« 新陣容説明会 | トップページ | 東条キャプテン »

ジョー・ロフ来日

Pechunia

夜、雨戸を閉めようとしたら庭の植木に綺麗な花が見えた。いつも観察しているわけではないけど、ふと目にとまったのでデジカメを持ち出した。ブログを始め、林家ペー・パー子化して、はや1年半。この花はペチュニアかな。撮影中、鈴虫の羽音が聞こえた気がした。もう、夏も終わりか。

火曜日のプレスリリースで、6日に来日するオックスフォード大学のメンバーが発表になった。メンバー表に昨季までクボタスピアーズに所属していた元オーストラリア代表WTBジョー・ロフの名を発見。プレーヤーとして一線を退いた後は大学で勉強をすると言っていたとおり、現在はオックスフォード大学にいる。フィットネスが保たれていれば、いいプレーを見せてくれるはずだけど、どうかな? 第1戦は、9月9日、対同志社大学(京都・西京極陸上競技場 午後3時キックオフ)。ちなみに、この日は、同じグラウンドで午後5時からサントリーサンゴリアス対ヤマハ発動機ジュビロ、午後7時から日本IBMビッグブルー対NECグリーンロケッツ戦がある。この3試合をいっぺんに見られるのは、お得ですね。

水曜日は原稿書きなどの合間にトップリーグ開幕節のヤマハ発動機ジュビロ対クボタスピアーズの録画を見た。最終的には、ジュビロが29-18で勝ったのだが、実力は拮抗していた。クボタは2人のシンビンが痛かったが、パスつなぎなどミスも多かった。スペースに走り込んでくる選手も、少し浅くなりすぎていたような。それにしても、NO8ケフのラグビーセンスは飛び抜けている。ディフェンダーを引きつけてのパスは絶妙だ。相手との間合いの取り方がほんとうに上手い。見ていて、勉強になる。

ジュビロのほうは、SO大田尾、CTB大西がコントロールするBKラインがよく機能した。前半27分のWTBブニバカのトライには思わず声が出た。大田尾と大西のループプレーにCTB今利がデコイランナーとして走り込み、大田尾→WTB津高→FBウィリアムズと素速いパス回しでブニバカを余らせた。しかし、後半に試練は訪れる。後半18分、クボタのドライビングモールからトライを奪われ、16-18と逆転を許すと、直後に交替出場のSH村田亙が脳しんとうで退場する緊急事態。大田尾がSHに入り、大西がSOを務めてこの場を切り抜け、ウィリアムズのPGで再び逆転すると、34分には大西が自らのパントをチェイスしてプレッシャーをかけ、クボタのミスを誘って途中出場の三角がトライして勝負を決めた。大西のしつこいキックチェイスは、啓光学園のDNAなのかな。しかし、大田尾は度胸がいい。SHを無難にこなした。大西とのコンビは今後も何かやってくれそうな雰囲気を持っている。今週末のジュビロは、サントリーサンゴリアスとの対戦。楽しみになってきた。

追記◎村田選手は倒れたとき気を失ったようでしたが、試合後は回復。病院にも行き、大事には至らなかったようです。それから、JSPORTSの実況陣が気になるというコメントがありましたが、この日記のカテゴリーのところに「人物紹介」があります。ここに矢野さん、谷口さん、土居さんの正体について書いています。読んでみてくださいね。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 新陣容説明会 | トップページ | 東条キャプテン »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    JOE ROFFの大ファンです。
    当日観戦に行く予定ですが、村上さんの『いいプレイを見せてくれるはずだけど、どうかな?』の『?』が気になります。
    他のメンバーとのレベル差が大きいと思いますので、彼の良さがどこまで出せるかなという気がします。
    あまり期待しない方がいいのでしょうか。

    投稿: 頑張れジョー | 2006年9月 7日 18:01

    北へ南へとお忙しい毎日の中で、庭の花に気づくなんて村上さんは優しいひとですね。こういう細やかさがゲームを見る目にも通じているのでしょうか。
    村田選手、無事でよかった。シーズンは始まったばかり。無理はしてほしくないけど、どんどん試合に出て果敢な勇姿を見せてほしい!村田選手はどの試合も観る人に勇気を与えることのできる貴重な選手です。

    投稿: ミミ | 2006年9月 6日 15:10

    村上さん.怒涛の第1節でしたね.幸せッ! でも、健康管理にご留意ください。私は開幕前夜からウイルス性胃痛続きで××です。 さて、前々より9/9西京極は「お得」と思っておりましたが・・ジョー・ロフ来日ですか~! 行けるひと.イイなー.「劇団ひとり?」をキャンセルして行っちゃおうかなー??

    投稿: ぜんとく | 2006年9月 6日 09:36

    村田選手自身のHPでも「大丈夫」と言ってましたね。良かったです。
    ところで、SH大田尾、SO大西という布陣になった時、当然CTBが欠けるわけですが、
    誰がCTBに入ったのでしょうか?
    まさか交代出場したLOの石神選手???

    投稿: 教えてください | 2006年9月 6日 07:45

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/11779822

    この記事へのトラックバック一覧です: ジョー・ロフ来日:

    « 新陣容説明会 | トップページ | 東条キャプテン »