« 早稲田対関東学院 | トップページ | 双眼鏡 »

トップリーグ10日前

月曜日は、トップリーグのプレスカンファレンス/開幕レセプションが行われた。あと10日ほどでトップリーグも開幕だ。なんか、ついこのあいだシーズンが終わった気がしていたのになぁ。しかし、僕は残念ながら出席できなかった。この夏は、自分自身の事も含めて身の回りでいろんなことが起きる。こんな年もあるさ、と現実を受け入れるしかない。

というわけで、カンファレンスの内容は、コチラのサイトを見ていただきたいのだけど、「日本にはトップリーグがある」というキャッチフレーズが発表されて、「トップリーグを頂点としたピラミッドを構築していく」という考え方が示された。あとは、その中身をいかに充実させるか。地域密着を進め、企業スポーツの枠を外すのは難しいけど、大学生も希望者があればチームに入れるような形が作れると、より活発になる気がする。

リーグのシステムを簡単に説明すると、14チームによる総当たりのリーグ戦の末、トップ4によるプレーオフで優勝が決まる。今年の特徴は、毎節、全チームが試合するということ。つまり、チームによって休みの節が違うということをなくすわけだ。たとえば、9月の23日、24日の土・日はすべてのチームがお休みである。試合会場は、30会場にもおよび、全国各地でトップリーグの認知度を高めていこうという姿勢が見える。

プレーオフでは、延長戦が導入される。80分の試合終了後、同点でノーサイドを迎えて、トライ数、ゴール数ともに同じ場合、10分ハーフの延長戦が行われる。それでも同点の場合は抽選。世界ではワールドカップなどでも採用しているが、日本ラグビー界では初めての採用。決勝で同点の場合は両者優勝となる(※決勝戦も延長戦は行われます)。

あと10日かぁ。開幕節は注目カードが並んでいる。9月1日の東芝とNECはもちろん、2日のワールド対セコムや、ヤマハ発動機対クボタ、コカ・コーラ対日本IBM、サニックス対リコーなど順位争いの上では重要な試合ばかり。3日も、神戸製鋼対サントリー、三洋電機対トヨタ自動車と、って、全部やんか。できるだけ、みなさん会場へ行きましょうね。もちろん、JSPORTSも見てください。開幕節は全試合放送されます。

追記◎コメントに、大阪体育大学には、早稲田大学の「荒ぶる」のような勝利の歌があるのですか? という質問がありました。あるんですよ、これが。部歌『押し照るや』、勝利の歌『黒の狩人』。勝利の歌は、関西リーグで優勝したとき、大学選手権での白星で歌われるようです。歌われるようです、と書いたのは僕の現役時代はなかったからです。大学が移転してからできたから、僕らは歌えないんですよ。だから、世代をこえてOBが集まると、最後に微妙な空気が流れます。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 早稲田対関東学院 | トップページ | 双眼鏡 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    バスケの世界選手権が盛り上がっているようですね。
    ラグビー愛好日記になぜバスケ?と思われるかもしれませんが、日本代表の今日の対戦相手はラグビー王国ニュージーランドです。確かバスケでもハカを踊るんです。なのでとても楽しみです。
    何というハカなのか知っている方、教えてください!!

    投稿: 大阪人 | 2006年8月23日 03:23

    こんにちは。いつも楽しく読ませてもらってます。
    ところでラグビーのこと、あまり書かないみどりちゃんこと増島みどりさんですが、プレスカンファレンスについて↓んなレポート書いてくれてます。タイトルからしてきびしいですが、組織がトップヘビーになってるのでしょうか。:(

     ・「観客が入らない理由」
      http://www.masujimastadium.com/document.php?cmd=DispFrame&doc_parent_id=384

    最後の段、特にきびしい嘆きの一言と思いました。
    ----
     上層部の挨拶50分を容認する背景は、「重箱の隅」ではない。ここに、多くのスポーツファンがラグビー場に足を運ばない理由のいくつかが凝縮されているから。
     野球やサッカーのシーズン前のカンファレンスのように、本当は光を放っているはずの「主役」たちが、輝いて見えないシステムだからだ。本当にもったいない。

    投稿: ゾフィ | 2006年8月23日 02:33

    今年の大体大ラグビーは関西地区で優勝すると思う。対抗戦は明治。以上、予想。本物のトップリーグを1度は見るつもり。京都での試合が一番いいかな?

    投稿: Y | 2006年8月22日 23:39

    質問の答えありがとうございます。
    今シーズンは大阪体育大の選手が年越ししても黒の狩人を歌えるといいですね。

    投稿: はり | 2006年8月22日 22:49

    昨日のカンファレンス、開幕レセプションに参加しました。プレーオフの準決勝、10分間の延長戦は私も注目しました。このレベルでは、勝敗をはっきりした方がいいですね。
    ご自身も含めいろいろな事が起こっていらっしゃるとのこと。どうかお気をつけくださいませ。

    投稿: サファイヤ | 2006年8月22日 21:36

    20日はお疲れ様でした(笑)開幕戦、1日、2日(江戸川)に観戦予定です。いよいよ始まりますねぇ〜。ワクワクが止まりません♪

    投稿: 友人 | 2006年8月22日 14:26

    TL開幕戦、もうすぐそこですね。待ち遠しくて仕方ないです。3日は長居へ行きます!生の激しさを音で体で感じてきます!ラグビーの楽しさを知ってから1年。まだ観戦初心者ですが、ライヴで見る時こんなことをしたらとか、こんなものを持っていったらいいよとかがあったら教えて下さい。

    投稿: ミミ | 2006年8月22日 12:48

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/11553828

    この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ10日前:

    » トップリーグ プレスカンファレンスに出席 [ココロミ]
    8/21(月) 赤坂プリンスホテルで14時から行われた、「トップリーグ プレスカンファレンス」に、JRFUファンクラブ会員に応募し、出席しました。その様子を「ラグステ」さんとしゃべってます。また1時間以上です。長いよ(笑)。14チームの監督、キャプテン、ジャージを着た選手たちが一同に集まり、9月から開幕するトップリーグへの意気込みを語っていました。開幕節で対戦する監督同士がお互いに握手。 その後、開幕セレモニーでは各チームのブースが設けられ、プレスの方たちが監督や選手たちに取材をしてました。神戸製鋼... [続きを読む]

    受信: 2006年8月22日 15:51

    » 明治が元気! [ラグビーフィーバー!!from上海]
    久しぶりに明治が元気がよいとの菅平からのニュースはうれしい! 早稲田-関東のOP [続きを読む]

    受信: 2006年8月22日 23:48

    « 早稲田対関東学院 | トップページ | 双眼鏡 »