« クリスマス・トークイベント | トップページ | 花園2日目 »

全国高校大会開幕!

Sennshusennsei

27日、第86回全国高校大会が東大阪市の花園ラグビー場で開幕した。僕は開会式からJSPORTSで解説をさせてもらったのだが、今年の開会式は各校が入場行進に出てくるタイミングを早めていたために、いつもより時間が短かった。この写真は放送席からの眺め。モニターに映っている選手宣誓は、日川高校の中山貴仁選手。前日まで体調を崩していたようだが立派な宣誓だった。「~ラグビーを通してたくさんの人に出会ったことを誇りに思い~」。毎年感じるけど、すらすらとよどみなく、なんでこんなに上手に話せるのだろうと感心する。仲間や両親など、周囲の方々への感謝を述べるのも恒例になった。

初日は、1回戦8試合が行われた。注目カードの古豪対決、天理対盛岡工は、天理が19-5で勝利。盛岡工はスクラムを押し込みながらそれをスコアに結びつけられず、天理のつなぎの上手さに敗れた。盛岡工にとっては、試合直前にHO、SOという軸になる選手が体調を崩すハプニングがあり、難しい試合になってしまった。

僕は八幡工対中標津の試合を解説したのだけど、立ち上がり、中標津のエンジンがかからないうちに八幡工が2トライを奪い、その後も、モールで優位に立ち、キックでうまく陣地をとりながら41-12で快勝した。中標津は、個々には力強い突進を見せながら、反則やミスでチャンスをつぶしていた。HOの加藤キャプテンは「普段の練習で厳しくしていないから基礎がしっかり固められずミスが起きた。後輩達には練習から厳しさを求めてほしい」と語った。中標津にとっては、立ち上がり、まだ緊張感がとれないうちにスコアされた感じで、選手達も何がなんだか分からなかったのではないか。大舞台でのプレーの入りというのは難しいものだと思うけど、そこに経験値が出るのだろう。4年連続出場と、4年ぶり出場の差はあったかもしれない。

実力を見せつけたのは、125得点した四日市農芸。高校日本代表の坂井(CTB)は力強くスピードもある。他の選手も鍛え上げられた身体をしており、2回戦でのシード校・仙台育英への挑戦が楽しみになってきた。このほか、名護、江の川、流経大柏も安定した戦いぶり。徳島の城東は岡谷工を破り、報徳学園は青森北との引き分け抽選の末、2回戦に進出した。

初日は、途中で雨が落ちてくる時間もあったが、マフラーも手袋も不要なほど暖かかった。明日からはもう少し冷えるかな。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « クリスマス・トークイベント | トップページ | 花園2日目 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    12月の嵐って、一体どういう事なのやら? 暖かいのは有難いですが、この時期に気温が20℃ってどう考えても異常ですね
    異常なのは気象環境だけに留めていただいて、ラグビーに関しては末永くマトモな環境が続いて欲しいものですが、なかなかそうもいかないでしょうね
    二極分化の波がテレビ桟敷にも押し寄せているようで、やがて懐にユトリのある方しか楽しめない環境になってしまうのかな?
    ラグビーを楽しむ機会は全ての民に平等に保証されている! とか叫んでデモでもやらないといけないようですね

    投稿: ナベゾ | 2006年12月27日 23:23

    いよいよ始まりましたね、高校ラグビー!
    会社で、チラチラと天理対盛岡工の試合を観ましたが、高校生ならではの懸命なプレイや初々しさが、TLや大学とはまた違って、惹きつけられてしまうのですよ。将来の日本ラグビーを背負って立つ、立派な選手たちがたくさん出てきてくれるといいなぁ。
    きょうは、東京も暖かかったですよ。

    投稿: サファイヤ | 2006年12月27日 23:11

    前略 花園の放映も、最近は地上波では殆どなくなってしまいました。もちろんスカパーでやっていますが、今日、ちょっと見ようと思って愕然としました。いや大変頭にきています。そもそも、当初「ラグビーチャンネル」といううたい文句でスカパーに加入した時は1つの局だけでした。その後(放映数が3倍になったわけでもないのに)3つのチャンネルになり、パック(306/7/8)への加入に変更しました。それで問題ないと思い込んでいて気がついていなかったのですが、308での放映がなく、300でやっていました。「同時に4ケ所でライブ放映のため従来の3局に加えてもう1局で放映する事にした」というのであれば理解できますが、3局での放映なのに、どうして従来の(306/7と)308での放送ではなく、新しい300での放映なのでしょうか? 放映をやたらに多局に分散して加入チャンネル数を増やすためだけの、視聴者の足下を見たやり方としか思えません。憤慨しています。村上さんにクレームつけるのは筋違いというものですが、ひどいと思いません? スカパーのラグビー解説の「顔」でいらっしゃるのですから(勝手に責任を押し付けていますね)、黙っていてほしくないです。怒りに任せて失礼ではありますが。長野県 細川佳代子

    投稿: 細川佳代子 | 2006年12月27日 18:24

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/13223914

    この記事へのトラックバック一覧です: 全国高校大会開幕!:

    » 小山 力也(こやま りきや)ふぁん [小山 力也(こやま りきや)ふぁん]
    俳優 声優 ナレーター テレビに舞台 ラジオと大忙し リッキーのプロフィール 画像 動画 情報ファンサイトです 小山 力也さんの声ボイスもお楽しみ下さい うたわれるものラジオでの柚木 涼香さんからの猛アタックの行方も楽しみです [続きを読む]

    受信: 2006年12月27日 17:11

    » 第86回全国高校ラグビー大会(12/27) [徒然なるままにMの戯言]
    ≪第86回全国高校ラグビー大会≫ <1回戦> ■第1グラウンド 天理高     19−5  盛岡工高 名護高     50−5  山形中央高 ■第2グラウンド 徳島・城東高  24−0  岡谷工高 八幡工     41... [続きを読む]

    受信: 2006年12月28日 09:30

    » 花園レポート2006−2007/PART1〜四日市農芸高校vs坂出工業高校を中心に〜 [SANDA]
    === 花園レポート2006−2007 PART1 === 東京の前日の大雨は全く嘘のようにあがった。 前日は上井草で「早稲田ラグビービデオ観戦会」に参加 帰宅時の雨、いや豪雨はすごかった 今朝は新幹線に乗り、品川を過ぎた頃には 富士山がきれいに見れるほど澄み切った青空となった 「花園」を訪れるのは4度目・・・・遠征のほうがいいかな・・・ 最初の花園は大学選手権2回戦「早稲田VS同志社」 「ワセダ!江戸へ帰れ!」 このヤジが小生の最初の「花園遠征」のイメージだ な..... [続きを読む]

    受信: 2006年12月28日 21:52

    » 全国高校ラグビー大会 始まる! [ココロミ]
    いよいよ始まりましたよ。ラグビーの原点、高校ラグビー。 トップリーグは、ちょっとお休み。年末年始は、高校ラグビーの熱い戦いが、大阪・花園ラグビー場で繰り広げられます。高校ラグビーを侮ってはいけませんよ。とても高校生とは思えないレベルの高いプレイをします。上手いんです。将来のトップリーガー、日本代表の原石たちが、うようよいるわけですね。実際、いまトップリーグや日本代表で活躍している選手たちには、花園経験者も多数います。ここから大きく育ってください。12月27日(水)から始まった「第86回全国高校ラグビ... [続きを読む]

    受信: 2006年12月29日 02:29

    » 花園レポート2006−2007/PART2〜12月27日第1グラウンドを中心に〜 [SANDA]
    === 花園レポート2006−2007・PART2 === === 12月27日第1グラウンドを中心に === 花園の第1日目。第1グラウンドを中心の観戦採録。 花園の到着したのは12時少し前 東花園の駅は近鉄の高架工事に伴い、若干西に移動。 前の駅の位置に比べるとグラウンドまで3分ほど遠くなった感じがする この駅も数年後にはまた姿を変えることでしょう 既に開会式も終了した第1グラウンド。 開会式を終えたばかりの選手がメインスタンドを埋めている。 花園にこんなに人が..... [続きを読む]

    受信: 2006年12月29日 19:10

    « クリスマス・トークイベント | トップページ | 花園2日目 »