« TL7節、土曜の結果 | トップページ | アジア予選・日本代表発表 »

「川口」と「さいたま」にて

日曜日のトップリーグは、クボタがNECに、トヨタがセコムにそれぞれ快勝。この結果、トヨタ自動車は勝ち点「27」で単独3位に浮上し、NECは4位に後退。ヤマハ、神戸製鋼、三洋がこれを追う展開になっている。勝ち点差「9」のなかに7チームがひしめいているので、12月以降の後半戦も予測がつきにくくなっている。試合内容を書けなくてごめんなさい。実は、クボタがNECを破ったと聞いたのは、神戸製鋼コベルコスティーラーズの増保監督からだった。この日は、さいたま市文化センターで開催されたラグビートークショー(埼玉県ラグビー協会主催)の進行役をすることになっていたからだ。

Cosumosu

朝、待ち合わせ場所の川口駅に到着するとコスモスが目に飛び込んできた。川口市ラグビー協会の方と荒川運動公園ラグビー場に向かう。河川敷にもコスモスが咲き乱れていた。ここでは、毎週日曜日、川口ラグビースクールの練習が行われている。10年前に作られたスクールは、当初28名で始まったが今や4歳から中学生まで118名が所属。お父さんチームとお母さんチームもあり、お父さんチームには60名が所属するという。そして、川口市協会のみなさんの尽力もあって、ラグビー専用のグラウンドを確保するに至った。朝は子供達が練習し、午後は大人が練習する。一日中、子供達は楕円球と戯れるわけだ。こういう人達に日本のラグビーは支えられているのだと、改めて感じた。

Rs

この日は、川口ラグビースクールのほか、草加ラグビースクール、アルゴラグビースクールも練習に参加。前日、太田市で三洋電機との試合を終えたばかりの神戸製鋼・元木由記雄選手、後藤翔太選手がやってきて、子供達に話しをしたり、実演したり。「みんな凄く上手くてびっくりした。ジャパンになれるよ」。優しく語りかける元木選手の言葉に笑顔が広がった。セコムラガッツもここにやってきたことがあるようで、トップリーガーたちの普及活動も地道に行われているわけだ。

Photo1

午後2時からは、増保監督も合流してトークショーのキックオフ。約400名のお客さんの前でたっぷり2時間、少年時代の思い出から、上手くなるために何が大切かなど楽しい話を聞かせてもらった。進行役として印象に残ったのは、元木選手は2時間の練習があればその2時間に100%の力を出して練習するということ。「個人練習を長くするくらいなら、全体練習で力を出し切ったほうが僕はいいんですよね」。一方、後藤選手は全体練習後、いつまでもグラウンドから帰らないタイプで、一人で納得いくまでパスの練習をするのだという。「それは体を張ってコンタクトするタイプの元木さんと、パスが命のポジションである僕の違いでは?」という趣旨のことを後藤選手は話していた。後藤選手が小学校時代、「鈍足翔太」と呼ばれていたエピソードは大器晩成型の選手達に勇気を与えたはず。2人に共通するのは「絶対に負けたくない」という気持ちで常に向上心を持って練習し続けてきたことだろう。増保さんは監督ならではの話をたくさん聞かせてくれたのだが、「子供の頃は、ボールを持って走る楽しさをまず覚えてほしい」とアドバイスを送っていた。

客席には高校のラグビー部員も来てくれていた。質問コーナーで川口高校のラグビー部員が「練習で穴を掘っているのですが、うまく掘れるコツをおしえてください」と元木選手に聞いたのには驚いた。元木選手が高校時代に毎日穴を掘って体を鍛えていたことは、知る人ぞ知るエピソードなのだが、それを実践している高校生がいたとは。これに対して、元木選手が「そんなもん、ない」とニラみつけたのには笑った。もちろん、ジョークである。

「好きな食べ物は?」、「元木選手と後藤選手の背番号は何番ですか?」、「足は速いのですか?」、「パスは何メートル投げられますか?」などなど、子供達の質問も可愛かったなぁ。僕はどうしても日本代表とか、トップリーグの取材が中心になるのだけど、地道にラグビーの輪を広げているみなさんと話ができて楽しい一日だった。関係者のみなさん、お世話になりました。ありがとうございます。

◆トップリーグ第7節結果(日曜日)
NECグリーンロケッツ●28-46○クボタスピアーズ(前半14-27)
トヨタ自動車ヴェルブリッツ○42-8●セコムラガッツ(前半28-5) 

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TL7節、土曜の結果 | トップページ | アジア予選・日本代表発表 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん、荒川土手までお越しいただきありがとうございました。TVで見るより大きい人だなと思いました。お書きいただいたように我々は将来のジャパンに育つであろう子供たちにラグビーの楽しさを伝えるべく地道に活動しています。ラグビー界のご意見番として村上さんのご活躍に期待を寄せているラグビーファンは多いはず。これからもがんばってください。

    投稿: グレーガン&ラーカム | 2006年10月24日 00:19

    「さいたま」のトークショーに行きました。増保監督、元木、後藤の両選手の皆さんに楽しませてもらいました。

    スタジアムに向かうバスの中での様子や、試合の前日と次の日の過ごし方の話など、普段は聞けない話が聞けて楽しかったです。伊藤選手のスイッチの入り方には笑いました。
    村上さんも西に東にお疲れ様でした。

    投稿: サファイヤ | 2006年10月23日 22:43

    村上さん、荒川グランドにおいでいただきありがとうございました。「あ、村上さんだ」と気づきましたが、お声をかけるタイミングを逸しました。
    幼稚園のグリッド練習をコーチしていましたが、元木・後藤のおふたりが、小さな子供たちに話しをしてくれ、見守る父母のほうが舞い上がっていたように思います。幼稚園児に「なにか両選手に質問のある人」と聞くと、「えーっと、好きなスポーツは何ですか?」との質問が(^_^)。元木さんもこれにはガックリだったでしょうね。村上さん、東奔西走ご苦労さまですが、これからもよろしくお願いします。

    投稿: ばっくすくん | 2006年10月23日 22:11

    さいたまでのお仕事ご苦労様でした。「穴掘り」の記事は大笑いしてしまいました。元木選手ににらまれたら怖そうだ・・・・
    さて、秩父宮でおこわなれた大学ラグビーの観戦記をトラックバックさせていただきました。よろしくお願いいたします

    投稿: SANDA | 2006年10月23日 06:38

    グランドでの写真、右上に写っておられるのは川口のキムラさんのようで
    熱心なご指導には敬服いたします
    やがて熊谷に並ぶラグビータウンに発展する様、これからのご活躍も楽しみにしております

    投稿: ナベゾ | 2006年10月23日 04:15

    トークショー、私も拝聴致しました。願わくばもう少しお客さんが集まってくれたら…。会場が大きかっただけに400名でもさみしい感じがしました。でも、トップリーガーを身近に感じられる、いいイベントでした!村上さんや神鋼のみなさんはじめ、関係者の方々、本当にありがとうございました。

    投稿: LEO | 2006年10月23日 00:06

    南浦和の駅で増保、元木、後藤の神鋼皆さんに会いしました。
    ここぞとばかりにサインを頂きました。

    投稿: もとき | 2006年10月22日 23:47

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/12383815

    この記事へのトラックバック一覧です: 「川口」と「さいたま」にて:

    » ANC決勝「ワイカト−ウェリントン」(2006/10/22) [ラグビーフィーバー!!from上海]
    今年からAirNewZealandCup(ANC)と名前を変えた2006年NZ州代表選手権もいよいよ決勝。 カンタベリー、オークランドを倒して勢いに乗るウェリントンとここまで1敗のみで試合毎に強さを増すワイカトの対決。 ワイカトスタジアムにはカウベルが鳴り響き、初老の老人でさえ赤黄黒のワイカトカラーで染まるほど熱狂的なファンが集い、Wikatoの勝利を願う。 Waikatoキャプテンのスティーブン・ベイ... [続きを読む]

    受信: 2006年10月22日 23:37

    » 必然のW杯〜頑張れ翔太! [ラグビーフィーバー!!from上海]
    今日23日にアジア最終予選に向けてジャパン代表スコッドが発表になります。 ヘッドコーチも代わり、今回の選考は多くのプレーヤーが目指すW杯本戦への出場メンバー入りにグッと近づくはずです。 個人的に神戸製鋼の後藤翔太選手が入る気がしてなりません。 神戸製鋼入りして、昨年もルーキーで大活躍。残念ながら今シーズンは彼のプレーを生観戦はしていないのですが、好判断でよく得点に絡んでいます。大学時代の活躍もありましたが、... [続きを読む]

    受信: 2006年10月23日 00:46

    » 早稲田大学vs日本体育大学〜関東大学対抗戦〜 [SANDA]
    === 早稲田大学 VS 日本体育大学 === === 関東大学対抗戦〜秩父宮第1試合 === [[attached(1)]] 朝起きた時は少々雲に覆われていた空は薄い雲になり日差しも出てきた ビールがおいしい気候だ。 ということは選手にとっては若干暑いのか・・・・ 対抗戦で連勝を続ける早稲田。 今のところ今季の2勝は零封で勝利したものの 早稲田らしい勝ち方となっているだろうか疑問符のがつくところ 今日の日体大戦に小生の勝手な目標は100対0の一方的ゲーム 試合開..... [続きを読む]

    受信: 2006年10月23日 06:33

    » [ラグビー]日本代表発表直前 [Dickersonの夢]
    本日23日は、2007年ラグビーW杯予選に向けた日本代表スコッドの発表の日である。 土曜日のブログで、「日本代表に続く道」と題して、日本代表に選ばれるための最後のチャンスの試合などと書いたのだが、肝心の太田GM兼任HCは新潟で子供にラグビーを教えていたよ... [続きを読む]

    受信: 2006年10月23日 07:26

    » 日本代表メンバー発表! [らぐびーあにまる]
    協会のHPでメンバーが発表されてました。そうきたか!!!   て感じ です。期待も 持てる!SH後藤  SO森田 センターに霜村 赤沼 ウイングに 北川 FBに 正面と有賀FWは サプライズは あまり ないかな・・・ロックが 少ないけど 木曽 浅野 と...... [続きを読む]

    受信: 2006年10月23日 16:59

    « TL7節、土曜の結果 | トップページ | アジア予選・日本代表発表 »