« あびこにて。 | トップページ | お薦めマッチ0714 »

ジュビロの守屋選手

Moriya1

きのうは、ヤマハ発動機ジュビロの守屋選手のインタビューに行ってきた。ラグビーマガジン9月号(7月25日発売)に掲載されるものだ。写真は、某スタッフと日本代表選手の協力によるもの。「誰がやっているかは、内緒ですよ~」。もちろん、頼んだわけではなく、インタビューしている時にお面をつけて入ってきてくれた。サービス精神旺盛である。このほかにも村田亙選手や山村亮選手が顔を出してくれた。大きなお面は、北九州で行われたトンガ戦でジュビロの選手達が代表選手達の顔を拡大して応援していたときに使ったもの。

守屋選手は、この春の日本代表で、ビッグタックル連発で大活躍だったのだが、本人はいたって謙虚だった。「まだまだ自分には足りないものが多い。9月からのトップリーグでいいパフォーマンスをしなければ、選ばれないかもしれない」と、再度チャレンジすると話してくれた。選手はそういうものかもしれないけど、自分のミスでトライされた場面を説明してくれたり、きちんと自己評価もしている。そういう姿勢があれば、今後も成長は止まらないと思う。失礼ながら守屋選手、近くで見ると思っていたより男前だった。

守屋選手は、京都花園高校出身なのだが、小学校5年生までは大阪で育ったらしい。僕は京都で生まれ育ったのだが、高校時代、花園高校は伏見工業と並ぶ強豪で、よく練習試合をした。といっても、花園がずっと試合していて、ちょっと力の劣る僕らのような高校が相撲のぶつかり稽古のように、入れ替わり立ち替わり挑戦していくスタイルだった。ラグビーはタフじゃないとやっていけないと実感したものだ。そんな懐かしい話なんかもしつつ、楽しいインタビューだった。

静岡滞在4時間ほどのトンボ帰り取材は、ラグマガの森本さんとカメラマン氏と行ったのだが、帰り道、浜松駅でうなぎ弁当を買おうとしたら、すでに売り切れ。がっかりしていたら、そこは食べモノには気合いの入る森本さん、駅の外まで走って買ってきてくれた。おかげで美味しいうなぎも食べられた。満足。

Photo

さて、こちらの写真は、ヤマハの本社コミュニケーションプラザに設置された「木曽ボード」。日本代表NO8の木曽選手の手をめがけて、ボールを放り込むわけだ。いろいろファンサービスを考えていて、頭が下がります。

Photo_1


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « あびこにて。 | トップページ | お薦めマッチ0714 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    http://www.excite.co.jp/News/odd/00081152505601.html

    どーしても我慢できなかったんでしょう。
    恥よりチームを取ったのかな・・・^^;

    投稿: ターボ | 2006年7月14日 16:17

    コリンズは、トイレをしてたようです。NZでも話題になっていたそうです。
    チョット笑っちゃいますね!日本だと大変な問題になってしまいますよね!

    投稿: FL7 | 2006年7月14日 09:47

    日本代表での守屋選手のタックルは光っていました。逆ヘッドタックルは、大事にいたってないようで安心しました。思ったより男前でしたか。森本さんは、どんな反応だったんだろうなぁ(笑)。ヤマハの選手たちとファンって親近感があっていいですよね。暑い中のとんぼ返りの取材、お疲れ様でした。

    投稿: サファイヤ | 2006年7月13日 19:13

    ヤマハのファンサービス等の姿勢には頭が下がりますね。
    本当にもっともっと、みんなでラグビー界を盛り上げて行きたいものです。

    投稿: らぐじ~ | 2006年7月13日 18:04

    先週のTN(NZ:AUS)をLIVEで観ました。
    ハカが終わり、試合開始直前にコリンズが映されており、よく観るとパンツの端からナニを振っていましたが、あれは我慢できなくなってオシッコをしていたのでしょうか?
    それとも何かの儀式?
    ともあれ神聖なグランドでいかがなものでしょう?と思ったのは私だけ・・・?
    みなさんチェックしてみてください!

    投稿: ジャッカル | 2006年7月13日 17:35

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/10909814

    この記事へのトラックバック一覧です: ジュビロの守屋選手 :

    « あびこにて。 | トップページ | お薦めマッチ0714 »