« 大橋選手と金選手 | トップページ | 大晦日の京都 »

花園2回戦

1g

大会3日目の2回戦はシード校が登場。地元大阪勢も出揃うとあって、ご覧のように第1グラウンドのバックスタンドも満員になっていた。空は晴れ渡っていたのだが、風は冷たく、花園らしい寒さになってきた。

きょうはシード校が苦しむ試合が多かった。第3グラウンドの第一試合の序盤で大分舞鶴が広島工にリードを許したり、茗溪学園が西陵と大接戦を繰り広げたほか、優勝候補筆頭のAシード・東海大仰星も東海大翔洋の厳しいディフェンスに前半なかばまでトライが奪えず、大阪桐蔭も流経大柏に大苦戦。佐賀工業は正智深谷を追いつめたが一歩及ばず。熱い戦いが多く、全体に実力は拮抗していたが、結局は、シード校がすべて勝ち残った。

前年度王者・伏見工を下して出場を決めた京都成章は、八幡工を43-5で破る快勝発進。Aシードの東福岡、桐蔭学園も力差を見せつけた。1回戦で125得点という大勝で期待された四日市農芸は、仙台育英に12-46の完敗。仙台FWの力強さが印象的だった。

四日市農芸の下村監督は「この1か月、FWの強化を集中的にやってきた。他校との練習試合でかなり力がついていると思ったので、FWでの真っ向勝負を挑んだが、予想以上に仙台育英が強かった」と唇をかんだ。四日市農芸はBKにもいい人材がいたのだが、これを生かせなかったのは悔やまれるところ。それだけ、仙台育英がいいチームだったということだろう。

下村監督によれば、今夜、新チームのキャプテンを決め、3日の準々決勝はチーム全員で観戦し、4日から練習をスタートさせるという。そういうことなんだよなぁ。終わりは、始まり。敗れた多くのチームの再スタートはすでに切られている。

【ひろくんを救う会】=メインスタンド前で募金活動が行われている。山口県在住の阿波宏典くん(3歳2か月)は、「特発性拘束性心筋症」(心臓の筋肉が堅くなり、ポンプ機能が低下する病気)という難病で、一刻も早い心臓移植が必要。このためアメリカのコロンビア大学での手術を受けることになっているのだが、そのために莫大な費用がかかるため、「ひろくんを救う会」が募金活動をしている。

追記◎きょう置き引き犯が一人逮捕されたようだが、観戦に訪れるファンのみなさんは、引き続きお気をつけください。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 大橋選手と金選手 | トップページ | 大晦日の京都 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    関西、高鍋戦の解説、有難うございました。特に、高鍋戦の注目選手に息子の名が挙がり光栄でした。その息子は、法政スポーツ推薦に合格し、来春より法政ラグビー部に入部します。有難うございました。

    投稿: 平工業、平山 | 2007年1月 1日 11:31

    久しぶりにコメントさせて頂きます。

    花園行ってきました。
    例年30日は暖かだった記憶があるのですが、この日は寒かった・・・
    やはりシード校は初戦ということで動きが固かったですね。
    1日は実家でTV観戦ですが、3日は生観戦しようと思います。

    p.s.ラグマガ今月号読みました。
    『THIRDROW』の記事、良い感じでしたよ。

    投稿: マスターK | 2006年12月31日 16:35

    行ってきましたよ!
    どのチームも頑張ってましたが、シード校の壁は厚かったですね。明日からはテレビ観戦です。
    置き引き逮捕ですか。知らなかったです。まぁ一安心でしょうか…
    まだまだ寒い日が続きますが村上さんも気を付けて下さい。

    投稿: はり | 2006年12月31日 13:25

    花園観戦行ってきました。
    下村四日市残念でしたね。
    試合前かなり自信を持って語られていましたが、
    仙台育英はFW・BK共に力を兼ね備えたいいチームでした。
    きょうからまた「ゼロからの挑戦」。
    頑張ってください。
    お疲れさまでした。

    投稿: kukku | 2006年12月31日 02:22

    青空のもと、スタンドに観客がいっぱい! いいなぁ。
    まだゲームは観ていないのですが、シード校が順当に勝ちあがったのですね。早く観たいわ。1月1日のゲームは、どれも目が離せないです。楽しみ~♪

    投稿: サファイヤ | 2006年12月30日 19:30

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/13264738

    この記事へのトラックバック一覧です: 花園2回戦:

    » 【音声ブログ-55】 「年末年始のラグビー」っていうのになったらしい [ココロミ]
    ラグステさんも言っていますが、実は、神戸製鋼対東芝戦の後にも、熊谷での日本IBM戦の後にも、一緒に収録したのですが、雑音が入り録音状態が悪かったため、「ラグステ」さんが1人で収録しなおしたようです。今回の収録内容は、トップリーグ、12月23日に熊谷で行われた神戸製鋼-日本IBMの試合内容をちょこっと。第11節の順位、高校ラグビー、大学ラグビー、熊谷駅で「峠の釜飯」を買う、などです。ラグステさん、1人でよう収録したねぇ。しかし、先日の収録内容は、けっこう面白かったので残念だわ。まあ、新年は東京で収録予... [続きを読む]

    受信: 2006年12月30日 22:12

    » 工・仰・桐 [rug::supp]
    花園3日目はいよいよシード校の登場である。今朝は和可と早起きして自宅を7:45に出発!第一試合の大工大、第二試合の仰星、第三試合の大阪桐蔭がメイングラウンドで試合をする。当然... [続きを読む]

    受信: 2006年12月31日 05:24

    » 花園、高校 [akapensensei]
    花園、高校ラグビー大会 [続きを読む]

    受信: 2006年12月31日 10:12

    » 第86回全国高校ラグビー大会(12/30) [徒然なるままにMの戯言]
    ≪第86回全国高校ラグビー大会≫ <2回戦> ■第1グラウンド 大阪工大高   43−7  東京農大二高 東海大仰星高  38−0  東海大翔洋高 大阪桐蔭高   29−17  流経大附柏高 長崎北高    27−7  報徳学... [続きを読む]

    受信: 2006年12月31日 13:27

    « 大橋選手と金選手 | トップページ | 大晦日の京都 »