« 仙台の早大対筑波大 | トップページ | 代表合宿活気あり »

ラグビー週間

お酒は飲みますか? はい、飲みます。ただ、この日記はたくさん飲んだ後は書かないようにしています。酔っぱらって文章を書くと、配慮を欠いたり、ミスも多くなりますからね。だから、飲むときはその前に書いてます。焼酎好きですが、まずはビールで、ワインもけっこう…。実は仙台でも牛タン食べながらビール飲んでました。っていうようなことは、どうでもいいっすよね(汗)。

すでに第44回日本選手権組合せ、第43回全国大学選手権の組合せ、トップチャレンジシリーズの日程が発表になっている。これによって各リーグの順位争いへの興味は高まる。日本協会のHPにてご確認を。さて、今週の日本ラグビー界は、日本代表試合や大学の注目カードなどいろんなことあるので自分の頭を整理させていただきます。

◎10月30日(月) 
*千葉の日本エアロビクスセンターで日本代表が本格始動
◎10月31日(火)
*7人制日本代表、シンガポールクリケットセブンズ(11月4日、5日)に向けて都内で集合(メンバー/FW=平浩二、桑水流裕策、奥薗裕基、山本英児、BK=佐藤貴志、小吹祐介、四宮洋平、鈴木貴士、北川智規、岩本健一郎、築城昌拓)
◎11月1日(水)
*オーストラリア首相フィフティーン来日 辰巳で練習(31日、中止の発表) 記者会見
*7人制日本代表、シンガポールへ出発
◎11月3日(金)
*日本代表、オーストラリア首相フィフティーン、試合前日記者会見
*銀座で日本代表壮行試合「前夜祭」。ゲストにジョージ・グレーガン選手、堀越正巳さんという日豪の名SH (19:30~)
*関東大学リーグ「関東学大対東海大」(秩父宮 14:00キックオフ)
*全国高校大会地区予選決勝=富山県
◎11月4日(土)
*日本代表対オーストラリア首相フィフティーン(秩父宮 13:00キックオフ)
*試合に先立って、ジョージ・グレーガン選手によるサイン会(時間=11:15~12:15 場所=正門横テニスコート内)
*日本協会創立80周年記念式典・祝賀会
*関西大学リーグ「京産大対関西学大、大体大対近大」(宝が池 12:15~)
◎11月5日(日)
*関東大学リーグ戦「法大対大東大」、関東大学対抗戦「慶大対明大」(秩父宮 12:00~)
*全国高校大会地区予選決勝=長野県、石川県、京都府
*深夜、イングランド対ニュージーランド戦(JSPORTSで放送有り)

 この他にも、立教大対青学大、流経大対立正大(11月5日 熊谷 12:00~)など、試合は各地で行われている。全国高校大会の出場校もこれからぞくぞくと決まっていく。すべて見るのは不可能だなぁ。そして、5日夕方は愛好日記の第5回トークライブ。ゲストはシークレットになっているので開演まで内緒です。誰がゲストだったかは、月曜日、明らかに!

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 仙台の早大対筑波大 | トップページ | 代表合宿活気あり »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ご返事有難うございます。私も経験ありです。酔って書いた文章、次の日に見たら見事に滅茶苦茶でした。ちなみに、私の友人には酒飲んで試合(ラグビー)に出る豪傑もいますが。もちろん、草ラグビーですが。日記に「っていうようなことは、どうでもいいっすよね(汗)」とありますが、実はこれが村上解説の魅力の根源ではないですか。特に小林深緑郎氏とコンビの時は目が、いや耳が離せません。「この○○選手、最近私生活の方でコレコレしかじかな出来事があってちょっと・・・」「××選手は前回の試合後にコーチから言われたので、今のようなプレーが・・・」等々単なるプレーの解説だけでなく、引き金になった(と思われる)事象、心理状況を踏まえた解説が圧倒的におもしろく、見ていてのめり込んでしまいます。村上さんの解説でラグビーに興味持ち出した友人は結構いますよ。一見、どうでもいいような事、実はどうでもあることが多いですよ。これからも随所にウラネタ情報を鏤めた解説期待しております。

    投稿: マシューバークファン | 2006年10月31日 13:54

    日本選手権については、協会のHPを見てガッカリした一人です。
    去年のトーナメント表のコピーですものね。トップリーグの何位のチームをトーナメント表のどこに配するのかすら書かれていない。プレーオフトーナメントの組み合わせとは変えるぐらいの決め方は誰でも出来そうなものですが...大会企画者の意思も熱意も感じられない紙切れにしか見えません。
    ターボさんが提言されているようなアイディアがない限り、「日本選手権」の名に相応しい大会とは言えないのではないでしょうか。

    投稿: マスター | 2006年10月31日 09:58

    セブンズ日本代表の試合は滅多にテレビ中継されないので、現地に観戦に行けないと、その勇士が拝めません。試合時間も短いんだし、大相撲ダイジェスト風でもいいから、ラグビー端境期にチョコチョコ放映して欲しいなあと思います
    我等が小吹祐介選手の活躍は、国内でももっと多くの人に認識されるべきだと思うのですが、地味に代表を張り続ける山本英児選手は、既に和製キャメロン・ピサーって風格を感じます
    セブンズが一般のチャンネルで楽しめるようだと、少しはラグビー人口も増えるんでしょうが、有料チャンネルを契約してまでじゃ、認知度が下がる一方。放映権でお金は獲得出来たのかもしれないけれど、お陰で失った損失はでかい

    投稿: ナベゾ | 2006年10月31日 05:20

    トップリーグはお休みだけれど、こうやって見るとラグビーの話題は目白押しですね。今月はジャパンや大学のゲームを観戦しに秩父宮に通うことになりそうです。J SPORTSでは海外ラグビーの放送もあるし、楽しみですわ。

    投稿: サファイヤ | 2006年10月31日 02:04

    ということは、この稿は飲みながら書いてらっしゃるわけですね。(笑
    さて11/3、19:30からDuffy's銀座店で前夜祭、Gグレーガンに会える。しかし先着100名限定とのこと。いったい何時頃行けば入れるのでしょうか。絶対入りたいのですが、どうしたらいいのだろう。
    さてDuffy'sはギネスよりキルケニー(エール)のほうがコクがあっておいしいと私は思う。フィッシュ&チップスとキルケニーでグレーガンに会えたら、もう最高に幸せな夜です。

    投稿: 赤ペン先生 | 2006年10月31日 00:42

    トークライブ楽しみですね~。
    きっと真っ赤なチームの選手でしょうか?M選手かO選手かはたまたG選手かと勝手に想像して楽しんでいます。

    ひょっとしてスケジュールフリーのGグレーガン選手なーんて。そしたら(今回も?)客席の深緑郎さんにも通訳参加いただかないといけませんね。

    投稿: ひなP | 2006年10月30日 23:34

    日本選手権のトップリーグ上位4チームが出場というのが納得できません。
    せめてマイクロソフトカップ出場4チームにくわえてトップリーグ5位・6位ぐらいまで出場が可能じゃないと、これじゃー結局プレーオフとなにもかわらないような。(毎回去年の早稲田みたいなことはないと思うので)
    せめてプレーオフにはでれなかったけど、5位・6位まで日本選手権に出れるということになれば終盤のトップリーグの中盤に位置するチームもモチベーションがあがり、消化試合にはならないと思うんですが・・・。

    投稿: ターボ | 2006年10月30日 22:45

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/12492979

    この記事へのトラックバック一覧です: ラグビー週間:

    » JK JAPAN 始動!!! [らぐびーあにまる]
    契約上はまだなんだけど、JK初日から熱いようですね!!!嬉しいNEWSですよね! 詳しくは サンスポでそんなJAPANをサポートしようと、協会も動き出したようですよ!ラグビバに メンバーアナウンスを 選手がグランドでアップしてる時間に行い、ファンの声援...... [続きを読む]

    受信: 2006年10月31日 12:36

    « 仙台の早大対筑波大 | トップページ | 代表合宿活気あり »