライし、元オールブラックスのN08スコット・ロバートソンもブレイクダウンに激しく絡むなど、熱いプレーぶり。後半投入された元南ア代表WTBディーン・ホールもブラインドサイドからのライン参加でトライを演出するなど、新戦力が活躍。また、昨年の怪我からようやく復帰したWTB西辻も後半20分だけの登場だったが、好サポートからトライをあげていた。まだまだ各チームとも、組織をまとめる途上なので結果だけで評価はできない。課題を探しながらの試合が続くことになる。

Notoro

取材後、JSPORTSのディレクターであるK原くんが「北海道の雄大な景色を撮影したいんです」。というわけで、レンタカーで【能取岬】(のとろみさき)へ。20分ほどで海が見えてきた。そして、岬に到着する寸前、僕は「なんじゃ、これ~」と叫んだ。眼前にオホーツク海が広がっている。こんな広い海、見たことないぞ~っ。なんでも大声でしゃべりたくなるのだ。海の後ろには牧場があって、馬も駆けている。夕日が沈む瞬間まで約1時間、2人でずっと海を見ていた。もちろん、K原くんはカメラを回している。男2人でも十分にロマンチックな気分に浸ることができた。僕のほうは、「デジカメ・コヤジ」の血が騒ぎ、夕日の写真を何度も撮影した。ほんま、きれいやったよ。和んでください。

Toudai

Yuuhi

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 暑い東京で。 | トップページ | 網走、快晴です。 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    本日の、ヤマハ対ワールドを観戦しました。レベルが高く、見応えのある試合でした。ワールドのセファ選手に注目しました。
    ところで・・・私は能取岬で馬のフンを踏み、そのまま買ったばかりの愛車に知らずに乗り込み、運転途中で足の裏にくっついているのに気がつき、運転中に絶叫した経験があります。あれ以来、能取岬に行っていません。明日の呼人での観戦の帰りに、久しぶりに行こうかと思います。村上さんの写真に感化されました。

    投稿: こめ | 2006年8月 2日 21:40

    ケガがちの西辻選手ですが、今年こそ未完の大器の花咲くところが楽しみです!

    北海道の海山の幸に毎晩舌鼓ですね、いいな~。
    試合前の亀田興毅と違ってウェイト関係ないですから、目一杯食べてくださいね!

    投稿: ひなP | 2006年7月29日 21:49

    ほっこり~
    網走レポ
    楽しみにしてます

    投稿: Aちゃん | 2006年7月28日 12:16

    和みますね

    投稿: さんぼ | 2006年7月28日 07:07

    花たちに迎えられ、そして、この夕日とは羨ましいなぁ。横に広がる水平線と、広い海に向かって縦に夕日の光がまっすぐ射している。こんな美しい景色に言葉は要りませんね。

    サントリーは調子がいいみたいですね。第1節で戦う神戸製鋼ファンとしては、気になるところです。

    投稿: サファイヤ | 2006年7月27日 22:29

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/11119242

    この記事へのトラックバック一覧です: 網走です。:

    « 暑い東京で。 | トップページ | 網走、快晴です。 »