« 豪州首相XV来日会見 | トップページ | 試合前夜 »

ジャパンと東芝

明日からは愛好日記を書く時間がないくらい、ラグビーのイベントが目白押しである。3日の朝は日本代表の練習、記者会見、オーストラリア首相フィフティーンの記者会見、大学の試合を観て、夜はジョージ・グレーガン選手がゲストの日本代表壮行試合「前夜祭」だ。というわけで、これから3日間は、いつアップできるか分かりません。悪しからずご了承ください。なんて、いつも不定期ですけどね。

4日の日本代表メンバーが発表になった。トップリーグの現時点での上位8チームの中心選手がずらり揃った編成である。パスでボールを動かしたい日本代表の中では、パススキルに優れる霜村、赤沼の両CTBに期待したいが、彼らが数多くパスできる状況を作れるかどうか。火曜日の代表合宿レポートの時に書かなかったのだけど、練習後、一人残ってパス練習をする後藤選手の姿があった。ほんとうに練習熱心だ。その後藤選手と赤沼選手が2人でなにやら話ながらパスし合うシーンも。先日書いた「キャッチボール屋」のことをちょっと思い出した。パスしながらのコミュニケーション。試合でも2人がパスをかわすところが見られるかなぁ。

4日の日本代表予定メンバー=1久富雄一、2松原裕司、3山村亮、4大野均、5赤塚隆、6木曽一、7フィリップ・オライリー、8箕内拓郎、9後藤翔太、10沢木敬介、11小野澤宏時、12霜村誠一、13赤沼源太、14大畑大介、15有賀剛、16山本貢、17相馬朋和、18浅野良太、19菊谷崇、20伊藤護、21森田恭平、22正面健司

きょうは、東芝ブレイブルーパスのクラブハウスに行ってきた。ラグビーマガジン1月号(11月29日発売)に掲載される、チームルポの取材である。薫田監督に、チームの現状と後半戦への意気込みを聞いたのだが、前半戦の反省をもとに、この11月は合宿して選手を鍛え上げるらしい。「相当厳しいから、嫌だったら日本代表に選ばれろって言ったんですよ」と笑っていた。しんどそ~。府中で合宿してから、後半は鹿児島へ行くようだ。腰の骨を骨折したマクラウド選手はNZに帰国してリハビリ中だが、幸いにも11月中に治りそうで後半戦は復帰できる見込み。薫田監督としては、攻撃面でスペースをうまく使えていないのが気になるようだった。他にもいろいろ語ってくれたので、詳しくはラグマガに書きたい。各チーム、この11月は後半戦へ向けて立て直しを図る。12月からはさらに激しい試合を見せてくれそうだ。

Otooto

練習の前に、自主トレーニングするオト選手。なんか可愛かったので、パチリ。

追記◎きのうの夜、大阪体育大学ラグビー部OBの有志で、東京に転勤してきた仲間の歓迎会をした。久しぶりに会う後輩や先輩と語り合い、楽しい夜だった。「村上さん、こうやって飲み会しても、俺らのことは全然書いてくれへん」と突っ込まれたので書いてみた。書いたゾ~。けっこうみんな愛好日記読んでくれていて、先輩に「今週は忙しいんですよ」と言ったら、「ラグビー週間やろ?」と日記のタイトルを言われてびっくり。共通の話題が提供できて、幸いでございます。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 豪州首相XV来日会見 | トップページ | 試合前夜 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    前夜祭行ったら受付一時間前に並んだのにもう満員で入れなかった・・・。o(T▽T) 銀座で余裕こいて飯なんか食ってなければ・・。

    投稿: ターボ | 2006年11月 3日 21:55

    W杯最終予選会場が香港フットボールスタジアムに決まったようです。次期HC・チーム方針・会場も決まってすっきりしました。後はJK JAPANが頑張るだけだ^^

    投稿: 岐阜のラグビーフアン | 2006年11月 3日 20:26

    明日の試合は、野球やサッカーで言うところの「オールスター」戦感覚で楽しめそう
    明日も天気が良ければいいな〜
    ビールも飲みたいから、電車でGO!だな

    投稿: ナベゾ | 2006年11月 3日 10:08

    村上さん、大忙しの週末になりそうですね、頑張ってください。

    今回のJAPANのメンバー、私も特に後藤選手と初キャップの赤沼選手の活躍に期待していますので、二人のエピソード、なんだかワクワクします。この二人の間にどんなホットラインが生まれるか、楽しみにしています。

    投稿: あひる | 2006年11月 2日 23:51

    初日のジャパン合宿見学してきました。 確かに前HCの時とは雰囲気が違いました。 前の時は説明が多く、選手の皆さんが動いていない場面が多かったのですが、ジョン・カーワンHCの練習は、とにかく走りつづけているような感じを受けました。 それに、練習方法がはっきりせず選手の皆さんが躊躇していたときにグッドタイミングで大畑キャプテンが、HCに練習内容を確認していたのもよかったですね。 練習終了後、家族の記念撮影に応じてくれたHC!ありがとうございました。 握手して思ったんですがウイングがあんなに大きいなんて・・・。

    投稿: CRS kobayashi | 2006年11月 2日 22:14

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/12528358

    この記事へのトラックバック一覧です: ジャパンと東芝:

    » カーワン・ジャパン始動 [瑞穂のラグビー好き]
    1クリックお願いします。人気blogランキングへ  さあ明日代表戦です。みなさんでラグビーの応援歌を秩父宮で歌いませんか http://ewish.jp/member/rugbymusic/ 実質カーワンHC体制の初試合。エリサルド時代と新聞各紙の取り扱いがかなり違います。久々に秩父宮が一杯になりそうな気がします。みなさん会場へ足を運びましょう。できたら赤い服か赤いタオルを持って来て下さい さてメンバー... [続きを読む]

    受信: 2006年11月 3日 09:21

    » オーストラ [akapensensei]
    オーストラリア首相XV戦展望 [続きを読む]

    受信: 2006年11月 3日 09:38

    » 新生ジャパンの初陣は明日。 [ノーサイド「大元よしき」ラガーマン作家の挑戦!]
    明日はワールドカップ予選壮行試合、 [続きを読む]

    受信: 2006年11月 3日 21:24

    « 豪州首相XV来日会見 | トップページ | 試合前夜 »