« 幸せな3日間 | トップページ | レッズ戦の日本代表メンバー »

ほっと一息

Kiku1

火曜日は私用で自宅にいた。昼間、とある神社に行ったら菊花展をやっていた。でかいのやら、可愛いのやら、綺麗だったので紹介しておきます。

Kiku2

Kiku3

日本代表は、霜村選手の怪我で急きょ参加することになったCTB大西将太郎選手に続いて、7人制日本代表に参加していたWTB北川智規選手も合流し26名全員が揃ってレッズ戦への準備を整える。課題は明確。「1対1のタックルの向上」、「ラックのレベルアップ」、「アンフォースドエラーを減らす」。千葉のエアロビクスセンターでは、初日から実戦的な激しい練習が行われているようだ。短期間でも課題が修正されたことがはっきり見てとれれば、期待感はさらに膨らむ。しかしながら、今回は強化試合ということで、選手の入れ替えは自由。この試合形式の中でいかに選手達のモチベーションを高め、締まった試合を見せるかも重要になる。

太田GM兼HCが言っていた。「ラックで姿勢を低く、というのは、どのコーチでも言うことですけど、JK(カーワンの愛称)は、世界一の低さを目指そうと言う。世界一と言われれば、選手も気持ちが入る」。選手の心のつかみ方も、心得ているということのようだ。レッズ戦は、国立競技場という大きな器での試合になるが、できるだけお客さんに入ってほしいなぁ。

11月4日の日本協会80周年記念祝賀会では、森喜朗会長が、2015年ワールドカップ招致に強い意欲を表明した。2011年の招致合戦で敗れた日本としては、今度こそ万全の準備で臨まなければならない。大切なのは、W杯を日本で開催した場合に成功が約束される国内の環境整備だ。ホテルやスタジアムの充実だけではなく、国内ラグビーの観客動員力を引き上げることがなにより重要視されなければいけない。それもトップリーグの観客動員力である。2003年のオーストラリア大会は48試合で約185万人の観客を集め大成功を収めた。来年のフランス大会は、200万人以上の動員を約束している。すでに前売りチケットは100万枚が売れたと言われている。フランスは国内のクラブチームの試合で8万人を超える観客を集めるなど、ラグビー人気の高まりを見せている。あと9年のうちに、日本もそれだけの観客を集める下地を作らなければいけないということだ。道は険しいが、不可能だとあきらめたら終わりだ。前を向いて、知恵を絞ろう。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 幸せな3日間 | トップページ | レッズ戦の日本代表メンバー »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さんこんばんは!

    レッズ戦、明後日になってしまいました。一緒に観戦に行ってくれる人がいないので、しかたがないから、自宅で見ることになりそうです。日本代表、頑張って欲しいなぁ~

    ところで、花園の代表が次々決まっているようですね。今年はどんな学校が代表になってくるのでしょうか、楽しみです。
    東京都予選で笛を吹いていたのは下井さんだったような気がするのですが…そんな事はありえるのでしょうか?9月24日の東電学園グランドでの玉川学園対都立国立の試合だったと思います
    もし、下井さんが吹いていたなら、その試合をしていた高校生は良い経験をしたのではないでしょうか。すっごいことですね!

    投稿: みなたれ | 2006年11月 8日 23:05

    リーグから転向、ユニオンお披露目になるシフコクスキーについて詳しく教えてください。
    来年のW杯にはワラビーズ入りしているんじゃないかといわれるぐらいの大物って聞いたのですが。トゥキリ以来の大物ですかね。
    そのユニオン初戦が生で拝めるとは幸せもんだ~♪

    投稿: ターボ | 2006年11月 8日 21:55

    金曜日の両チームのメンバーが発表になっていますが、レッズの両CTBヨハンソン&ベラタウをジャパンの吉田&赤沼が停められるかが鍵になりそうですね。(ベン・チューンが来日ならず残念・・・)
    久しぶりに代表復帰の侍バツベイ&正面選手の活躍に期待したいです。
    解説は村上さんと深緑郎さんのコンビですか?

    投稿: 軍曹 | 2006年11月 8日 19:24

    トライネーションズ・シックスネーションズ以外で、W杯開催可能なスタジアムがあり、ラグビーファンが多いのは日本だけなのは確かです。ただ、イタリア代表との試合のアナウンスがイタリア語ではなくて英語だったり、学閥の匂いが未だにぷんぷんしていたり、ちぐはぐな協会がトップにいて頼りない感じです。IRBもスポーツの発展を考えたら、アルゼンチンか日本での大会開催を考えるべきではあります。ただ、W杯本戦で一度しか勝っていない国での開催はちょっと‥‥

    まずは金曜日のレッズ戦ですね。久し振りの観戦なので楽しみです。'04年ヨーロッパ遠征ではなかった、低いタックルが出てきたそうなので、期待しています。つまらないミスと準備の出来ていないタックルとさえなければ、今のところは満足です。

    ターボさんの書き込みで気になったことが。マンスターがハイネケン杯で勝った時、ゴールウェイの街はPVを観に来た万単位の人であふれていました。日本にも、ラグビー版浦和レッズのようなトップリーグのチームは現れるのでしょうか?

    投稿: okurala | 2006年11月 8日 15:04

    菊の花、きれいで見事ですね。私もある所で菊の花が飾られているのを偶然に見つけて、思わず写真を撮りました。

    カーワン氏のラックの低さは「世界一を目指そう」という言い方は、選手たちにも簡潔で分かりやすい表現ですね。目標を具体的に抱けるコーチングは、選手たちにとってもやりやすいことでしょう。

    投稿: サファイヤ | 2006年11月 8日 09:54

    ワールドカップ招致まで思うと頭が重くなり、血行が悪くなるのが実感出来ますので、ご都合主義のファンとしては取り敢えずワールドカップ出場ぐらいに目標を定めて楽しませてもらおうと思います
    アジアの人々がもっとラグビーに関心を持たない事には、日本開催での観客動員は難しいですもんね
    以前、韓国にラグビーを見に行ったら、案内してくれたツアーガイド・アジュマが「わざわざ日本からラグビーを見に来るなんて。みんな暇ですね〜」って嘲笑されました
    IRBも、もう少しアジアに肥やしと種を蒔いてくれないとなかなか大変ですよね

    肥やしと種と言えば....
    いつも心和ませてくれるお花の写真は、村上さんのご自宅のお花なんですか?
    手入れもかなり大変だと思いますが、このお花に救われる日がとても多いんですよ
    多い時は日に5〜6回ぐらい見ては潤いを頂いてます
    これからも是非、お花の写真を織り交ぜて頂く様お願いいたします

    (いつか内緒で園遊会も..... )

    投稿: ナベゾ | 2006年11月 8日 07:11

    ジャパン戦では秩父宮に10,711人、翌日の慶明戦には12,514人・・・。
    なんとか大学ラグビーファンをトップリーグ・代表戦にも目をむけさせることから始めないと。
    トップリーグにもジャパンにも学生の頃は応援していた選手がいるんだけどなぁ・・・。
    卒業したらさよならなんて寂しすぎるo(T▽T)

    投稿: ターボ | 2006年11月 8日 00:21

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/12600199

    この記事へのトラックバック一覧です: ほっと一息:

    » 先発メンバー発表!!! [らぐびーあにまる]
    今日発表された2つの先発メンバー直接対戦するわけではないが、 JK JAPAN 対 オールブラックスみてみたいな・・・ JAPAN      オールブラックス(対レッズ戦メンバー) (対フランス戦メンバー)1 西浦        ウッドコック2 山本  ...... [続きを読む]

    受信: 2006年11月 8日 22:49

    » ハプニングその後 [体脂肪マン的個人日記]
    ◎ルート間違いその後 40年近くの人生の中、初めてバスの運ちゃんにルート間違いという事態が発生した後、勤務開始時間は遅れるわ、嫌な汗はかくわ・・・。 ◎朝は会議 SWOT分析なんぞをやっています。 この手の会議に出るのは初めて・・・。 これも、部門組織改革の成果の1つでしょうか? 出席してみて、自分のあまりのレベルの低さに愕然。 話について行けン。 ちゃうな。 認識のレベルに差がある。 皆さんが強み・弱みと思っているこ... [続きを読む]

    受信: 2006年11月 8日 23:29

    » 愛好日記から・・・ [体脂肪マン的個人日記]
    愛好日記に、 ”太田GM兼HCが言っていた。『ラックで姿勢を低く、というのは、どのコーチでも言うことですけど、JK(カーワンの愛称)は、世界一の低さを目指そうと言う。世界一と言われれば、選手も気持ちが入る。』 ” という記述を見つける。 好印象を受けた。 レッズ戦は今ある力を出し切って、香港での試合につなげて欲しい。 W杯で勝つところを私は見たい。 (ジンバブエ戦はNumberのビデオを買って見た... [続きを読む]

    受信: 2006年11月 8日 23:57

    « 幸せな3日間 | トップページ | レッズ戦の日本代表メンバー »