« レッズ戦結果 | トップページ | 日曜日の試合結果 »

土曜日の試合

コメントでご質問ありましたが、カーワン氏は、グラウンド上の指導はほぼ日本語でできます。雑談程度も大丈夫だし、記者からの質問もほぼ理解しているようです。いま、朝6時に起床して日本語の勉強をしているそうで、すぐにインタビューも流ちょうな日本語で受け答えするようになるでしょう。イタリア語もネイティブに話せるし、語学のセンス、かなりあると思います。よりスムーズなコーチングをするために学ぼうとする姿勢がいいですよね。

きのうのレッズ戦から3日間、今週も注目ゲームが続くのだけど、僕は土曜日、秩父宮ラグビー場にいた。関東学院大学対大東文化大学の取材のためだ。空は暗く、雨も落ち、いいコンディションではなかったけど、気持ちのこもった試合だった。前半3分、大東大がSO戸嶋のPGで先制。しかし、8分、関東学大はモールを押し込んでFL竹山が逆転トライ。以降は大東大の身体を張った防御に苦しみながらも、常にリードを保ち、WTB中園のダメ押しトライなどで、33-15と勝利した。櫻谷、高山の両CTBでかなり防御を崩していた。関東学院はこれで全勝を守り、関東大学リーグ戦1部の全勝優勝をかけて、11月25日の法政大学戦に臨む。

「大東も頑張り、関東も一生懸命やった。なかなかいい試合だったと思います。きょうはとにかく自分たちのプレーをしようとしました。怪我の選手も戻ってきて、法政戦はベストで臨めると思います。風邪さえひかなければね」(関東学大・春口監督)

大東大は、キャプテンの戸嶋選手が「敵陣でプレーできなかったのが敗因」と言ったとおり、うまく陣地をとれなかった。FW戦でしつこく勝負したところは功を奏していただけに、惜しい試合だった気がする。大東大も負傷者が多いようで、ラトゥー監督は巻き返しを誓っていた。

土曜日は、社会人のトップウエストでも注目対決があった。花園ラグビー場で行われた2試合なのだが、ホンダヒートが33-13で豊田自動織機を、近鉄が31-24でNTTドコモ関西を、それぞれ下している。リーグで1位になれば、トップリーグへの自動昇格に大きく前進する。ホンダと近鉄の直接対決は、12月10日。両者、それまで全勝で突っ走りたいところ。トップリーグへの昇格争いも熾烈だなぁ。

きょうの深夜は、イングランド対アルゼンチン戦だ。JSPORTS PLUSで放送。僕と小林深緑郎さんで解説です。

そういえば、きょうは大畑大介選手の誕生日だ。ウイングらしい日に生まれるよね。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « レッズ戦結果 | トップページ | 日曜日の試合結果 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    昨晩はENG-ARGを観ました。
    ARGのFW強いですね。
    結果的には「勝つべくして勝った」感じですね。
    セットの安定というのがいかに重要か再認識させられました。
    来週はIREに敗れたSA。
    連敗中、しかも旧IBメンバーでもない
    ARGにも負けた相手という事で
    むしろSAにプレッシャーになるかも
    しれませんね。
    国内だけでなく海外の試合のコメントもお願いしますよぉ!

    投稿: キースウッズ | 2006年11月13日 00:43

    今週は、フランス対NZよりもイングランド対アルゼンチンでしたね。1998年頃、アルゼンチンが来日し、日本が快勝しましたね。その時のピューマズのフッカーが、昨日のイングランド戦に出場していましたね。その選手は、日本に負け、世界王者イングランドに勝つ経験をしましたね。

    投稿: エンドー | 2006年11月12日 18:04

    レッズ戦も終わりいよいよWC予選ですが、やっぱり
    J-SPORTSでの放映は予定ないのでしょうか?
    聞くところによれば、香港行きのチケットもないようですし
    なんとか放映して欲しいですね

    投稿: 瑞穂 | 2006年11月12日 15:03

    金曜日は、ノックオンが少なく、かなりディフェンスで頑張れたということで、楽観的になりました。W杯で1勝はできるんじゃないでしょうか? 記者席の近くで、OZらしき人たちがワイワイやっていて、ブーイングしてたら、実は「ニッポン」コールでした。反省してます。

    イングランド七連敗よりも、トゥウィッケナムでアルゼンチンが勝ったという事実に驚いています。日本がシックスネーションズのチームどことでも、アウェーで勝つ日が来るのでしょうか? 0-98を現地で観たときにはお先真っ暗でしたが、金曜日のあとは、近いかもと思えました。

    投稿: okurala | 2006年11月12日 14:30

    お疲れ様です。

    レッズ戦、行けませんでしたが、本日JスポーツでTV観戦しました。

    ジャパンは確実に進化しているように思えました。
    しかし、首相15戦以上に「具体的」課題が見えたようにも思えました。
    もう時間はないですが最終予選までに、できることを確実にモノにして欲しいです。

    でも、吉田選手のトライは、良かったです。
    トライを呼んだ大西選手のギリギリまでひきつけてのパス、ジャパンらしさが出ていました。
    先のW杯のコニア選手のトライを思い出しました。

    投稿: ユニオンジャック | 2006年11月11日 23:25

    村上さんこんばんわ^^
    このブログには関係ないかも知れませんが今冬の全国高校ラグビー選手権の代表校が続々と決まり始めましたね!去年優勝した伏見工業は負けましたが・・・ジンクスは破れませんでしたね!そしてついに明日!大阪府の代表校が決定しますね^^やはり大阪3強は決勝に進出してきましたね!相手もそうそうたる高校!その中でも唯一の公立高校、都島工業(僕の母校なんですが^^)僕が1年生のとき以来の決勝です!大阪工大との試合ですが勝って初めての全国大会に出てほしいですね!すいません、私情が入りましたが村上さんもぜひ決勝見てくださいね^^

    投稿: 都っチョ | 2006年11月11日 21:39

    村上さんこんばんは!秩父宮に行こうか、府中に行こうか迷いましたが、府中のほうが自宅に近いので、府中でサテライトリーグ観戦しました。雨といえども、楽しく観戦しました。記事をTBさせていただきました。よろしくお願いします

    投稿: SANDA | 2006年11月11日 20:34

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/12644442

    この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日の試合:

    » サントリーサンゴリアスvsクボタスピアーズ〜TLサテライトリーグ第3節・府中〜 [SANDA]
    === サントリーサンゴリアスvsクボタスピアーズ〜TLサテライトリーグ第3節・府中〜 === [[attached(1)]] 雨の東京・府中。 サントリーグラウンドには雨でもラグビー好きな皆さんが集まった。 100人〜200人といったところか・・・ 「好きだな〜」と思っている本人も同じである サテライトリーグを観戦するのははじめてだ 雰囲気は春のオープン戦に近いところもあるような気がするが 大学ラグビーでジュニア選手権をやっていいる以上、トップリーグでも同様な環境が..... [続きを読む]

    受信: 2006年11月11日 20:27

    » 早稲田対帝京、北風と太陽、はたまた天国と地獄 [日本大好き、好きです早稲田日記]
     寒い。一昨日の東京は二十四度もあり、汗ばむ陽気だったというのに、今日の秩父宮はことのほか寒い。風が強い上に、特にメインスタンドは日陰のため体感温度はぐっと下がる。思わず、「この冬一番の寒さ」とコメントしたくなるほど手がかじかむ。 早稲田対帝京の優勝を...... [続きを読む]

    受信: 2006年11月12日 18:26

    « レッズ戦結果 | トップページ | 日曜日の試合結果 »