« トップリーグ5日前 | トップページ | トップリーグ2日前 »

TL直前の我孫子

Seminuke

この夏初めて蝉の抜け殻に出会った。こちら、我孫子です。というわけで、トップリーグ直前のNECグリーンロケッツの練習を見学させてもらった。夏前に完成した真新しいクラブハウスの脇を抜けてグラウンドに出ると、ナイター照明の中で選手達が同じジャージーを着ている。ん?と思ったのだが、グリーンロケッツは3年前からグラウンドでの練習ではおそろいのジャージーで練習しているのだ。忘れていた。一体感あって、いいなぁ。

岡村コーチと立ち話をしていたら嬉しい発見。つい最近までトライネイションズでプレーしていた南ア代表のヤコ・ファンデルヴェストハイゼン選手である。先週日本に戻ったようだ。一昨年のトップリーグで衝撃デビューを果たしたものの、昨年は怪我で出場がままならず、この春もスーパー14、南ア代表でプレーするため日本を離れていた。戻ってきてくれましたね、しかも開幕前に。怪我もないようだ。これでトップリーグの楽しみがまた一つ増えた。ただし、チームに合流して間がないため、開幕戦にメンバー入りするかどうかは分からない。

このほか、練習を見ていると箕内拓郎選手がド迫力の突進を連発。LO熊谷選手やPR東選手など経験豊富な選手も元気。負傷者は非常に少なく、高岩監督も「こんなにグラウンドに人が多いのは珍しい」と喜んでいた。監督によると、新クラブハウスが出来て負傷者が減ったらしい。風呂やロッカールームが完備されて、選手がここで長い時間練習に取り組めるようになったとのこと。以前は風呂がなかったので、帰るのがどうしても早くなっていたようだ。練習環境は、チーム強化に直結する。

9月1日の開幕戦(国立競技場 19:00キックオフ)は、このNECグリーンロケッツとディフェンディング・チャンピオンの東芝ブレイブルーパスが対戦する。2006年に入ってのトップリーグ、マイクロソフトカップ、日本選手権という公式戦では、1勝1敗1分け。2006年の決着戦である。東芝は負傷者が多く、サントリーに完敗するなど夏の練習試合はいま一つの結果だったが、冨岡キャプテンや、CTBマクラウド選手が復帰してくればチーム力は格段に上がる。両チームのメンバー発表はキックオフの48時間前。30日の夜になるかな? どんなメンバー編成なのか、楽しみである。ここまでの取材の成果は、JSPORTSの開幕戦解説で話したいと思います。

今季のトップリーグのシステムは、総当たり戦のあと、1~4位までがプレーオフトーナメントで優勝を争う。11、12位は、トップチャレンジ2位グループ1位、トップチャレンジ1位グループ3位、と入替戦。13、14位は、自動降格。トップチャレンジ1位グループ1位、2位は自動昇格となる。トップリーグ残留争いも熾烈だ。

NECのグラウンドで、サンスポのラグビー担当、記者の吉田宏さんと会った。きのうまで菅平にいたとのこと。吉田さんの顔も思いっきり日焼けしていた。関西の大学では、大体大がいいねぇ~、と言っていた。一人一人のプレーがしっかりしているとのこと。春は、京産大や立命大の評判が良かったのだが、こうなると同大も含めて関西大学の順位争いも分からなくなってきた。また、帝京大が関東学大と引き分け、東海大が明大を破るなど、菅平の練習試合の結果からは、関東の大学ラグビーも混戦になりそうな気配が漂っている。うわ~、もう9月まで3日っすよ。

追記◎コメントでいくつか質問のありました「ラグビープラネット」ですが、今季は放送がないんです。出演していた者として僕も残念です。回数は少なくても、何か別の形でラグビーシーズンをフォローするような番組が作られると嬉しいのですが。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « トップリーグ5日前 | トップページ | トップリーグ2日前 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ラグビープラネッツ何時から始まるのかなと楽しみにしていたのに、放送が無いなんてショックです。
     日曜日の24時の楽しみがなくなってしまいました(泣)。
     村上さんと矢野さんのトークが凄く面白かったのに本当に残念です。

    投稿: ヒロ | 2006年8月31日 21:53

    ラグプラは無条件に毎年放送されるものと思い込んでいました。残念・・・。さて、村上さんもし、情報があったら教えてください。リコーにいたマックスウェルとメイジャーは帰国してしまったのでしょうか?両選手ともあまり去年見ることができなかったので、今年楽しみにしていたんですが。NZファンとしてはがっかりです。

    投稿: ちぃ | 2006年8月30日 01:31

    ラグプラが無いなんてショックです。特にバナナマンとのタグラグビー企画では大変お世話になりましたから残念です。あの時の汐入タグクラブの女子(今では女子高校生)2人が女子日本代表に選ばれました(まだ、あくまで候補らしいですが)
    先の豪州遠征にも行き、2試合とも勝利して帰国しました。女子もタグも取り上げてほしかったのに。ラグプラ復活を願います。

    投稿: ラグプラファン | 2006年8月29日 22:17

    今シーズンRugbyPlanetがないなんて!大変残念です。
    TVKのダイジェストはやるようですね。今年もレオかな?

    投稿: ブラックラムズファン | 2006年8月29日 07:55

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/11658703

    この記事へのトラックバック一覧です: TL直前の我孫子:

    » [Rugby] トップリーグ開幕戦のチケット購入 [k@tu hatena blog]
    私は東芝ファンなので、当然開幕カードの対NEC戦は非常に気になっていた。一方で、国立競技場でラグビー観るのは嫌いなのだ(トラックが挟まるからグラウンドまでが遠いんだよね)。だから観に行かないつもりだったのだが、たまたま9月1日に外苑前に行く予定を立ててい... [続きを読む]

    受信: 2006年8月29日 01:23

    » トップリーグの観客動員策は? [瑞穂のラグビー好き]
    1クリックお願いします。人気blogランキングへ  昨年度の目標は観客50万人であった。(MS含む)実質は半分も行っていないのではないのでしょうか?(ちなみに春の代表戦目標は2万人/試合でしたね)すみません途中で集計してませんが30万人行ってないと思いますしかもダブルヘッダーをダブルカウントしてますので実質は20万位ではないでしょうか? 今年はチームが増えたため試合数も66から91へ増加。多... [続きを読む]

    受信: 2006年8月29日 06:32

    « トップリーグ5日前 | トップページ | トップリーグ2日前 »