« 決戦前日 | トップページ | 帰国しました。 »

W杯切符獲得!

日本代表の54-0の完封勝ちだった。2003年W杯以降の日本代表では最高の集中力だった気がする。ヘッドコーチが急きょ交代するなど、落ち着かなかった強化体制の中で、危機感をもっての予選突破だった。

Present

これは勝利が決まった後、選手達が身にまとったTシャツである。もちろん、選手達には知らされていなかった。23番、つまりサポーターとともに勝ち取った勝利であることが書かれている。着れて良かったね。取材をしていて実力は日本が上だと感じつつも、楽勝の雰囲気が出れば危ういと思っていたのだが、今回の日本代表にはそんな心配はいらなかった。

11月25日、香港時間の午後6時30分、キックオフ。心配された雨はぽつりぽつりと落ちる程度で気になるようなものではなく、気温も20度くらいで涼しく感じられた。日本代表は最初から飛ばした。韓国ボールのスクラムにプレッシャーをかけ続け、次々にミスを誘うと、(僕のストップウォッチでは)9分、ゴール前のラインアウトからモールを押し込んでHO山本がトライ。左隅の難しい角度からFB有賀がコンバージョンを決めて、7-0とリード。15分には、韓国のミスボールを拾ったオライリーから、箕内、沢木とパスをつなぎ、最後はFB有賀が重心の低い独特のステップワークでタックラーを2人、3人とかわしてインゴール中央へ。自らコンバージョンも決めて14-0。

その後は、ハンドリングエラーなどもあって攻めあぐむ。26分には、ミスボールを韓国に足でひっかけられて、ゴールライン直前までボールが転がる大ピンチ。ここに戻ったのはSO沢木で、見事なセービングでこれを確保して難を逃れた。このプレーに代表されるように、きょうの日本代表は、ミスが起きてもカバーする動きが素速く、傷口を大きく広げることがなかった。素速く前に出るディフェンスとともに勝因の一つだろう。31分には、モールから侍バツベイがトライ、難しいコンバージョンを有賀が決めて、21-0。完全に主導権を握った。

韓国は、香港戦から中3日ということもあって動きが悪く、先発させたFWの大型選手が予想以上にプレッシャーをあびたことで、本来のスピーディーな展開ができなかった。日本は、前半終了間際にもFLオライリーがトライして、28-0とし、後半には、WTB大畑が3トライを奪う大ブレイク。最後はWTB小野澤が、タッチラインとタックラーの間隔が1mほどしかない狭いスペースをチェンジ・オブ・ペースで抜き去り、有賀のコンバージョンも決まって最高の終わり方で54-0。攻撃面でミスがあったが、ディフェンスでプレッシャーをかけ続ける意識は最後まで衰えなかったし、立派な勝利だったと思う。

僕はJSPORTSで試合後のインタビュアーをしたのだが、誰もが会心の笑顔で答えてくれた。有賀選手も、ここ数日はキックのことばかり考えていたようで、プレッシャーから解放されたようだ。チーム練習が休みの日も一人プレースキックを蹴り続けた成果だった。カーワンアドバイザーは言った。「みんなが笑顔で有賀を称えた。そのことがもっとも大切なことです」。

大畑キャプテンは、「ここが最低で、これから強くなっていきたい」と語り、「キャプテンが今までにないくらい頼りなかったから、周囲がしっかりしてくれたんじゃないですか」と、記者を笑わせた。ただし、きょうの試合でもミスがまだまだ多いことは確かで、カーワン次期ヘッドコーチも「W杯に向けて改善すべき点は多い。やることはたくさんある」と、来季、厳しくチームを鍛え上げることを誓っていた。また、記者会見の最後には「少しいいですか?」と時間をとり、来年秋のW杯本大会の一次予選の組み合わせが、日本などセカンドティアの国に不利なことをあげ、「IRBには不満がある。日本はオーストラリア戦とフィジー戦の間を中3日で戦わなければならない。それではリカバリーが難しい。ラグビーはすべてのチームに公平であるべきだ」と、強豪国主導のW杯運営に一石を投じることも忘れなかった。

取り急ぎ、こんなところで。いっぱい賞賛したい選手がいるのですが、日本に帰っていろいろ書きたいと思います。日本代表を応援したみなさんも、お疲れ様でした。

Crismas

最後に、香港はすでにクリスマスのイルミネーションが点灯されいて、夜はとても綺麗だ。昨夜、フェリーの上から撮影した写真を最後に香港からお別れします。JKが笑顔で言っていた。「いろいろ課題はあるが、まずはW杯参加を決めたことは大きなステップ。クリスマスまでは、このまま楽しみたい(笑)」

Ceismas2


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 決戦前日 | トップページ | 帰国しました。 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    香港でのラグビー、グルメ(笑)に本当にお疲れ様でした。そしてお世話になりました。
    韓国戦取材終了後、まず愛好日記の書き込みに行かれていました。みんな楽しみにしていますもんね。

    さすがに今朝はお疲れのようでした。飛行機での移動中に少しは疲れが取れればよいですが。寝過ごしてLAまで行き過ぎないように笑。

    日本に戻られてからの香港レポも楽しみにしています!

    投稿: ひなP | 2006年11月26日 18:38

    村上さん、現地取材お疲れ様です。
    試合後のインタビューは本当にスタッフ&選手がホッとした表情で良かったです。JKの言葉も頼もしかったです。
    最後の「太りまくりです!」のコメントも面白かったです。香港最後の美食日記も楽しみにしています。
    気を付けて帰国して下さい。

    投稿: 軍曹 | 2006年11月26日 14:54

     ジャパンの実力を考えれば、このぐらいで喜んでいてはいけないと思いつつ、嬉しいです。

     で、フランスではどう戦いましょうか?オーストラリア、ウェールズ、フィジー、カナダ……、大変です。

    投稿: rugbyhead | 2006年11月26日 10:45

    すごくいい日。
    日本-韓国、関学-法政どちらも今年のこれまでのベストゲーム。
    完勝と大接戦面白かったわぁ。

    法政もジャパンも、出足の鋭いディフェンスが良かったね。
    ジャパンが海外列強に勝つには、今回の法政みたいな勝ち方かなぁって
    思った。

    ターンオーバからの速攻で最強のバックスリーがディフェンスを
    切り裂いてトライするシーンをイメージしてます。

    投稿: うし | 2006年11月26日 10:13

    やってくれました!JAPAN。
    細かいミスがなければもっと得点できたかもしれませんが、とりあえずは
    零封の圧倒的勝利でのW杯出場に万々歳です。
    インタビューした選手誰もが会心の笑顔だったとコメントしていましたが、インタビューしている村上さんも満面の笑顔でしたよ。

    投稿: mizukoshi | 2006年11月26日 10:08

    昨日は法政も勝ったし
    ホント良い一日でした

    投稿: ナベゾ | 2006年11月26日 08:08

    勝って良かったですね。54-0。
    10回やったら10回勝てる、と感じる事が出来ましたね。

    唯一の苦言
    「感謝」Tシャツ、英語多すぎ!
    母国語大切にしようよ!
    JKの方が日本語上手なんじゃないかい?

    投稿: キースウッド | 2006年11月26日 01:18

    お疲れ様です。
    勝つ可能性が高いとは言え、本当に不安でした。
    春以降のどん底・ここ数ヶ月のドタバタ状態を考えると、本当に良かったです。
    今後課題は多く時間も少ないとは言え、今日はW杯出場を素直に喜びましょう。
    皆さん、おめでとうございます!!
    そしてカーワンさん、日程の件、言うべき事を言ってくれて、ありがとうございます!!

    投稿: ユニオンジャック | 2006年11月25日 23:56

    ホッとしました。
    2トライ取るまでは
    結構ドキドキしてしまいました。
    1人でビールを飲みながら、
    祝勝会をしました。

    投稿: 親指職人 | 2006年11月25日 23:54

    W杯優勝予想などの、ラグビー関連のアンケート作ってみました。
    URLにリンクさせて頂きます。
    無記名ですので、是非ご参加下さい。


    <途中集計>
    http://www.enquete.ne.jp/hundred/survey/20061122-10/stat/

    投稿: ひろどん | 2006年11月25日 23:48

    よっしゃー!
    フランスで二勝できるように、祈ってます。

    投稿: okurala | 2006年11月25日 23:24

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/12822374

    この記事へのトラックバック一覧です: W杯切符獲得!:

    » ワールドカップ2007本大会出場決定! [メッシナ商会業務日報]
    日本代表54−0韓国代表(試合記録) ラグビーワールドカップ2007アジア予選、日本代表*韓国代表の香港での試合をJSPORTSのライブ中継で見る。54−0で日本代表が完封勝ちを収めワールドカップ本大会出場決定となった。 集中力が持続した完璧な出来だった。点差が開いても集中が切れずに個々の仕事を黙々とこなしていた。その結果が完封勝ちにつながったように思う。特に何か新しいことをやったのではなく、基本プレーを徹底することの積み上げの上にチームがあることを再認識した。短期間でここまでに仕込んだコ... [続きを読む]

    受信: 2006年11月26日 00:07

    » JAPANありがとう! [らぐびーあにまる]
    韓国に圧勝!!! ワールドカップ出場決定!!!JAPANありがとう!!!試合後に用意されたTシャツ TOP OF ASIA WITH NO.23サポーターと共にアジアの代表に って事ですよね!!!レッズ戦のメンバー発表の時も 「NO.23 サポーター」と...... [続きを読む]

    受信: 2006年11月26日 07:55

    » ラグビーJAPAN W杯出場決定! [らぐびーる]
    JAPAN 54−0 韓国  JAPANおめでとう!最高の形での予選突破。 さすがカーワン効果?直前から取り組んだDFとFW強化が さっそく結果に結びついた感じですね。 本大会は、ワラビーズ・ウェールズ・フィ... [続きを読む]

    受信: 2006年11月26日 11:26

    » ラグビー日本代表、W杯出場権獲得! [ココロミ]
    日本代表のゲームを、こんなに楽しく、そして安心して観ていられたのは何年振りだろう。きのうの代表選手たちは全員、頼もしかった。【結果】2006年11月25日(土) 香港フットボールクラブ 7時30分キックオフ(日本時間) ○ 日本代表 54点 (前半28 4T4G0PG0DG 後半26 4T3G0PG0DG)● 韓国代表  0点 (前半 0 0T0G0PG0DG 後半 0 0T0G0PG0DG)2007年ワールドカップフランス大会への出場権を掛けて、きのう日本代表は... [続きを読む]

    受信: 2006年11月26日 14:34

    » 後藤翔太元気です! [ラグビーフィーバー!!from上海]
    後藤翔太選手は第一戦の香港戦前半の負傷で途中退場となりました。 村上さんのブログでも経過が報告されていましたが、本人曰く指先にいまだかつて感じたことのない痛みだったと。救急車で運ばれ入院もしたようですが、韓国戦前の香港で無事な姿が見れました。 無事というか、すでに韓国戦前日、試合当日も個人でパス練習に励んでいました。 オイオイ、もうちょっとゆっくりすればと思うけれど・・・それは彼にとっては凡人�... [続きを読む]

    受信: 2006年11月26日 16:55

    » 日本ラグビーW杯出場! [りゅうちゃんミストラル]
    香港で行われていたラグビーのワールドカップ予選。日本代表は最終戦、韓国に54-0と完封勝ちしてフランスの本大会出場を決めた。韓国はトンガとのプレーオフに回る。韓国圧倒!ラグビー日本W杯決めた(デイリースポーツ)アジアで勝てても世界では勝てないのがラグビ...... [続きを読む]

    受信: 2006年11月26日 18:50

    » ラグビージャパン勝利 祝!WC出場決定 [ノーサイド「大元よしき」ラガーマン作家の挑戦!]
    ジャパン、韓国に54-0で勝利。WC出場決定! [続きを読む]

    受信: 2006年11月26日 23:14

    » 日本、韓国を破り、ワールドカップ出場決定(ラグビーの話です) [スポーツブログ漂流記]
    週末は、いろいろとスポーツイベントが行われました。 大相撲では朝青龍が全勝優勝、Jリーグでは浦和が優勝決められず、J2では、見事横浜FCがJ1昇格を決めました。 そんな中、香港ではラグビーのW杯アジア最終予選が行われ、 JAPANが韓国を破り、来年フランスで行われるW杯の出場権を獲得しました。 地上波中継なかったし、スポーツニュースでも大畑のトライぐらいしか出てきませんでした。 なので、ブログをチェックしていきます。 まずは、 ラグビージャーナリストの村上さんのブログ。現地からです。 「ラグビー愛好... [続きを読む]

    受信: 2006年11月27日 14:30

    » 桜の戦士、世界へ〜ラグビーW杯出場決定!〜 [スポ狂おっさん徒然記]
    完封。 圧勝。 粉砕。 日本54−0韓国 ジャパンは6大会連続の W杯出場を決めました! まずは桜の戦士たちに感謝を! 何より強調したいのは、 見ていて「誇り」が持てる試合を 彼らがしてくれたことです。 ファンがここ数年求め続け、 裏切られ続けたのがその部分だから…。... [続きを読む]

    受信: 2006年11月27日 23:52

    » 【音声ブログ-51】 日本代表、W杯出場決定を中心に [ココロミ]
    50回スペシャルから1カ月も経ってしまいましたが、ようやく更新です。11月に行われた日本代表のゲーム、主に韓国戦でW杯出場を決定したことについて話しています。そして、12月から再開するトップリーグ第8節の試合予定なども、脱線をしつつ収録しました。今回も長いです。 「51-日本代表、W杯出場決定の話とか」←ラグビーポッドキャスティングへ◇放送概要対談者:RUGBY STATION(こざ)&ココロミ(サァファイヤ)収録日時:2006/11/27 Mon収録時間:73:51... [続きを読む]

    受信: 2006年11月29日 23:25

    « 決戦前日 | トップページ | 帰国しました。 »