« 土曜の関東大学ラグビー | トップページ | ラグビー週間 »

仙台の早大対筑波大

日曜日の朝は、新幹線「はやて」で仙台に向かった。関東大学対抗戦Aの早大対筑波大戦をJSPORTSで解説するためだ。東京駅でいつものように弁当で悩む。思案の末「幸福弁当」に決めた。おしながき=秋田県産有機認証米あきたこまち使用、大正三年創業人形町・魚久の銀鱈粕漬け、滋賀県安土町産有機栽培の沢庵などなどに惹き付けられた。美味しかったです。

Yurutekku

ユアテックスタジアム仙台は、仙台市営地下鉄・泉中央駅から徒歩3分くらい。サッカーのベガルタ仙台のホームグラウンドだ。駅から近いし、なにより球技場なのがいい。周囲の木々は色づき始めていた。スタジアムに入ると、全国高校大会の宮城県予選決勝、仙台育英対仙台工業の試合をやっていた。仙台工業も立ち上がり健闘していたが、後半突き放され、58-3の大勝で仙台育英が花園切符を手にした。

早大対筑波大は午後1時キックオフ。早大の中竹監督は「テーマはコンタクトスピード」と語り、接点でのスピードアップを求めた。一方、筑波大の古川監督は「一次攻撃をなんとか止め、二次で止めきるように準備してきました」と、ディフェンスで粘り、今季取り組む攻撃的なスタイルで金星を狙った。

前半7分、早大はラックから大きく右オープンに展開し、SO曽我部のロングパスから、HO臼井、WTB松澤らがつないでLO寺廻がトライ。FB五郎丸のコンバージョンも決まって7-0と先制する。しかし早大は、WTB松澤が脚の負傷で退場(代わって体調不良で急遽リザーブに回っていた菅野が出場)、CTB須藤が空中にいる選手へのタックルでシンビン(10分間の一時退場)となり流れが悪くなる。ここで筑波は、ゴール前のラインアウトから結束よくモールを押し込み、HO高木がゴール左中間にトライ。22分にはWTB岩根がPGを決めて一時は8-7とリードを奪った。しかし、リードした時間はわずか。すぐに早大は、SO曽我部が好判断でラインブレイクして逆転トライ。以降はサポートの後れやミスでもどかしい戦いを続けながらも、CTB今村の2トライなどで47-8と勝利した。

「ボールキャリアもすぐに倒れるし、サポートも遅い。モールでトライされたのも筑波の方が低く組んでいた。東条らがタックルに入るときのスピードを見せてくれたが、チーム全体ではなかった。課題の残る試合でした」と、早大・中竹監督。

筑波の古川監督は「ある程度は我慢してくれたが、早大の流れを変えられる選手を止めきれませんでした。きょうはキックが多くなってしまったが、これからもボールを動かすラグビーをしていきたい」と語った。

「全員の気持ちが受け身になっていた。少し浮ついた雰囲気があったかもしれない。まだチームとして若い気がしました」。早大の東条キャプテンも話していたが、たしかに早大の動きには緩慢な部分があった。ただ、これから上位陣との対戦が続くことを考えれば、課題が見えて良かったのかもしれない。後半投入されたHO種本の仕事人ぶりと、FL有田のパワフルなタックルと突進は光っていた。SO曽我部も弱いとされてきたディフェンス面で積極的に動いていた。中竹監督によるとタックル数もどんどん増えているのだそうだ。11月12日は、きょう、慶應大を16-13と破った帝京大との対戦。どんな試合になるのか、楽しみになってきた。

関西の大学では、同大が龍谷大に63-17で圧勝。立命大は、天理大を27-14で破り、今季初勝利。

Sendaieki

帰りの仙台駅である。「はやて」の出発時間まで時間があったので、実況の谷口さんと牛タンを食べた。旨かった~。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 土曜の関東大学ラグビー | トップページ | ラグビー週間 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    村上さんのラ式グルメ紀行 食事前に見るとよだれがでそうです。ちなみに村上さんお酒は飲まれないのですか?記憶の限りでは食べる話題はよく拝見させて頂いておりますが、飲みの方の話題はあまり拝見してません。確かに仕事前は無理でしょうけど、ひと仕事終えた後、牛タンを肴に地酒はなかなかではないですか。

    投稿: マシューバークファン | 2006年10月30日 13:55

    秩父宮で帝京対慶応戦を観戦。帝京の
    レギュラーが大きく見えた。見ていて恐い感じ。A君の瞬間的なトライにうまいと思った。2000円は高いなあと思いながら、中央席で前半を観戦。帝京側のファンも慶応側のファンもすぐ隣にいて、私の耳が痛くなった。で、後半戦、自由席を1周していい場所を探したが、結局なかった。試合は面白かった。

    投稿: Y | 2006年10月30日 09:24

    サッカーは宮城や山形にプロチームがあってスタジアムも
    一方ラグビーは.....
    昨日、みなとみらいではサッカーの何とかさんの引退試合だって言うのでファンが詰めかけ長蛇の列
    隣でラグビーやりながら、随分違うもんだな〜と、ちょっぴり悔しさも混じった溜息が出ちゃいました

    投稿: ナベゾ | 2006年10月30日 05:39

    ラグビーとネットということでいうと、早稲田石川組という人が、他校の掲示板にものすごく陰湿で、汚い荒らしを行って、困っています。慶応公式HPのBBSなどにも、執拗な悪口を書いています。
    早稲田大学に、対処して欲しいほどです。こうしたことについては、先生はどうお考えですか? 一度ラグマガでも、取り上げて欲しいです。

    投稿: 早稲田ファンの荒らし | 2006年10月30日 01:27

    秩父宮で行われた帝京ー慶應戦では、ロスタイムの発表に誤りがあったみたいですね。2分の誤差って、結構影響しますよね。しっかりしてもらいたいものです。

    投稿: マカナ | 2006年10月29日 23:06

    ラグビーマガジン12月号、村上さんの渾身のレポート「エリサルド事件の真相と深層」、読みごたえがありました。やはり発覚当初から取材を重ねられていたのですね。ブログにも少しずつ出していたことが今になって分かります。
    バイヨンヌのオファーは4年契約で報酬はジャパンHCの倍の金額。その他興味深かったです。それに続く大友信彦氏の真下、勝田氏を批判するくだりは喝采を送りたくなりました。ますますのご健筆をお祈りします。

    投稿: 赤ペン先生 | 2006年10月29日 22:57

    こんばんは。

    今日の中継、拝見しました。
    良い会場でしたね。
    お書きの通り、球技場というのが良かったです。
    インゴールも広かったですし。
    サッカーのラインが残っていたのは、ベガルタの本拠地なので、これは我慢しないと仕方ないですね(笑)。

    筑波大学の両センター、良かったです。
    結果的に点差がついてしまいましたが、ラインアウトもしばしば相手ボールを奪っていましたし、面白い試合でした。

    早稲田大学は、久々に有田選手を見ることができて、良かったです。
    高校時代の激しさと運動量は、更に凄みを増していたように思います。
    サイズは大きくないのに、さすがでした。
    ただ、早稲田大学、焦っていたのか反則が多すぎたように感じます。
    日体大戦の「後半反則ゼロ」がかすんでしまい、少し残念でした。

    投稿: ユニオンジャック | 2006年10月29日 22:33

    こんばんは!
    小生も仙台まで単独遠征しました。(^~^*)
    ユアテック仙台はいいスタジアムですよね。秩父宮はあれでは負けてしまいます。
    いつものように小生なりの観戦記をTBさせていただきました。よろしくお願いいたします!

    投稿: SANDA | 2006年10月29日 22:11

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/12478252

    この記事へのトラックバック一覧です: 仙台の早大対筑波大:

    » 10/29 [akapensensei]
    10/29、帝京16-13慶應 [続きを読む]

    受信: 2006年10月29日 21:42

    » 早稲田vs筑波〜関東大学対抗戦・仙台〜 [SANDA]
    === 早稲田大学vs筑波大学〜関東大学対抗戦・仙台〜 === [[attached(1)]] 早稲田の公式戦遠征は今季これで2度目。 順調に対抗戦で優勝すれば遠征はこれで最後となるはずだ 場所は仙台ユアテックスタジアム。仙台駅から地下鉄で20分。 地下鉄を降車すれば徒歩で5分程度でアクセスは申し分ない 競技場もサッカー専用競技場とあって、スタンドとピッチの間も近いので ラグビー開催には適していると感じられる。 しかし、到着して競技場内で売店を探すがメインスタンド後方..... [続きを読む]

    受信: 2006年10月29日 22:06

    » フジTVは ラグビーが熱い!!! [らぐびーあにまる]
    フジTVで ラグビー放送が始まるのか! と思った方ごめんなさい(笑)フジTVのHPで、ラグビー物が多いんです。フジTVのHPの スポーツの所の編集長が上田さんのようですね!!!さすが 上田さん、職権乱用して ラグビー物を入れてくれてます。「ラグビーナビ...... [続きを読む]

    受信: 2006年10月30日 08:43

    » フジTVは ラグビーが熱い!!! [らぐびーあにまる]
    フジTVで ラグビー放送が始まるのか! と思った方ごめんなさい(笑)フジTVのHPで、ラグビー物が多いんです。フジTVのHPの スポーツの所の編集長が上田さんのようですね!!!さすが 上田さん、職権乱用して ラグビー物を入れてくれてます。「ラグビーナビ...... [続きを読む]

    受信: 2006年10月30日 08:54

    « 土曜の関東大学ラグビー | トップページ | ラグビー週間 »