« ジャパンのこと | トップページ | ジャパンのこと 2 »

お薦めマッチ_0909

ラグビーのことを大事に思ってくれる人達がたくさんいて嬉しいです。ご意見ありがとうございました。しかと受け止めて取材にあたりたいと思います。きのうのアクセス件数はこの愛好日記を始めて最多でした。それだけ関心が高かったということですね。僕は雑誌で書いたり、テレビで解説する場が他にもあるので、この日記はずっとほのぼの系でいきたかったけど、きのうばかりは無理でした。

いま、土曜日の朝だ。きょうも明日もトップリーグは行われるし、オックスフォード大学の来日試合もある。ラグビー界は動いている。各チームの頑張りや試合の様子も伝えていきたい。金曜日のプレスリリースで、「セコムラガッツが公式モバイルサイト開設」のお知らせが流れてきた。携帯電話から試合会場などで選手のプロフィールなどがチェックできるほか、会場へのアクセスなども調べられる。僕もさっそく見てみたが、これ、便利だ。写真名鑑のところのプロップY選手の顔は、公式ファンブックのあの顔とは違~う! トップリーグのLIVE速報もスタートするという。http://rugguts.jp/ 一部機種では画面が上手く表示できない場合もあるとのこと。

土曜日のトップリーグは全部で6試合。北海道の月寒でリコーブラックラムズ対トヨタ自動車ヴェルブリッツ戦、群馬の太田で三洋電機ワイルドナイツ対セコムラガッツ戦、博多の森で福岡サニックスブルース対ワールドファイティングブル、コカ・コーラウエストレッドスパークス対東芝ブレイブルーパスなど、全国各地で行われる。向井監督が古巣の東芝と対決。冨岡キャプテンを東芝の誘ったのは向井さんだった。お互いにとって特別な試合になる。京都の2試合はJSPORTSで放送される。サントリーサンゴリアス対ヤマハ発動機ジュビロは注目の一戦。日本IBMビッグブルー対NECグリーンロケッツ戦では、NECのヤコ・ファンデルヴェストハイゼンがSOで先発する。放送予定の詳細は、JSPORTSのHPにて。そして、10日の日曜日は、神戸ウイングスタジアムで神戸製鋼コベルコスティーラーズ対クボタスピアーズ戦だ。この試合は村上解説です。

金曜日は僕としては珍しく冷静さを失い、土曜日にトライネイションズがあることをすっかり忘れていた。ごめんなさい。すでにNZ代表オールブラックスが優勝を決めているが、最終戦が、土曜日、ジョハネスバーグのエリスパークで行われる。放送予定は以下の通り。

◆9月9日(土)21:45~ 南アフリカ代表スプリングボクス対オーストラリア代表ワラビーズ J sports Plus ※生中継

先週、オールブラックスを破る原動力となった南アSOプレトリアスが、2週連続で高いパフォーマンスを発揮できるのか。オーストラリアのベテランSOラーカムがこれにどう対処するか。初キャップの南ア代表FBピーターセン、オーストラリアのPRロビンソンはどんなプレーを見せてくれるか。トライネイションズ2006の最後、視聴可能の方はぜひ。

それでは、京都に行ってきます。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ジャパンのこと | トップページ | ジャパンのこと 2 »

    「お薦めマッチ」カテゴリの記事




    コメント

    セコムのモバイルサイト見ました。何よりも先に選手名鑑のY選手を確認していたので、村上さんのコメントを見てなんとなく嬉しかったです(笑)
    今日はシンビンだったみたいですが…
    でも早く生ピタパン姿を応援したいです。30日かな!?

    投稿: 梅 | 2006年9月10日 00:51

    そうですね.ここは あたたか がいいですね.ラグマガ9月号もビックリする内容だったけど、このような内容は1度 あればいいと思います.みんなラグビーが好き. 私は、きょうの「愛好日記」を読んで冷静になりました.

    投稿: ぜんとく | 2006年9月 9日 11:45

    アクセス過去最多だったのですか。
    やぱりJAPANへの関心は高いんですよね。
    本当に腹の立つニュースだけど、
    なんかだホッとしました。

    投稿: くうかい | 2006年9月 9日 11:03

    監督が代表選手として召集したにもかかわらず代表を辞退する選手も理解できませんね・・・。

    投稿: issa | 2006年9月 9日 09:45

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/11817709

    この記事へのトラックバック一覧です: お薦めマッチ_0909:

    » トライネイションズ2006 第9節SAvsAUS戦について [いろいろ感想文]
    少しではあるが、久しぶりにスプリングボクスらしいゲームだったと思う。 [続きを読む]

    受信: 2006年9月11日 19:39

    « ジャパンのこと | トップページ | ジャパンのこと 2 »