« 花園2回戦 | トップページ | 高校ベスト8出揃う »

大晦日の京都

Kamogawa

大晦日の午後である。四条大橋から北を望む。きょうは、午前中、京都産業大学の練習を見てきた。京都市北区にある大学のグラウンドは、2日前に雪が積もり、状態が悪いために「淀」にあるNTTグラウンドで行われた。京都市は距離が近くても、ほんの少し北に行くだけで雪の降り方が全然違うのだ。前夜、大体大ラグビー部の卒業同期の数名で集まったのだが、その一人が車でグラウンドまで送ってくれた。持つべきものは友達である。ありがとう。

大西健監督、吉田明コーチなどに話を聞いた。きょうの選手達はいくぶん疲れがあったようだ。あまりいい動きではないようなことを話されていた。京産大にとっては、9年ぶり7度目の国立競技場である。大体大が3度目だから、大学選手権では京産大が着実に実績を積みあげている。大西監督は「いつもは京産大として力が入るんですけど、ことしは大体大と力をあわせて頑張ろうと思う。こういう気持ちは初めてですね」と話していた。京産大の指導をはじめて34度目のシーズンだという。去年からミルステッド・コーチ、今年から吉田明コーチが専任で加わったが、それまでの専任コーチは大西監督一人だった。長らく続く情熱の尊さを、ふと思った。

京産大は、ユースレベルの代表歴のある選手が少ないのだが、SH田中はU19日本代表で今村、畠山、権丈、五郎丸、豊田らとチームメイトとして戦っており、同じく京都出身の矢富とは高校時代に何度か対戦している。「矢富は中学の時から抜け出た存在でした」と言っていた。試合については「点を取られないようにしっかりディフェンスしていきたい」。互いに力を出し切った好試合になることを期待したい。

準決勝の2試合は、JSPORTSのほか、NHK、TVKでも放送される。僕はJSPORTSの解説。取材の成果は、放送で話したいと思います。

取材後、少し時間ができたので、四条河原町あたりを散歩した。久しぶりに新京極も歩いた。お店など変わったところも多いけど、基本的にはあんまり変わらないなぁ。しかし、きょうはさすがに人が多い。

まもなく2006年も終わる。ラグビーを、そして愛好日記をサポートしてくださっているみなさん、一年間、ありがとうございました。ワールドカップイヤーとなる2007年も、いろんな形でラグビー情報を伝えていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 花園2回戦 | トップページ | 高校ベスト8出揃う »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    明けましておめでとうございます。
    いよいよW杯ですね。今から楽しみにしています。
    今年は1試合でも多く競技場に行ってラグビー観戦をしたいと思います。
    陰ながら応援していますので、今年もガンバって下さい。

    投稿: チロ | 2007年1月 1日 09:23

    明けましておめでとうございます。
    いよいよW杯イヤーですね。今年も色々な情報を楽しみにしています。

    投稿: ちぃ | 2007年1月 1日 01:31

    明けましておめでとうございます。

    夫は早稲田、息子は京産の卒業生です。どちらを応援するか、頭が痛いのです。
    息子が在学中は、冬に傘は必需品だと言っていました。いつ、雨や雪になるかわからないそうですね。

    京産大が早稲田相手に、どんな試合をするのか楽しみです。
    花園の3回戦、大学選手権の準決勝。7日には娘がマネージャーをしている高校が本郷高校と試合をします。W杯もあるし、ラグビー漬けの1年になりそうな予感がします。

    今年もブログ、楽しみにしています。

    投稿: みなたれ | 2007年1月 1日 01:00

    さすが鞍馬は雪ですか。
    大学時代、コルツの試合であのグラウンドに行くのはイヤだったな~。
    冬はホントに寒いし、なんか早く日が暮れるし、おまけにコテンパンにやられるし…。

    投稿: らぐじ~ | 2006年12月31日 23:29

    村上さん、今年のエリサルドHC解任騒動の際の良識豊かなご意見は、本当に納得性があり、勇気付けられるものでした。村上さんはラグビー界の良心です!来年もどうかお元気で活躍をお祈り申し上げます。

    投稿: 赤ペン先生 | 2006年12月31日 20:34

    今年はたびたび村上さんにお会いする機会がありました。
    それだけラグビーイベントが、例年になく多かったということですね。
    来年はW杯イヤー。
    もっともっと、ラグビーが注目されますように。
    明日の花園も楽しみです。
    では、良いお年をお迎えください。


    投稿: 難波詠人 | 2006年12月31日 19:58

    京都の写真、待ってました! そちらは雪ですか。選手たちの練習も大変でしょうが、国立では大体大と京産大ともに、熱いゲームを見せてもらいたいです。元旦の高校ラグビーも楽しみです!

    新京極には、中学生の修学旅行で行きました。懐かしいなぁ。
    では、よいお年を。

    投稿: サファイヤ | 2006年12月31日 19:51

    村上さん,今年も貴重な情報や楽しい記事ありがとうございました。
    来年もこのブログを毎日楽しみにしています。
    よいお年を。

    投稿: さちこ | 2006年12月31日 19:06

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/13277089

    この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日の京都:

    « 花園2回戦 | トップページ | 高校ベスト8出揃う »