« ジャパンと東芝 | トップページ | 壮行試合結果 »

試合前夜

いま銀座から帰宅した。そう、日本代表対オーストラリア首相フィフティーンの前夜祭である。現役選手であり、世界最多キャップ保持者のジョージ・グレーガン選手がやってくるとあって、会場の銀座Duffy'sには開場の1時間以上前から行列ができ、入場制限になる大盛況だった。入れなかったみなさん申し訳ありません。店内も立錐の余地無しで、進行役の僕としては、みなさんの熱気に圧倒されていた。過去、僕が関わったトークイベントでこれほどお客さんが積極的に前に前に出てくるものはなかった。グレーガン選手の人気のほどを思い知った次第である。

Ivent

もう一人のゲストである元日本代表SHの堀越正巳さん(立正大学ラグビー部監督)を交えたトークは笑いが絶えない楽しいものになった。堀越さんが、オチをつける役をやってくれたので僕としては助かった。SHのパスについての突っ込んだ話もあって、盛り上がったトークのあとは、歓談タイムとなり、参加者のみなさんはグレーガン選手と写真を撮ったりサインをもらったり。その後は、ジャンケン大会で、オーストラリア代表のレプリカジャージーや日本代表選手のトレーディングカードのセットなどがプレゼントされた。また、グレーガン選手が夫人とともに立ち上げた「ジョージ・グレーガン基金」のオークションも行われた。この基金は、病気などで入院している子供達のために遊技施設を作る目的の基金で、グレーガン選手のご子息が病気になった際に病院にそういった施設がなかったことから活動を始めたものだという。オーストラリア首相フィフティーンが着用する非売品のジャージーに、グレーガン選手のサイン入り。落札された参加者の方に対して、グレーガン選手は「必ず子供達のために役立てます」と感謝の意を述べた。写真は、サインの要望に応えるグレーガン選手。終始笑顔で応対していたのが印象的だった。

Sighkai

W杯アジア最終予選壮行試合であり、事実上のジョン・カーワン体制のスタートとなる日本代表対オーストラリア首相フィフティーンが明日11月4日午後1時、キックオフされる。

3日の午前中、日本代表は秩父宮ラグビー場で前日練習。メンバー表を見て、プレースキッカーは? と思われた方も多かったと思うが、先発メンバーではFB有賀選手が蹴る。練習を見る限り、なかなか正確だった。
「ディフェンス面も含めて安定したプレーをしたい。でも、カウンターアタックも思い切って仕掛けて行こうと思います」(有賀剛選手)
「キーはスピード。それをお見せできれば。ラックは世界一の低さを目指します」(太田治GM兼HC)
「短期間でチームを作るのは難しいですが、個々の選手の能力は高いチームだと思います。それが生きる試合がしたいですね。相手のことはよく分からないのですが攻撃的に行きます」(大畑大介キャプテン)
「自分たちがやりたいことを、今後実行できるような試合をしたい」(ジョン・カーワンアドバイザー)

正午には、日本協会のジャパンクラブでオーストラリア首相フィフティーンの記者会見も行われた。ボブ・ドワイヤー監督、プレーしないがチームキャプテンのジョージ・グレーガン選手、ゲームキャプテンのジョン・ロー選手が出席。ドワイヤー監督は、現在欧州遠征している豪州代表のことを引き合いに出し、「豪州代表を超える選手達であることを証明する試合にしたい」と全力で戦うことを誓った。写真は、ドワイヤー監督とグレーガン選手。

Pressc

あれっ、いつの間にか日付が変わっている。さあ、まもなく壮行試合のキックオフだ。秩父宮ラグビー場がたくさんのお客さんで埋まるといいなぁ。僕はJSPORTSで解説です。

なお、ワールドカップアジア最終予選の開催場所が、香港フットボールクラブに決まった。
11月18日 日本対香港
11月21日 香港対韓国
11月25日 韓国対日本

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ジャパンと東芝 | トップページ | 壮行試合結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    昨日の試合は、見ていて面白かったです。
     さっそく詳細は、大韓ラグビー協会HPのラグビーコミュニティー欄へ掲載しました。
     別件ですが、韓国代表に関するデータの件でトラックバックしました。

    投稿: 見明(みあけ) | 2006年11月 5日 10:16

    昨日はお疲れ様でした。扇子にサインをもらった者です。楽しいトークとイベントはもちろん、会に参加した人たちも温かい人が多く、『ラグビー愛好家は好人物である』ことを再確認しました。ワラビーズのレプリカジャージも幸運にもgetでき、ギネスもおいしく、幸せな晩でした。

    投稿: エンドー | 2006年11月 4日 09:13

    村上さん、昨晩はお疲れ様でした。
    生グレーガンに生堀越、そして生村上を間近に見られて最高の1日でした。
    辰巳の練習場でジョン・ロー選手、ヘンジャック選手、そして前夜祭でグレーガン選手と村上さんのサインを頂きました。
    このワラビーズジャージは額に入れて飾りたいと思います。
    ちなみにこの4人の中で握手して頂いたのは村上さんだけです。

    投稿: チロ | 2006年11月 4日 09:09

    どうにかお天気ももってくれそうで
    スタンドでは陽気なジョージとお会い出来るかな?

    投稿: ナベゾ | 2006年11月 4日 07:33

    こんばんは。
    トークイベントお疲れさまでした。
    生グレーガン選手にお会いしたかたです。
    今日の試合は、村上さんの解説をお聴きしながらTV観戦です。
    すごく楽しみです!!

    投稿: 初心者モルキチ | 2006年11月 4日 02:59

    前夜祭、お疲れ様でした。終始、いい雰囲気でしたね。やはり、グレーガン選手程になると余裕があります。私はサインと写真撮影でドキドキ緊張しました。でも、彼はそんなことは気にせずに、笑顔で接してくれました。嬉しかったなぁ。ジャパンの選手たちも、いいゲームして欲しいですね。

    投稿: サファイヤ | 2006年11月 4日 02:01

    村上さん、今夜は最高でした。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

    投稿: 赤ペン先生 | 2006年11月 4日 01:11

    前夜祭というよりもグレーガントークショーでしたね^^とっても楽しい一夜を過ごせました。ありがとうございます。村上さんともお話出来、名刺まで渡せてよかったです。これからも頑張ってください

    投稿: 親指職人 | 2006年11月 4日 00:46

    村上さん、こんにちは。
    金曜日の辰巳の豪州首相XVの練習見学に行きましたが、グレーガンの後継者と期待されているヘンジャク選手が一番人気でファンからサイン攻めにあっていました。軽い調整でしたがまとまりが良い印象を受けました。

    今日はいよいよ、新生ジャパンの船出楽しみです。会場も決まりましたので是非ともJスポーツで最終予選の放送もお願いいたします!

    投稿: 軍曹 | 2006年11月 4日 00:29

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/12544635

    この記事へのトラックバック一覧です: 試合前夜:

    » オーストラ [akapensensei]
    オーストラリア首相XV戦の前夜祭にて [続きを読む]

    受信: 2006年11月 4日 00:45

    » 生ジョージ・グレーガン [ココロミ]
    11月3日(金)、午後7時から銀座にあるアイリッシュパブ「ダフィーズ」で行われた、日本代表応援「前夜祭」に行きました。ゲストにはあのオーストラリア代表、世界最多キャップ保持者のSHジョージ・グレーガンです。ほとんど『グレーガン選手のトークショー』になっていましたね。          ↓ 控えの席にいる、グレーガン選手(右)と堀越監督            午後6時45分にお店に到着した時点で、すでにラグビーファンが並んでいて、さすが世界レベルの選手は違う! と驚きました。今回のイベントに一緒に参加... [続きを読む]

    受信: 2006年11月 4日 01:56

    « ジャパンと東芝 | トップページ | 壮行試合結果 »