« TL5節、日曜の結果 | トップページ | 山場を迎えるTL »

TL5節、月曜の結果

Matsuyama2

月曜日は松山でNECグリーンロケッツ対コカ・コーラウエストレッドスパークス戦を見てきた。前日、長崎から博多へ移動し、朝、福岡空港より松山空港へ。松山市内を散歩していたら、NECの辻選手に出会った。その後、次々に両チームの関係者に出会う。どうやら、道を隔てた2つのホテルで対峙するように宿泊していたようだ。

Matsuyama1

松山も快晴。気温は前日の長崎よりも暑く感じた。愛媛県総合運動公園にて午後2時キックオフ。良く言えば、強豪国同士のテストマッチにも似た、タイトなしぶ~いゲーム。悪く言えば、決め手に欠けるもどかしいゲームだった。互いにディフェンスが堅く、NECのSOヤコ・ファンデルヴェストハイゼンとコカ・コーラのSO淵上宗志がロングキックで陣地を取り合う展開。メモをとりながらの僕のカウントだが、ラインアウトは全部で49回。この数字は最近のゲームではかなり多い。しかし、このキック合戦はなかなか見応えがあった。22mライン内からのロングタッチキックも多かったが、タッチラインぎりぎりに転がすコントロールされた技ありのキックも多く、南アフリカ代表のヤコ・ファンデルヴェストハイゼンと真っ向キックを蹴り合う淵上の非凡さは印象に残った。

コカ・コーラは、前半6分、キャプテンのNO8山口が膝を負傷して退場。ラインアウト・リーダーを失って以降、ラインアウトでのボール確保に苦しむ。それでも、ランビー、ニールソンの両CTBを軸にNECのBKにゲインを許さず、前半はNEC得意のモールからマーシュと横山にトライを奪われたものの、後半はそのモールも止めきり、失点を最小限に食い止めた。

「点を取るところはもっと勉強しなければいけないが、うちはディフェンスが特徴のチーム。それをやり切る気持ちの強さは見せられた」と、向井昭吾監督。悔しさをにじませながらも昨季の日本選手権で完敗した相手を後半0点に抑えたことには手応えを感じているようだった。コカ・コーラは次節、サニックスとの九州ダービーに臨む。

NECは、ディフェンス時にヤコをFBの位置に下げ、的確なポジショニングからのカウンターアタックと、ロングキックで何度も大きく陣地を挽回した。前半の2トライも、PKからの正確なタッチキックでゴール前のラインアウトを得たもの。ただ、後半トライが獲りきれなかったことについては、浅野キャプテンが「粘りが足りなかった」と反省していたようにどこか淡泊だった。

「チームとしては初めての愛媛での試合で、いいゲームを見せたかったが、堅いゲームになって残念です。ここまでの試合でトライをとられすぎていたので、ディフェンスを整備した成果は出ました。ただアタックは…」。高岩映善監督の言葉通り、NECの選手達にとってはフラストレーションのたまる試合だったろう。それでも負けないのだから、NECは地力がある。箕内は相変わらずの激しいタックルを連発。マーシュも反応よく相手のミスボールを奪っていた。ヤコのFBは上手い。相手キックに対する読みの良さにうならされた。

3日連続でトップリーグ5試合を生観戦。さすがにちょっと疲れたけど、各チームの今の空気を感じられて有意義だった。もっとも心を揺さぶられたのは長崎での神戸製鋼対トヨタ自動車戦。きのうも書いたとおり、いろんな意味で凄いゲームでした。

◆トップリーグ第5節結果(月曜日開催分)
NECグリーンロケッツ○12-3●コカ・コーラウエストレッドスパークス(前半12-3)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TL5節、日曜の結果 | トップページ | 山場を迎えるTL »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    長旅お疲れ様です。
    次節は前橋に行かれるのでしょうか?スタンドが満員だといいですね。
    それにしても、花園ラグビー場のお客さんの入りの悪さは何故なんでしょうね。今年に限った話じゃありませんけど。

    投稿: マスター | 2006年10月10日 15:10

    先程のコメントで「神戸vsトヨタ戦」ではなく「三洋vsサニックス」の解説でしたね。失礼しました。

    投稿: SANDA | 2006年10月10日 12:56

    白夜書房から
    「ラグビー魂」なる本が刊行される
    みたいですね。メディアを通じて
    新たな「マニア」開拓になるのか
    楽しみです。
    廃刊にならぬよう買わなきゃ。
    ところで村上さんは記事依頼
    きているのでしょうか?

    投稿: 九州日田っこ | 2006年10月10日 11:01

    村上さんお疲れ様でした。3日連続は移動もあったのでかなりお疲れになったと思います。これからトップリーグの地方開催が進むともっと大変になってきますね。それにしても「トヨタVS神戸」戦で「長崎を訪れるのははじめて」というコメントがありましたが、ラグビーの地方への浸透度が伺えたような気がしました。さて、またもや直接記事にな関係ない観戦記をトラックバックいたします。よろしくお願いいたします

    投稿: SANDA | 2006年10月10日 06:38

    レッドスパークって本物ですね
    来月はNZに遠征する様ですがクルセーダーズに揉まれるみたいで、帰国後の活躍が今から楽しみです

    投稿: ナベゾ | 2006年10月10日 05:51

    村上さん、3連続観戦お疲れ様でした。
    次節は第1節以来のコカコーラの試合放送があるので嬉しいです。今季の出来からするとコカコーラが優位だと思いますが、トップリーグの先輩のサニックスには意地が有ると思いますので、初の九州ダービー楽しみです。
    PS.岩渕選手の情報が有りましたら、またよろしくお願いいたします。

    投稿: 軍曹 | 2006年10月 9日 23:16

    5試合お疲れさまです。
    私は土曜日の秩父宮を行きました。風が強かったですが、観戦日和でした。秩父宮の芝がシーズン後半になっても今みたいな状況であるといいなぁと思いました。昨年と違って改善されるといいですが・・・。
    今シーズン、神戸の後藤選手はいいプレーが目立ちます。ジャパンで見てみたいものです。

    投稿: さちこ | 2006年10月 9日 23:10

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/12218032

    この記事へのトラックバック一覧です: TL5節、月曜の結果:

    » トップリーグ第5節 結果! [Koffyの徒然日記]
    今週末に行われたラグビートップリーグ第5節の各試合結果は以下の通りです。 サントリーサンゴリアス 57○ vs ● 7 セコムラガッツ リコーブラックラムズ  18● vs ○27 クボタスピアーズ 東芝ブレイブルーパス 55○ vs ●25 日本IBMビッグブルー ヤマハ発動機ジュビロ 40○ vs ●22 ワールドファイティングブル 神戸製鋼コベルコスティーラーズ 38○ vs ●31 トヨタ自動車ヴェルブリッ... [続きを読む]

    受信: 2006年10月 9日 23:13

    » NEC PC-VL5907D [パソコン激安工房]
    また寄らせてもらいます。 [続きを読む]

    受信: 2006年10月10日 05:40

    » 早稲田大学vs立教大学〜関東大学対抗戦・秩父宮〜 [SANDA]
    === 早稲田大学vs立教大学〜関東大学対抗戦・秩父宮〜 === [[attached(1)]] この連休中の東京の天気は本当に快晴に恵まれた 今日の気温も27度快晴。 ラグビーするにはちょっと暑すぎる さて、我等が早稲田ラグビーの対抗戦2戦目である 相手は立教大学。昨年の試合結果は80−0。 今年は100点完封ゲームと行きたいところだ というか、小生はそれを望んだ。 バックスタンド後方に陣取った時、その後ろで5人ほどの若い男女の皆さん ワインやビール片手に早稲田..... [続きを読む]

    受信: 2006年10月10日 06:39

    » [ラグビー]序盤戦終了後の関東リーグ戦の力関係 [Dickersonの夢]
    昨日の試合で関東リーグ戦8校が各2試合を終えた。 私は、法政の試合しか観戦しておらず、その他はスコアからの推測のみであるが、現時点での力関係を類推してみたい。 これまでの対戦成績を確認しておきたい。 関東学院53−9立正 関東学院50−0中央 法政21−12... [続きを読む]

    受信: 2006年10月10日 07:20

    » 日本らしさ!!! [らぐびーあにまる]
    JAPAN のSOは 誰になるのか・・・TV放送が あった サントリー、東芝、IBM、セコム、三洋、サニックストヨタ、神鋼 見ましたが  やっぱり 広瀬 と 森田 の新旧代決面白かったですね・・・森田のロングパス と キックは いいですね、 DFが あ...... [続きを読む]

    受信: 2006年10月10日 09:24

    « TL5節、日曜の結果 | トップページ | 山場を迎えるTL »