« 刻々と | トップページ | ウイング »

関西大学リーグ

日本代表の問題について、ブログへのコメント、あるいは直接に、たくさんの方からアドバイスをいただきました。ありがとうございます。今後の取材に生かして、このブログに限らず自分なりの意見を書いていきたいと思います。

さて、きょうは大阪体育大学のOB会から関西大学リーグの予定などが送られてきた。夏のニュージーランド合宿、菅平での夏合宿の結果が入っていたのだが、よく見ると全勝だった。報道陣の中で評判がいいのは知っていたのだが、NZではカンタベリー大学などに勝っているし、菅平でも大東大、東海大に勝利。大体大が元気だと、同志社大、京産大、立命館大らライバルとの戦いも、俄然盛り上がる。10月1日の開幕が楽しみになってきた。

その関西大学Aリーグは、昨年度までの2年間、リーグ戦後に順位決定戦を行っていた。リーグ戦での1位~8位までを上位4、下位4に分けてプレーオフをするものなのだが、今年度はもとのリーグ戦のみに戻った。大学選手権の日程を動かさずに試合数を増やすとどうしても過密日程なって、強化期間が少なくなるとのことで、参加チームの意見が一致して元に戻されたようだ。

逆に、並行して行われてきたジュニアリーグ(Bチーム戦)は、再活性化を目的に今シーズンよりリーグ戦終了後に上位4チームによる準決勝・決勝を行うことになった。決勝は、12月2日(土) 花園第1グラウンドで、大体大対同志社大の前座ゲームとして行われる。僕が大学の頃から、ジュニアリーグは始まった。Aリーグの試合が日曜日に行われると、その前日はジュニアの試合があるというように、並行しており、レギュラーを狙う選手達が切磋琢磨していくリーグとして20年以上の歴史を誇る。僕もジュニアでの活躍が認められてレギュラーポジションをつかむことができたと記憶している。次代を担う選手に試合の機会を与えていくことは意義あることだと思う。今年のジュニアリーグはすでに開幕しており、大体大、天理大、関西学大が2連勝している。関西のジュニアリーグにもぜひご注目ください。

◎愛好的観劇日記【オレステス】観ました。 渋谷Bunkamuraシアターコクーンにて。作=エウリピデス、翻訳=山形治江、演出=蜷川幸雄。出演=藤原竜也(オレステス)、中嶋朋子(エレクトラ)、北村有起哉、香寿たつき、吉田鋼太郎、寺泉憲、瑳川哲朗ほか。蜷川さんのギリシャ悲劇を堪能した。復讐の連鎖をどう断ち切るかというテーマは重い。いきなり雨が降り、中嶋朋子さんの見事な演技で舞台に引き込まれた。ギリシャ悲劇に欠かせない「コロス」の存在が、とても興味深かった。集団で一つの役を演じる役者さん達が最初から最後まで舞台にいる。藤原竜也さんもいい。吉田鋼太郎さんは迫力があった。気付いたら立ち上がって拍手していた。もちろん、他のお客さん達の多くが立ち上がっていた。いいもの観ました。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 刻々と | トップページ | ウイング »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    さちこさんへ
    神戸製鋼のトークショーの件ですが、12/23の熊谷ラグビー場でのトップリーグに先駆けて埼玉県ラグビー協会がトークショーを企画して、司会をラグビージャーナリストの村上さんにお願いしたんですよ。
    熊谷ラグビー場で試合のある神戸製鋼以外の他チームはラグビー教室を行う予定です。詳しくは埼玉県ラグビー協会のHP
    http://rugby-saitama.jp/をご覧になってください。

    投稿: はり | 2006年9月28日 06:54

    今思うと、村上さんはヘラクレス軍団世代だったのでは?
    今更恥ずかしながらおききいたしますが、坂田監督は大学の教職員なのですか? きっとフルタイムでチームを見ていらっしゃるのですよね。いつ頃から専従されたのでしょうか?
    手前味噌的な事は気が引けるやも知れませんが、坂田御大のお話もチョッットお聞きしたいところです。
    NZで一番著名な日本人ですからね。カンタベリー州では特に。
    デミ・サカタって言ったらかなり若い世代もちゃんと知っていました。
    関西でチームの状態を維持していくのは、それはそれは大変な事と思います。大局を押さえる眼力、判断力など、ラグビー以外にも充分参考になりそうですので。
    よろしくお願いいたします。

    投稿: ナベゾ | 2006年9月28日 05:24

    大体大、東海大に勝ったなんて、今シーズンかなり期待できそうですね。
    ところで、埼玉で行われる神戸の選手とのトークは今後も他チーム等で行われる予定はあるのでしょうか?

    投稿: さちこ | 2006年9月27日 22:46

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/12062428

    この記事へのトラックバック一覧です: 関西大学リーグ:

    » 日本代表キャップについて [瑞穂のラグビー好き]
    1クリックお願いします。人気blogランキングへ  本題に入る前にちょっとコマーシャル この度ラグビー用に名刺を作成しました 会場などで配っているおじさん見かけたら変な顔せず受け取って下さいね さて本題、ラグビーマガジンの記録ナビで興味深かったので掲載します (一応迷惑かけるといけないので一ヶ月遅れのUPとします) 代表キャップの出身県別というのが目新しく面白かったです 最多... [続きを読む]

    受信: 2006年9月28日 05:30

    » ウィルチェアーラグビー [あなたとノーサイド♪日記]
    『ウィルチェアーラグビー』、朝のめざましTVで見ました。 ラグビーの種類で、リーグ、デフ、7人制、女子、タグ、ビーチなどは 知っていましたが、『ウィルチェアーラグビー』は初めて知りました。 (パラリンピック... [続きを読む]

    受信: 2006年9月28日 12:30

    » イタリアで四宮がフル出場! [らぐびーあにまる]
    今期から イタリアのローマに移籍した 元ワールド、その前は 南ア、その前は ヤマハ かな???の 四宮 が とうとう ローマで デビュー したみたいですね!!!詳しくは 彼の ブログ を どうぞ四宮 頑張ってほしいですね・・・ そして彼の 後を追って ...... [続きを読む]

    受信: 2006年9月28日 12:39

    « 刻々と | トップページ | ウイング »