« 双眼鏡 | トップページ | お薦めマッチ_0825 »

ラグマガ10月号

今朝のスポーツ新聞に「日本NZに逆転負け」の見出し。バスケットボールの世界選手権の話なのだが、そこにハカの写真もあった。ラグビー愛好家は、NZには反応しますよね~。シダの葉にも。僕の場合は、「ラ」という字にも敏感に反応するので、新聞の「ラ・テ欄」くらいでも、つい目が行ってしまったりする。ラグビー好きの人はみんなそうかな。

さて、写真名鑑についてのご質問ありましたが、開幕節には各会場で販売されるはずです。その前に、明日(25日)発売のラグビーマガジン10月号の別冊付録でトップリーグ写真名鑑がついています。会場で販売されるものとほぼ同様のものですが、中身の編集が少しだけ違っていて、ラグマガのほうは下部リーグの上位チームの顔写真も入っています。そして、最後の広告。ちょっとびっくりすると思います。これもラグマガのほうだけかな。

ラグビーマガジン10月号の表紙は、春の日本代表で活躍した、あの選手。今月号は、開幕直前特集なので、トップリーガーのインタビューが満載だ。まずは東芝の大野均選手。藤島大さんによるインタビュー、実直な人柄が出ている。勝利へのどん欲さをリーダーとして、どう植え付けるか? と問われると、「若手が伸びてきても、普段の練習の中で、(自分自身が)負けないという気持ちを持っている。そういうメンタルなところが重要だと思います…」。大友信彦さんによるNECの安藤栄次選手インタビューは、サッカーからラグビーに転向する頃のことなど、自分のプレーについて詳しく語っている。

他にも、トヨタ菊谷崇選手、神戸製鋼の小泉和也選手、クボタの鈴木力選手などなど。小泉選手は経験豊富なこともあるけど、いい話をしてくれている。「簡単に諦める選手がいると、強いチームは作れない」。これはモールなどボール争奪戦での話。小泉選手は、諦めないもんなぁ。大学の情報ももちろんあり。連載『解体心書』は、明治の濱島悠輔選手。U23日本代表にも選出された将来期待のWTB。

ちなみに僕は、8月20日の早稲田と関東学院の練習試合のレポートを書いているのだけど、僕がラグマガにいたころは、20日の試合を25日発売の本に入れるのは無理だった。最近は、ほんとギリギリまで入るようになったなぁって、ちょっとおっさんくさくなってますが、実はこの原稿、高速道路のサービスエリアで書いた。午後8時までに送らないと間に合わないので、菅平高原から構想を練りつつ途中のサービスエリアで急いで書いてメール送信した。電子メールも僕が編集部に入った頃はなかったので、電話で原稿読んで、編集者が原稿用紙に書いたりしていた。世の中、便利になりましたなぁ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 双眼鏡 | トップページ | お薦めマッチ_0825 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ラグマガ10月号読みました。選手名鑑持ってスタジアムへ.まずは国立.ですね。今シーズンは、世界を驚かす「JAPAN Rugby」を実践出来る選手は誰なのか.見に行きます。(R♥が熱い 期待しています)

    投稿: ぜんとく | 2006年8月27日 23:15

    ラグマガ、買いました。選手名鑑、1日に国立に行った時に買うつもりだったので、一足お先にいい気分です。ところで神戸製鋼の斉藤祐也選手は、辞めてしまったのですか? びっくり!私がはじめてラグビ-の試合を生で見たのが、彼が明治の2年生、秩父宮で日体大?とやった試合。ポニ-テ-ルですごく目立っていました。まさか引退じゃないですよね。海外に行くのですか?

    投稿: メリ- | 2006年8月27日 00:18

    小泉選手が早稲田のキャプテン時代に大逆転の早明戦で勝因を聞かれたときも「あきらめなかったことです」と話していました。
    あの時も小泉選手自らのタックルで文平選手のノックオンを誘い勝利をつかみました。ケガに負けずシーズンを通してあのあきらめないタックルが見たいですね!

    投稿: ひなP | 2006年8月26日 12:10

    ラグマガ読みました。そして20日、私も菅平で観戦していました。遠目に、村上さんが急いでグラウンドを去られる姿が。。。もしや、記事を書くためだったんですか?お疲れ様でした。

    日曜の試合の記事が載ったラグマガが金曜にはもう店頭に並んでいるなんて、あらためて、スピードの時代ですよね。

    投稿: あひる | 2006年8月25日 23:33

    九州福岡の試合開催会場では、TBS系列のRKB毎日放送元アナ「隈部」さんが、ラグビーの面白さをルール解説・選手のコメント・横顔・経歴などをふまえてライブアナウンスしてくれています。今後、ラグビーファン拡大をめざすためにこのような裏方さんの取材もお願いしたいです。隈部アナのご子息は、元早大SOでもあったことは有名ですが。ボランティアで
    支えている方ですの、感謝しています。

    投稿: 九州日田のはちべい | 2006年8月24日 15:56

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/11583516

    この記事へのトラックバック一覧です: ラグマガ10月号:

    « 双眼鏡 | トップページ | お薦めマッチ_0825 »