« 11月23日の香港 | トップページ | W杯切符獲得! »

決戦前日

Honkonsima

24日の香港は曇り空。気温23度、湿度81%。これくらいで明日の試合も持ってくれたらなぁ。チムサアチョイのスターフェリー乗り場から香港島を望む。この両側にも高層ビル群が果てしなく広がっている。香港滞在もあと僅かだ。

日本代表は、午前中、いつものキングスパークグラウンドで調整練習を行った。韓国戦用のサインプレーやディフェンスの約束事を確認する作業が続く。選手の表情も引き締まり、いよいよ臨戦態勢である。

Oohata

大畑キャプテンのコメントも気合いが入っていた。
「何がなんでも勝つ。負けたら日本に帰れない気持ちでいます。すべての局面で上回らなければ勝てないのが、W杯予選であり、日韓戦です。気持ちで受ければ負けるし、前に出れば点差は開く。(滑りやすいボールについては)もう慣れてきたし、イコールコンディションですから言い訳はしません」

Miuchi

箕内選手も日韓戦は気持ちが大切だと言う。
「韓国に負けるときは気持ちで受けているときです。今のジャパンは気持ちの強い選手が多いから、やってくれると思いますよ」

もちろん、太田GM兼HC、カーワンアドバイザー(JK)と各選手が話し合い、韓国戦でやるべきプレーは明確になっているようだ。JKは「順調にチーム力は上がっており、それを表現する試合になります。まさにテストマッチ。絶対に勝たなければならない試合です。韓国はアグレッシブに来るでしょうから、それよりも日本のほうがアグレッシブであることを示さなければなりません」

Oonishiyoshida

こちら、大西将太郎、吉田英之のCTBコンビ。「タックルします!」(大西)。攻守にBKラインの要になる2人には、堅実なタックルをビシビシ決め、小野澤、大畑、有賀というバックスリーを存分に走らせてもらいたい。

Goto

心配している方も多いと思う後藤選手が走り始めた。チームと別メニューだし、まだ手の痛みはあるようだが、「痛みは半分くらいになりました」と表情も明るい。試合には出られないけど、チームに帯同して勝利を祈る後藤選手の存在も出場メンバーを後押しするはずだ。太田GM兼HCも言っていたが、日本代表は試合に出られない選手やスタッフも一体となって明日の韓国戦を戦う。日本対韓国戦は、土曜日の午後7時半(日本時間)にキックオフされる。

◎愛好的美食日記
ここ数日、知人のメールなどで「美食日記読んでます」というのが多い。これ「愛好日記」のオマケみたいなコーナーなんですけど。きょうは日本代表の取材後、韓国戦の生中継のために日本からやってきたJSPORTSのスタッフの人たちと九龍のチムサアチョイにある、「糖朝」(The Sweet Dynasty)で昼食をとった。写真は、マンゴープリン。18香港ドル(約270円)だったかな。デザートで有名なお店だけあって、美味でありました。

Mangooo


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 11月23日の香港 | トップページ | W杯切符獲得! »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ワールドカップ切符を見事ゲットできましたね!JSPORTSに写ってる村上さん本当に嬉しそうでした!香港の素晴らしい夜をお楽しみ下さい!TV観戦記をトラバさせてもらいました。よろしくお願いいたします

    投稿: SANDA | 2006年11月25日 21:48

    このところ村上さんのお陰で香港楕円事情が随分詳細に紹介され、全然知らなかった事があまりに多すぎ、今更ながら近くて遠いアジアを痛感します
    日本だけじゃ強くなれない。アジア全土でラグビーへの関心が高まらねば。もっと連帯を密にし強化するべきなんでしょうね
    今度こそ平和のための大亜細亜。良い機会じゃないかなあ

    投稿: ナベゾ | 2006年11月25日 07:09

    なんとか雨が降らないといいですね。大畑選手はキャプテンとして、気持ちのこもった発言をしていますし、箕内選手もベテランとして、頼もしいコメントです。
    日本代表に選ばれた選手たちは、気持ちの強い選手でなければいけないのですね。また、そういった選手が選ばれたのだと信じて、明日の決戦を待ちます。
    試合に出られない選手たち、スタッフの皆さん、放送に関わる人たち、そして、現地や日本から応援するファン。それぞれの想いを背負ってベストを尽くして戦い、「勝利」を手にして欲しいです。
    テレビの前で、赤い服を着て応援しますよ!

    投稿: サファイヤ | 2006年11月24日 21:51

    韓国戦の勝利期待しています。
    香港には行けませんが,テレビで応援します。
    一般の新聞にもカーワンの記事が掲載されており,圧勝して大きな記事になるといいなぁ。

    投稿: さちこ | 2006年11月24日 21:49

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/12806595

    この記事へのトラックバック一覧です: 決戦前日:

    » いよいよ明日は、対韓国戦 [ココロミ]
    いよいよ明日に迫った「ワールドカップ2007アジア地区最終予選」 日本代表対韓国代表。ジャパンの選手たちの雰囲気もいい感じのようです。 ◎対韓国戦、日本代表出場メンバー 11月25日(土) 香港 (18:30K.O、日本時間19:30K.O) 1.西浦達吉 2.山本 貢 3.山村 亮 4.大野 均 5.ルアタンギ・侍バツベイ 6.木曽 一 7.フィリップ・オライリー 8.箕内拓郎 9.伊藤 護 10.沢木敬介 11.小野澤宏時 12.大西将太郎 13.吉田英之 14.大畑大介(キャプテン) 15.有... [続きを読む]

    受信: 2006年11月24日 22:14

    » ラグビーワールドカップ予選・日本代表vs韓国代表・TV観戦採録 [SANDA]
    FONT size=+1 color=#ff0000  祝!ラグビーワールドカップ2007出場 /FONT/B  25日19時半から行われるラグビーワールドカップ予選の試合をテレビを見ながら  その場で観戦採録を修正アップしていきました  CS放送をお持ちでない方すこ〜し楽しんでもらったでしょうか・・・・(^^)  最も早い観戦採録は以下の通りでした・・・ははは <..... [続きを読む]

    受信: 2006年11月25日 21:45

    « 11月23日の香港 | トップページ | W杯切符獲得! »