« 世界選抜とラグマガ1月号 | トップページ | 関西大学リーグの結果 »

皆さんは何処へ?

まずはお詫びからです。きのうの日記のことです。箕内選手が出場する世界選抜チームが試合する会場が、100年前に南ア代表が試合した場所と書いたのは間違っていました。レスターで試合をしたのですが、このグラウンドではありません。申し訳ありませんでした。

さて、香港から帰ってから大学ラグビー試合を録画したものを少しずつ見ているのだけど、面白い試合が多い。早稲田と慶応の試合も思っていたより拮抗していたし、関東学院と法政は結果を知って見ていても興奮した。土佐選手は逞しくなったなぁ。成田選手、キレてるなぁ。なんて思いつつ。明治もほんと原点回帰という感じで、それぞれの大学が持ち味を出している。大学ラグビーの魅力の一つは、未成熟だけれど信じた道を突き進む点にあると僕は感じている。今週末も面白そう。

ちなみに僕は花園と国立。土曜日は、花園で関西大学ジュニアリーグの決勝戦の解説である。Aリーグの最終戦である大体大対同大の前座であり、JSPORTSでも放送されるという史上初の試み。いわゆる2本目リーグの選手達の晴れ舞台だ。僕も大学時代は、ジュニアリーグに出場してから認められたので感慨深い。まだ、どの選手にも大学選手権出場のチャンスは残されており、そのセレクションの意味もあるからめちゃくちゃ頑張るだろう。この日は、大体大と同大が2軍、1軍と続けて関西NO1を争うことになるわけだ。

トップリーグ後半戦も開幕する。きょうは日本協会から山のようにプレスリリースが送られてきた。各チームの首脳陣のコメントも送られてきたのだが、どのチームも11月にいい調整ができているようだ。また、各グラウンドで各種のファンサービスも行われるので、トップリーグのオフィシャルHPをご覧ください。

◎サントリー・清宮監督=「この1か月間、厳しいトレーニングをやりました。その成果を出せれば素晴らしいラグビーが出来ると思います。リーディングジャパンラグビーを実践します」
◎東芝・薫田監督=「ウインドマンスの期間中に、鹿児島の素晴らしい環境のもと、後半戦に向けて充実した合宿を行えました。12月2日から開催されますトップリーグでは、グラウンドを大きく使った皆様に楽しんでいただけるラグビーをお魅せします。東芝ブレイブルーパスへの厚いご声援、よろしくお願いします」

では、今週末のJSPORTSの生放送予定をご紹介しておきます。

◆JSPORTSの生放送予定
※詳細はJSPORTSのHPにてどうぞ。

・12月2日(土)
関西大学 ジュニアリーグ決勝
11:50 - 13:50 大阪体育大学 vs. 同志社大学 JSPORTS ESPN
関西大学Aリーグ
13:50 - 16:00 大阪体育大学 vs. 同志社大学 JSPORTS ESPN

トップリーグ第8節
13:50 - 16:00 ヤマハ発動機 vs. 三洋電機 JSPORTS PLUS

トップリーグ第8節
11:50 - 13:50 セコム vs. クボタ JSPORTS2
13:50 - 15:50 リコー vs. 東芝 JSPORTS2

・12月3日 (日)
関東大学対抗戦A
13:50 - 16:00  早稲田大学 vs. 明治大学 JSPORTS1

◎お知らせ
現在、フランスのコロミエクラブに所属してプレー中の岩渕健輔選手が一時帰国します。そこでトークイベントが企画されました。僕が進行しつつ、岩渕選手と彼の近況、フランスラグビーや来年のW杯について語り合います。以下、内容と募集要項です。

◆「岩渕健輔・村上晃一 クリスマストークイベント委員会」からのお知らせ◆
岩渕健輔・村上晃一 クリスマストークイベント
「フランスラグビーとフランスW杯」
日時:2006年12月25日(月)午後6時~8時
場所:芝パークホテル「フィフティーン」
会費:5,000円(*当日、受付でお支払いください)
募集人数:40名様

2007年フランスW杯を前にして、岩渕健輔選手ともにフランスラグビーの魅力について、フランスW杯の見所(日本代表に限らず)について、クリスマスの夜に大いに語り合います。軽食と素敵なシャンパンもご用意して、皆様のご来場を心よりお待ちしております。クリスマスの夜に、ご一緒に、ラグビーを語り合いませんか。思い出に残るお土産も用意してお待ちしています。
参加希望の方は、1)お名前 2)連絡先メールアドレス 3)連絡先電話番号 を必ず明記の上、以下のメールアドレスの「岩渕健輔・村上晃一 クリスマストークイベント委員会」まで、メールをお送りいただきますよう、お願い申し上げます。メディアの方々の参加も、お待ちしております。申し込み受付開始は、12月1日正午より。申し込み完了の方にはメールを返信させていただきます。
《メールアドレス》
OfficeSlavia10@aol.com
「岩渕健輔・村上晃一 クリスマストークイベント委員会」

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 世界選抜とラグマガ1月号 | トップページ | 関西大学リーグの結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    大体大、関西大学Aリーグ優勝おめでとうございます。
    しかも15年ぶりに同志社を破っての完全優勝
    関西代表として選手権でも頑張って欲しいですね

    投稿: 瑞穂 | 2006年12月 2日 15:48

    村上さん、岩渕選手のイベント告知ありがとうございます。申込メールを送付しましたが、完了メールの送付はこれからでしょうか?経験豊富な岩渕選手がフランスで何を吸収したのか、話を聴くのが楽しみです。

    投稿: 軍曹 | 2006年12月 1日 18:41

    クリスマスを目前に豪華な企画が飛び出して来ましたね!
    村上さんのご縁もあってNZに渡った息子も、ケニーと時期を同じくして一時帰国しますので、トークイベントへ一緒に参加出来たら過去最大級のクリスマスプレゼントですわ
    倅が幼い頃、ケニーに快諾していただいたツーショットの写真、引き延ばして持って行く準備しなくっちゃ
    サイン貰わなきゃいけませんから・・・ って、もう当確のつもりでいるあたりが既にバカ親

    投稿: ナベゾ | 2006年11月30日 22:39

    大学ラグビーは本当にいい試合をやってくれる。関東に勝った法政からはお礼の返信メールが来たし。土曜は花園へ行って大体の勝利を見たいし。日曜は明治に勝ってもらいたいし。両校とも勝つようにとメールしたけども、まあトップだった大学を負かすことはいいことだと思う。勝つことによってラグビーの面白さが一段と味わえそう。

    投稿: Y | 2006年11月30日 20:55

    村上さん、沢山ラグビーの試合観て疲れてませんか?
    いよいよラグビーシーズン本番うれしい季節です
    さて、宿澤広朗「運を支配した男」が
    月刊現代の巻頭記事になってますので
    PRさせていただきます

    投稿: 瑞穂 | 2006年11月30日 20:27

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/12881166

    この記事へのトラックバック一覧です: 皆さんは何処へ?:

    » 新雑誌「ラグビー魂」発売!!! [らぐびーあにまる]
    今週からトップリーグも再開、後半戦の熾烈なトップ4争い&残留争いが始まります。そして、12/3の早明戦、今年は、縦の明治、横の早稲田が復活かな・・・面白くなりそうです。日本代表も圧勝で韓国を破り、6回連続のワールドカップ出場を決めました!盛り上がって来たラ...... [続きを読む]

    受信: 2006年12月 1日 12:32

    » いよいよ早明戦! Rのズバリ予想! [RIKIMARUBLOG]
    いよいよ早明戦が明後日に迫ってきた。 ここのところ観客も減ってきて イマイチ盛り [続きを読む]

    受信: 2006年12月 2日 02:34

    « 世界選抜とラグマガ1月号 | トップページ | 関西大学リーグの結果 »