« 東芝対サントリー | トップページ | トップリーグ10日前 »

早稲田対関東学院

Wasedakantou

日曜日、朝から菅平に行ってきた。もともと日焼けしていたところに上塗りされたように黒くなった。以前、JSPORTSで一緒に仕事している矢野さんに「タコ焼きの焼きすぎたやつみたいですね」と言われたが、そんな感じに見えるかもな。顔も丸いし。

もちろん、早稲田と関東学院の試合を見てきたのだが、その前にいくつか情報を。まずは、土曜日の三洋電機ワイルドナイツ対神戸製鋼コベルコスティーラーズは、38-12で三洋の勝ち。SOブラウン、CTB榎本、霜村が欠場している中での勝利は三洋にとっては自信になっただろう。オーストラリア遠征中のヤマハ発動機ジュビロの最終戦は、12-60でウエスタンフォース・ゴールドに敗れたとのこと。課題が見つかる試合であればと思う。

土曜日、トライネイションズのNZ代表オールブラックス対オーストラリア代表ワラビーズの試合をJSPORTSで解説した。実は、いろんな事情が重なり合って、今季のトライネイションズは初解説だった。録画を楽しみにしている人もいると思うので、結果は書かないが、いろいろ感じることがあった。オールブラックスのフロントローはスクラム強いし、よく動くし、コリンズ、マコウ、ソーイアロのFW第三列は世界一バランスが取れていると思った。ワラビーズのWTBジェラードは、出場しなかったことでかえってその存在の大きさを示した気がする。CTBモートロックって、ほんといい選手だなぁ。面白い試合だった。お薦めです。

さて、早稲田と関東学院の試合である。結果は、15-5の早稲田勝利。過去5年、春に勝ったチームが夏、冬と勝つ流れは断ち切られたことになる。8月25日発売のラグマガ10月号に速報レポートを書いたので、ぜひ読んでみてください。それにしても、試合前の早稲田の気合いの入れようは公式戦さながらで凄まじかった。悪い流れを断ち切って新たなスタートを切るため、中竹監督が極限まで選手を追い込んだようだ。「きょうは勝つことが大事だった」。これで、やっと中竹ワセダは本領を発揮できるのかな。

内容的には、互いにボール争奪戦で激しくファイトしたことで反則も多く、ぶつ切れの試合になってしまったけど、そこは互いに譲れないところだし、ある程度は仕方ないのかもしれない。今季のレフリングは、攻撃側のボールをスローダウンさせるような動きには早めの笛が吹かれるので、各チーム気をつけたい。

早稲田はSH矢富が大学レベルでは格違いのプレーで2トライ。SO曽我部も桁外れのキック力で何度も大きく陣地を進めた。ただし、BKラインはあまり機能せず、今村、五郎丸も不発だった。もっとも、ここまでブレイクダウンとディフェンスにこだわってきたということだから、仕方ないのかもしれない。僕が思わず感心して声を出したのは、交替出場で登場した小さなFL笠原のセービング。こぼれ球にナイスな反応だった。東条キャプテンがシーズン序盤は出場できそうにないので、FLのポジション争いはより厳しくなった。この日の第三列の先発メンバーは、上田、豊田、林。

関東学院も敗れはしたが、再戦すればどうなるか分からない実力は示した。吉田キャプテンも言っていたが、北川、石田の両LOが成長し、FWはまとまってきている。BKはタレント揃い。この日は重見をSOにしていたけど、藤井も竹内もいるし、CTBも高山、櫻谷ら層は厚い。

ただし、ここ数年の両チームに見られた確固たるスタイルは感じなかった。だからこそ、今後の予想が難しい。全国大会までの戦いをじっくり見ていきたいと思う。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 東芝対サントリー | トップページ | トップリーグ10日前 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    土曜日のブレディスローカップを見てきました。確かにトゥキリのタックルはイーデンパークでは大ブーイングでした。日曜日の新聞は、一面がオールブラックスの勝利。月曜日の一面はトゥキリのマコウに対するタックルで出場停止でした。来年のW杯に向けての警鐘を促す措置でしょうか?アイルランドのオドリスコルに対しては、何も無かったのに。やはりこれから厳しくしていくということでしょう。そうそう日曜日のNZAIRCUPのノースハーバーvsウエリントンの試合後半から、ジョナ・ロムーが登場しました。試合後のインタビューで「体はもう大丈夫」と宣言していました。

    投稿: TANITANI | 2006年8月22日 10:56

    今年の早稲田、関東共に何だかメンバー構成に苦しみそうなシーズンになりそうですね。意外と慶應や同志社にもチャンスが出そうな気もします。
    15年位前に実現しかけた日体大対大阪体大の東西体育大学の決勝戦も個人的に見たい気もします。大阪体大には早稲田の『荒ぶる』のような部歌ってあるんでしょうか?日体大が優勝したら『エッサッサ』ですかね(笑)

    投稿: はり | 2006年8月22日 05:03

    私も菅平に行ってきました。シーズン前の試合ながら、気持ちの入ったゲームを見られたことはありがたかったです。
    しかし、正直なところ後味はあまりよくありませんでした。早稲田はペナルティが多く、二人もシンビンを出したことは猛省してもらわなければいけませんが、もっとひどいのは関東のレフリーに対するクレーム連発の件です。あれは、シーズン本番へ向けての確認というレベルの話ではありません。トップチームとしてのプライドはないのでしょうか?過去の反省が全く生きていないとしか思えません。
    質問していいのはキャプテンだけにすべきです。あれだけ激しいトライネーションズが整然とプレイされていることを見て考えるべきです。

    投稿: こさく | 2006年8月21日 20:09

    太陽と海カップ、神戸製鋼負けちゃいましたね。もうすぐ開幕TLが心配。東芝府中はやっぱり王者だし、サントリーは確実に上がってきてる。なんだか神戸だけ置いてけぼり?

    投稿: ミミ | 2006年8月21日 12:45

    土曜日の試合を見ていて思った事ですが、この2チームと(同じモチベーション同じメンバー)とJAPANが戦うとどうなるんだろうとぼんやり考えてしましました。順当にいくとワラビーとあたりますよね(同じメンバーモチベーションはないと思いますが)どれだけヒットネスでついていけるでしょう?最後まで15人でくらいついていけるでしょうか?
    せめてJAPAN戦にもツキリ、モートロック、スミスは出して欲しいですね。
    マッコウの具合は、同なんでしょう?
    クビですから心配です。
    それにしても、ツキリの禁止は厳しいですね。

    投稿: FL7 | 2006年8月21日 08:48

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/11535296

    この記事へのトラックバック一覧です: 早稲田対関東学院:

    » [ラグビー]枠組み変化の兆し [Dickersonの夢]
    先ほど、菅平での早稲田大vs関東学院大のプレシーズンマッチが終わったようだ。 速報掲示板などによると、15−5で早稲田が勝利した模様。 過去清宮早稲田体制時代のこの2強の戦いは、春勝利したものが夏も勝ち、大学選手権でも勝利を収めるというのが定番になっていた... [続きを読む]

    受信: 2006年8月21日 07:21

    » TLの新しい動きと太陽と海カップ [ココロミ]
    今回は、トップリーグの新しい動きについてと、今日の第4回 太陽と海カップ (神戸製鋼-三洋電機)の神戸製鋼の出場選手について中心に、タラタラしゃべってます。また、長いですよ~。このゲーム、観に行けなかったんです。ごめんね~、「ラグステ」さん。よってレポは無しです。 【結果】 神戸製鋼 12(2T1G)-(6T4G)38 三洋電機あらら、また負けたかぁ。しかも、後半は得点なしかい(怒)!TL第1節 サントリー戦、いったいどうなるんだか・・・。「34-ニュース三本&太陽と海カップ」←ポッドキャスティング... [続きを読む]

    受信: 2006年8月21日 12:11

    » トライネイションズ2006 第6節 NZvsAUS戦について [いろいろ感想文]
    今期のベストマッチに挙げてもいいくらい、いいゲームだったと思います。 特に前半は素晴しく、オールブラックスの良さを本当に上手く抑えていたと思います。 あれだけ見事に抑えることが出来るのは、世界を見渡してもおそらくワラビーズくらいしかないのではないでしょうか。... [続きを読む]

    受信: 2006年8月21日 14:42

    » 早稲田、やっとこさっとこ勝ちました。 [日本大好き、好きです早稲田日記]
     早稲田勝ちましたって、高校野球の話ではありません。もちろん私も、東京大会から早稲田実業を応援し、王監督と球児の絆に涙し、甲子園大会が始まってからは、「紺碧の空」を唄っていた口ですが。 あれれ、「早実」っていつから早稲田大学の「系列校」になったの。まぁ...... [続きを読む]

    受信: 2006年8月21日 22:43

    » 早稲田は関東学院と明治で荒ぶる! [ずうの「荒ぶる」]
    ずうです。 先日の8月20日(日)に、菅平で早稲田大学と関東学院大学のラグビー練 [続きを読む]

    受信: 2006年8月25日 01:32

    » 早稲田は関東学院と明治で荒ぶる! [ずうの「荒ぶる」]
    ずうです。 先日の8月20日(日)に、菅平で早稲田大学と関東学院大学のラグビー練 [続きを読む]

    受信: 2006年8月25日 01:33

    « 東芝対サントリー | トップページ | トップリーグ10日前 »