« TL5節、月曜の結果 | トップページ | インフォメーション10.11 »

山場を迎えるTL

火曜日は都内を仕事のミーティングなどでうろうろしていた。昼間、六本木から青山通りのあたりを歩きながら、ここ2か月くらいで次々に新しくできた店などに驚いてばかりいた。サイクル早いなぁ。

トップリーグ第5節を終えたところで、首位は唯一全勝の東芝ブレイブルーパス。勝ち点は「24」。これを「21」のサントリーサンゴリアスが追い、「20」のトヨタ自動車ヴェルブリッツ、NECグリーンロケッツが続く。得点だけを見ると、サントリーが220点と、ただ1チーム5試合で200点を超えており、得点力の高さを見せつけている。トライ数は東芝の「31」と同じだから、得点王争いを独走するライアン・ニコラスの正確なプレースキックも貢献度が高い。廣瀬の3年連続得点王達成を脅かす勢いだ。

調子を上げてきた6位の三洋電機ワイルドナイツは、第6節でサントリーと、第7節では、神戸製鋼コベルコスティーラーズと対戦。この2試合は、トップ4争いに重要な意味合いを持つ。7位のヤマハ発動機ジュビロも、トヨタ自動車、東芝との連戦。これもトップ4争いの今後を占う上で見逃せない。ここから2節がトップリーグ前半戦の山場だ。

土、日、月と、トップリーグばかり見ていたのだが、大学ラグビーも行われていて、早稲田、関東学院、同志社などが順当に勝ち進んでいる。関東学院のWTB中園選手は、中央大戦の前半に4トライ。関東学院は次々に決定力ある俊足WTBを生み出すなぁ。

第61回国民体育大会は、9日、成年男子、少年男子の決勝戦が行われ、成年では地元・兵庫が、少年は長崎を破った大阪が優勝している。8日の長崎かきどまりでの試合のときも話題になっていたのだが、長崎ラグビーの強さというのは特筆すべきものがある。少年だけでなく、成年もベスト4に進出。長崎出身のトップリーガーも多い。その強さについて、いつかじっくり取材してみたいと思う。


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TL5節、月曜の結果 | トップページ | インフォメーション10.11 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    はじめまして。
     いつも楽しく拝見しております。
     私、少し暇なときにTL名鑑の分析をしてみました。内容は、スクール出身のTL選手です。(今年からスクールが記載されたので)
     驚くべき結果が…長崎です。
    スクール出身TLが多いのは、福岡(34人)大阪(25)、長崎・京都(15)何ですが、人口10万あたりでは、
    秋田を押さえ長崎がトップ(1.004人)
    何か小さい頃から育て上げる地域の仕組みのようなものがあるに違いありません。大々的に調査し、全地域に広げて欲しいものです。
    データの一部は、私のブログでも書いてます。(ラグビーコーチ修行中)
      それでは失礼します

    投稿: クラッシックラガー | 2006年10月12日 21:35

    まだまだ始まったばかりの感があるTLですが、順位だけを追ってみると「えっ、あのチームが?」と思うほど下位に甘んじているチームがあったり
    早計ながら、この様子ではどのチームが降格するかも微妙な状況。とくに今シーズン昇格のブルーとレッドが、もしかしたら残ったりして...  という面白みもあり、ますます目が離せないTLです
    長崎のラグビー事情は大変興味がありますので、チャンポンなどのグルマンネタと併せ、シーズンオフにでも是非お願いいたします
    この企画でいけば、オフシーズンに47回はご当地ネタが楽しめる計算。ラグビーの地域振興の為にも各県の取材を村上流の切り口で爽やかに紹介してください
    まだHPも無い協会も多いですから

    投稿: ナベゾ | 2006年10月11日 03:18

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/12232515

    この記事へのトラックバック一覧です: 山場を迎えるTL:

    » 今週の トップリーグは 好カード! [らぐびーあにまる]
    昨日の JAPANESE STYLE の写真自分の中では 大爆笑だったんですが、 誰も何も コメントしてくれませんでした・・・(笑)さて気を取り直して今週の トップリーグいいカード ですね!!!なかでも 三洋 対 サントリー、 トヨタ 対 ヤマハ この...... [続きを読む]

    受信: 2006年10月11日 10:55

    « TL5節、月曜の結果 | トップページ | インフォメーション10.11 »