« 末恐ろしいアルゼンチン | トップページ | 熊谷&マーシュ »

癒しのクマ

Kuma

我が家の門番である。数年前にニュージーランドで買った陶器の熊だ。オールブラックスの初期のジャージーを着ているし、スパイクもブーツだし、気に入っている。きょうは、朝から数日前のインタビューの「テープ起こし」をひたすらやっていた。最近は、ICレコーダーで録音するのに、未だに「テープ起こし」と言ってしまう。長時間やっていたら仕事から逃避したくなって、家の中をうろうろしていたら、なぜか玄関の熊に行き着いた。コイツを見ていると心が落ち着く。

机に戻って、IRB(国際ラグビーボード)のホームページをのぞいたら、イングランドをアウェイで破ったアルゼンチンが、世界ランキングで6位に上昇していた。アウェイで勝つとポイントが高いので、イングランドを抜いちゃったわけだ。着実に上位国から白星を積み上げた成果である。善戦しているだけでは順位はあがらない。強いチームと戦って、勝ってこそ順位が上がるし、強くなれば相手もベストチームを出してくる。そうやって結果を残していくしかない。11月13日現在の順位は以下の通りで、日本は現在19位。

1位ニュージーランド、2位フランス、3位オーストラリア、4位南アフリカ、5位アイルランド、6位アルゼンチン、7位イングランド、8位スコットランド、9位ウエールズ、10位サモア、11位フィジー、12位イタリア、13位カナダ、14位アメリカ、15位ルーマニア、16位トンガ、17位グルジア、18位ウルグアイ、19位日本

12位のイタリアまでと、それ以下がすこし差がある気がする。日本もイタリアの位置あたりまで上がっておけば、トップ8が見えてくる。しかし、長らくラグビー界を引っ張ってきた旧IB8カ国の中にアルゼンチンがしっかり存在感を放っているのは嬉しいなぁ。日本も含めて、トップ8を目指す国々に勇気を与えていると思う。

日曜日の日記にも書いたのだが、高校ラグビーのほうも全国大会出場チームが次々に決まっている。山梨は、日川高校が桂高校を11-10で破って2年ぶり36度目の出場を決めている。山梨の決勝はいつも熱い。大阪の決勝を見に行った友人によると、東海大仰星に対する大阪朝鮮高校のチャレンジは素晴らしかったのだそうだ。タックルにつぐタックル、見ていて感動したとのこと。仰星は今年の全国大会の優勝候補筆頭だから大阪朝鮮高校の実力も高く評価されている。大阪工大高に対する都島工の見事だったらしい。

花園の常連・啓光学園は負けたのだが、実は大阪桐蔭の綾部監督は大阪体育大学出身で、啓光学園の杉本監督との大体大対決だった。ちなみに綾部監督が杉本監督の1学年下である。僕は指導者にはならなかったけど、母校の卒業生が指導者となり、チームを率いて花園に出てくるのはすごく嬉しいし、会うのが楽しみだ。三重県の決勝もここ数年、大体大の指導者対決なのだが、さて今年はどうかな?

◎愛好的ショッピング情報
JSPORTSの放送中にも紹介した「ラグビー日本代表ビーニーベイビーズ」がJSPORTSのオンラインショップで発売されています。11月26日で受付が終わってしまうようです。日本ラグビー協会公認グッズで、日本代表ジャージーに背番号つき。FWのほうが売り切れてしまったようですが、BKは9番から15番まで好みの番号で買うことができます。また、サポーター番号23番を背負ったビーニーベイビーズもあります。以下に紹介しておきますね。また、左下のバナーから、JSPORTSのオンラインショップに行けるようにしました。ご利用ください。

ラグビー日本代表ビーニーベイビーズ BK

ラグビー日本代表ビーニーベイビーズ BK

ラグビー日本代表ビーニーベイビーズ サポーター

ラグビー日本代表ビーニーベイビーズ サポーター


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 末恐ろしいアルゼンチン | トップページ | 熊谷&マーシュ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    わかりませんよ〜
    村上さんも、いつどこから指導者としてお呼びがかかるやら
    日本人一号プロコーチの大西氏が引責辞任を表明していましたが、きびしい世界ですね
    指導者と言うのも

    投稿: ナベゾ | 2006年11月15日 06:15

    村上さん、お疲れ様です。あああ、誘惑に負けて、早速飛んで行っちゃいましたよ。JAPANのクマさん、買っちゃいました~。何番かは。。。(笑)。

    ところで、私もつい先日(!?)、最終予選の中継がないことに気がつき、ショックを受けているひとりです。残念です。香港なら、無理すれば週末だけで行けなくはないですが、決まる前に予定をビッシリ入れてしまっておりました(涙)。

    投稿: あひる | 2006年11月14日 22:47

    村上さん、こんばんは
    私はラグビー部出身ではありませんが、都工のOBです。名門工大に敗れはしましたが、母校の後輩たちの頑張りは本当にすばらしかったです。最後のトライの後に、リスタートに向かって全員が必死に走る姿は高校ラグビーだけでなく、スポーツの本質を見たような気がしました。

    投稿: マル | 2006年11月14日 22:16

    今回はとても渋いクマですね。大好評のJAPANクマのFWの最後の1体は国立競技場で僕が購入しました。村上さんは入手されましたか?
    W杯アジア最終予選ですが、村上さんは取材に行かれるのでしょうか?せめて韓国戦だけでも試合中継は難しいのでしょうか?

    投稿: 軍曹 | 2006年11月14日 19:00

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/12684628

    この記事へのトラックバック一覧です: 癒しのクマ:

    » 娘用と称して・・・。 [体脂肪マン的個人日記]
    テレビを付けると、『また、お父さんラグビー見てる。』って言われっぱなしなので、家族サービスのつもりでクマさんを買った。 しかも2匹も。 BKとサポーターのビニーベイビーズ。 ちなみにBKは背番号『10』を購入。 (理由は自分が始めてラグビーの試合に出た時に付けた番号だからというのと、前回W杯でのアンディーのDGが鮮明に焼き付いているから・・・。) FWがあれば買ったのだけれど、知ったときには既に売�... [続きを読む]

    受信: 2006年11月15日 01:29

    » 日本のスポーツのあり方を考える! [らぐびーあにまる]
    元NECで日本代表だった 河合レオ さんのブログ で日本のラグビー(スポーツ)のあり方に一石を投じています。いろいろな 考えがあるとは思いますが まず一度読んでみて下さい。河合レオブログ私は レオさんの考え方に賛成です。 スクールの指導、自分の子には ...... [続きを読む]

    受信: 2006年11月15日 12:41

    « 末恐ろしいアルゼンチン | トップページ | 熊谷&マーシュ »