« ラグマガ10月号 | トップページ | スクラムハーフ »

お薦めマッチ_0825

金曜日の朝、僕の家のあたりは大雨が降り、その音で目覚めたほどだった。新聞受けに行くと、新聞がべったり濡れていた。去年の夏までは毎年のように門柱に蝉の抜け殻を発見したのだが、ことしはまだ見ていない。どうした、蝉。以前書いた、日焼けさせる財布は着々と変色している。僕の日焼けはついに皮がむけてきて、ほんとうにタコ焼きみたいになってきた。

菅平の夏合宿では、慶大が京産大を35-17と破り、関東学大が明大に勝ち、法大も流通経済大に勝利とのこと。きのうは、大体大が東海大を破っている。夏合宿では、選手の疲れもあるし、メンバー編成も模索中だから結果だけでは力関係が計れないのだが、大学ラグビーの各チームもいよいよ最終準備段階。明日(26日)は、菅平で午後1時半から早大対慶大の注目の一戦がある。

南半球のトライネイションズは、先週、オールブラックスが3年連続8度目の優勝を決めたが、まだ3試合が残されている。しかも、すべて南アフリカで行われるので、ここからは南アも力を出してくるはず。彼らはホームでは強いので。なかなかメンバーの定まらないオールブラックスは、ワラビーズ戦から大幅にメンバー変更。FBマクドナルド、WTBギア、シヴィバトゥとバックスリーを総入れ替え。FW第三列も、マコウ、ソーンの両FLにマソイがNO8に入る。どうやらヘンリー監督は、今回のトライネイションズでは固定メンバーを組む気はなく、秋の遠征から固めていく気のようだ。

一方の南アフリカは、FLで先発予定だったジュアン・スミスの怪我で、ファンニーケルクが復帰。南ア最高のBKと言われるCTBジャン・デヴィリアスも6月のスコットランド戦で怪我をして以来の復帰。これは南アにとって心強い。デヴィリアスとフーリーの両CTBでオールブラックスの防御を崩したいところ。

放送予定は下記の通り。

■放送予定
8月26日(土)南アフリカ代表スプリングボクス対NZ代表オールブラックス(21:45~ J sports ESPN  ※生中継)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ラグマガ10月号 | トップページ | スクラムハーフ »

    「お薦めマッチ」カテゴリの記事




    コメント

    買いました、ラグマガ!そして、見ました選手名鑑!!
    裏表紙もビックリですが、私が楽しみにしていたセコムのY選手が見当たらない…と、思っていたら……爆笑です。あれはOKなんでしょうか…(笑)
    個人的にクボタがみんなにこやかで良かったです。あとバックも他と違っているし。
    選手名鑑を眺めていると、本当にいよいよ!という気持ちになってきますね。開幕戦は生観戦の予定です。仕事は絶対定時で上がります!!
    それと、先程、録画しておいた「網走ラグビーフェスティバル」をやっと見ることが出来ました。榎本選手面白すぎです。
    あのカントー出身の主将たちの対決も気になりますね。
    村上さんもこれからも解説などでますます忙しくなるでしょうが、お身体に気をつけて頑張ってください。

    投稿: 梅 | 2006年8月25日 19:33

    南アに、ユーストという185cmの名ハーフがいましたね。村上さん世代の慶応の生田選手も、大型のハーフでしたね。キックが上手だった印象があります。

    投稿: エンドー | 2006年8月25日 16:54

    TL開幕前にラグビー初心者の私は疑問噴出!スクラムハーフってなぜ小柄な選手が多いのですか?マクラウドがSHならBKにボールを回さなくても自分で突破できるじゃない?その方が早いじゃない?って思うのですが…。外国のチームもSHやSOは小さいのですか?

    投稿: ミミ | 2006年8月25日 12:49

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/11598906

    この記事へのトラックバック一覧です: お薦めマッチ_0825:

    » ラグビー人気 じわじわ??? [らぐびーあにまる]
    なんか 最近 CMとかで ラグビーのを みかけませんか・・・最後に ウマンガみたいに変身するやつと未来の映像電話 みたいので 「試合 負けちゃったんだ」 とかいって 薬 塗ってあげる とか言って チュってするやつこれ いいよね・・・ イメージ アップ!...... [続きを読む]

    受信: 2006年8月25日 14:38

    » 南ア 対 NZ 選手紹介 [瑞穂のラグビー好き]
    1クリックお願いします。人気blogランキングへ   両チームのメンバーが決まりましたので掲載します (読み方間違えたらいけないので英文で失礼します) スプリングボックス        du Randt    Smit (captain)     Linde  Tyibilika      Muller       Matfield       Smith... [続きを読む]

    受信: 2006年8月26日 23:06

    « ラグマガ10月号 | トップページ | スクラムハーフ »