« 花園2日目 | トップページ | 花園2回戦 »

大橋選手と金選手

全国高校大会2日目終了後、同志社大学ラグビー部の大橋由和(よしかず)選手に会った。大学選手権1回戦で慶大に敗れ、今は「中学生の時以来」という、ラグビーのない年末年始を迎えている。大学1年から3年までベスト4に進出しながら、最後の学年で願いは叶わず。しかも、右膝を痛めた状態で十分なプレーもできなかった。終わったあと1週間は、自分が何を考えていたかも覚えていないくらい、精神的にきつい時間を過ごしたようだ。

Ohhashi

この取材は、慶大・山田選手や早大・今村選手のインタビューをしたのと同じ、1月18日発売のナンバー誌のもの。写真の通り、今はすこし元気になったのかな? 大橋選手は、卒業後は神戸製鋼コベルコスティーラーズ入りが決まっている。早大の今村選手とCTBコンビを組むのか、それともWTBなのか。本人は「試合に出られるなら、どこでも」と言っていた。話を聞いていて、大阪工大高仕込みのラグビーに対する真摯な姿勢は頼もしく感じた。入社は4月からになるから、先輩達からは「社会人になったら遊べなくなるから、今のうちに遊んでおけ」と言われているそうだ。でも、膝を痛めているから、スキーなどにも行けないらしい。

僕も大体大時代、大学選手権の1回戦で負けると異様にヒマだった記憶がある。とりあえずは決勝戦までスケジュールは空けているわけだし、それが突然終わってしまうんだから、な~んにもすることがなくなるわけだ。大橋選手も、汗をかかないのが気持ち悪いから、サウナなどに行っているらしい。ゆったりとした時間を、そのまんまゆったり過ごしてほしいな。そういう時間は、たぶん今しかないと思うから。トップリーグでの活躍を期待しよう。

Kimu

そしてきょうは大体大のグラウンドに行って、SHの金喆元(キム・チョルウォン)選手に話を聞いてきた。練習中、雪もちらつき、寒かった~。これもナンバー誌の取材だ。写真は1月2日の準決勝に向けての練習後、豚汁を食べる金選手。試合中は闘志満々でプレーするが、ふだんはこの笑顔。好漢である。

高校2年生で韓国を離れ、三重県の朝明高校にやってきた。韓国の高校時代にすでにU19韓国代表に選出されていたが、菅平の夏合宿にやってきて、「日本でプレーしたい」と思ったのだとか。「こんなにたくさんラグビーやっているのかと。日本でもっと上手くなりたかった」。ちなみに、韓国時代はビデオで見たサントリーの永友選手に憧れていたのだそうだ。金選手は、近鉄ライナーズ入りが決まっている。目指すは日本代表だ。同じ大学生では、法政の成田選手を高く評価していて「SHとして分かってるなぁって思います。僕は負けていますよ」と話していた。さて、金選手は、1月2日、持ち前の闘志あふれるプレーで関東学院大学に挑戦である。 

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 花園2日目 | トップページ | 花園2回戦 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    東の矢富、西の金といっていいぐらいプレーが似ている自分からガンガン仕掛けていくSHですよね。
    矢富選手のほうがスピードがあって、金選手のほうが力強いかな。
    ぜひ似ているSH同士決勝でガチンコ対戦を見てみたい♪

    投稿: ターボ | 2006年12月30日 00:29

    2月3日の日本選手権に出たいか出たくないかの意識・意志があるかの判定は、1月2日の大学選手権の勝敗によって、決まる。(言いすぎかな?)O大は進路がほとんど決まってるし、かつ単位をきちんと取ってるから心おきなく戦うことができるし、余裕をもって進むのではないか。・・・であるといいな・・・。

    投稿: Y | 2006年12月30日 00:09

    大体大の金選手の進路は気になってましたが近鉄ですか。
    是非今年昇格して来年はトップリーグでの活躍を期待します
    でもその前に大一番、正月の国立も期待してますよ

    投稿: 瑞穂 | 2006年12月29日 21:52

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/13254238

    この記事へのトラックバック一覧です: 大橋選手と金選手:

    » SH田中(京産大)は三洋電機、SH金(大体大)は近鉄 [徒然なるままにMの戯言]
    N刊スポーツより。 ■京産大田中、トップリーグの三洋電機へ 現在、ラグビー大学選手権準決勝に勝ち残っている京都産業大のSH田中史朗(4伏見工高)が来季トップリーグの三洋電機ワイルドナイツに入社することが12/29日、分か... [続きを読む]

    受信: 2006年12月30日 10:53

    « 花園2日目 | トップページ | 花園2回戦 »