« 雨の香港 | トップページ | きょうも雨の香港 »

香港対韓国戦結果

香港対韓国代表戦は、21日、午後7時30分より、香港フットボールクラブのグラウンドで行われ、23-5(前半15-5)で韓国が快勝した。

Koriahonkon

試合前から視界が悪いほどの雨が降りしきるコンディションで、互いの攻撃の最後はほとんどノックオンで終わっていたほど。それでも韓国は、前半2分、FBチェ・ジェヨンのPGで先制すると、12分には、香港陣内22mライン付近のラインアウトから右オープンに展開し、FLキム・ジョンミンがライン参加でタテに抜け出し、CTBユ・ミンヒョンにつないでトライ。以降は、香港の粘りをBKのスピーディーなカウンターアタックなどで切り返し、23分、ラインアウトからのモールでトライ。15-0として精神的にも優位に立った。香港も、SOの位置に入ったFBビスリーのキックパスから1トライを返したが、あとは降りしきる雨の中でミスを繰り返して攻めきることができなかった。日本戦の疲れもあったかもしれない。動きは鈍い感じがした。

韓国は、FBチェのロングタッチキックが目を引いたほか、NO8イ・グァンムンの強烈なタックル、WTBチョ・インス、カク・チュルウンのステップワークなどが光っていた。ブレイクダウンのスキルも向上しており、春の韓国代表と比較してもかなりレベルアップしているように見える。日本もしっかりゲームプランを遂行しないと、簡単には勝てないだろう。特に後半香港を圧倒していたスクラムで逆に日本がプレッシャーをかけたいところ。日本代表の永田FWコーチも、「強いスクラムですね。しっかり組まないと」と要注意と受け止めているようだった。

試合後、韓国代表のソン監督に話を聞いた。「人工芝での練習が不足して適応できなかった。雨でミスが多くなったこともあるが、満足できる内容ではない。練習でやったことが50%しかできていない。コンディションを整えて日本戦に向かいます。FW戦でうまく戦えれば、いい試合ができると思います」

この試合は日本代表も全員で見に来ていた。数名の選手に話を聞いたが、韓国の各選手のスピード、個々のスキルの高さは認めていた。いよいよW杯のアジア代表の座をかけて一騎打ちである。韓国侮れず、が、きょうの僕の印象だった。

追記◎後藤選手と少し話せた。戦線離脱を残念がってはいたが気持ちは日本代表チームとともにあり、最後は「怪我をしっかり治します!」と、元気にホテルに戻っていった。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 雨の香港 | トップページ | きょうも雨の香港 »

    「愛好速報」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん、11.25決戦の香港のお天気はどうなんでしょ。雨だと力は接近してくると思います。yahooで調べたのですがいまいちはっきりしないので..
    ところで、くいしん坊!万才の連載は忘れずにお願いしますね。(念押し)

    投稿: 赤ペン先生 | 2006年11月22日 15:44

    韓国戦は、試合開始と同時に鋭いディフェンスで日本のリズムを作って欲しいですね。
    FW戦で勝つこと。ファーストスクラムに注目です。わくわくします。
    昨夜のサッカーU21日韓戦もいい試合でした。

    投稿: マスター | 2006年11月22日 08:51

    韓国代表が南半球諸国や6カ国とどんなゲームをするのか見てみたいという欲望を抑えきれないんですが、W杯のアジア枠が2チームになる事など考えられませんから、今は叶わぬ欲望のまま終わって欲しいと思っています
    でも、もし実現したらいかに精神力が試合内容を支配するかがはっきりしそうで
    やっぱり観たいな

    投稿: ナベゾ | 2006年11月22日 05:22

     村上さん詳細な現地報告に感謝。
    ソン監督は、おだやかでしてか?

    投稿: 見明(みあけ) | 2006年11月21日 23:28

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/12774472

    この記事へのトラックバック一覧です: 香港対韓国戦結果:

    » アジア地区最終予選 日本は香港に勝利 [ココロミ]
    開催地がなかなか決まらなかった「ラグビーワールドカップアジア地区最終予選」が、11月18日(土)午後7時30分から、香港で行われ、日本代表は香港代表を52-3で下し、ワールドカップ出場権獲得まで、あと1試合を残すのみとなりました。JRFU 「11.18 日本代表 vs 香港代表 マッチリポート」ラグビー愛好日記 「香港に快勝」SANSPO.COM 「日本代表、香港に圧勝でW杯へ王手! 25日韓国戦で決める!」asahi.com 「日本、香港を圧倒 ラグビーW杯アジア地区最終予選」         「... [続きを読む]

    受信: 2006年11月22日 00:06

    » ラグビー魂 12/1発売 ¥1200 [らぐびーあにまる]
    ラグビーの新しい雑誌が創刊されるらしい噂ですが、白夜書房に問い合わせた所「ラグビー魂」という本が12/1に発売されるそうです。値段は¥1200 ゆくゆくは定期刊行したいそうですが、今の所第2号の予定は未定だそうです・・・なんでも雑誌というよりは、読み物...... [続きを読む]

    受信: 2006年11月22日 09:35

    « 雨の香港 | トップページ | きょうも雨の香港 »