« 次はU19アジア大会 | トップページ | 神戸の結果と涙の理由 »

ライアン・ニコラス選手

Nikoras

14日は、サントリーサンゴリアスのクラブハウスで、ライアン・ニコラス選手のインタビューをした。ラグビーマガジン2月号(12月25日発売)に掲載されるもので、先日紹介した東芝の立川剛士選手インタビューと同じく、1月6日の府中ダービーに向けての企画である。意外にも、ラグマガがニコラス選手にインタビューするのは初めてなのだとか。

そっかぁ。というわけで、プロフィールから詳しく聞いた。NZ人だけどオーストラリアで生まれたんだ~、オタゴ大学に行ったからオタゴ州代表だったわけね、とか、何度もうなずいた。スーパー12のハイランダーズでは、トニー・ブラウン(現・三洋電機)らと同時期にプレー。ほんとうはキッカーをやりたかったらしいけど、ブラウンとか、日本のワールドでプレーしたウイリー・ウォーカーなど、スーパーキッカーがいたから蹴らしてもらえなかったのだとか。それでも練習を重ねて上達し、サントリーでは正確なプレースキックで今季の快進撃に貢献。9節を終えた時点で、個人得点ランキングで首位を走る。

来日2年目なので今のところ日本代表に選ばれる資格はないが、NZ代表には選出されていないため、日本で3年経過すれば代表入りは可能。本人も日本代表入りを目指している。現在27歳だから、2011年のW杯でも十分にプレーできるだろう。まあ、そんなことは先の話であり、今はトップリーグの終盤戦の試合に集中している。「NECと東芝のトップ2は、今年のターゲットですからね」と気合いを入れていた。

Daigo

こちらは、山下大悟キャプテン。昨季の膝の怪我から復帰が遅れているが、膝の怪我はかなり複雑だったようで、慎重なリハビリが続いている。ただ、足の筋肉はほぼ元通りに戻り、まもなく復活できそうな気配である。「ブログに登場してもらって、いいですか?」と写真を撮ったら、確認して、「もう一回行きましょう」と撮り直した。けっこう、ノリがいいのだ。ご協力、ありがとうございます。

さて、今週末はトップリーグ第10節と大学選手権1回戦がある。年末年始のラグビー三昧の日々が始まる。幸せです。

◆トップリーグ第10節スケジュール(JSPORTS放送予定)
◇12月15日(金)
19:00KO  神戸製鋼コベルコスティーラーズ対東芝ブレイブルーパス(神戸)=18:50~J sports 1  ※生中継
◇12月16日(土)
12:00KO リコーブラックラムズ対ヤマハ発動機ジュビロ(秩父宮)=11:50~J sports 1  ※生中継
14:00KO NECグリーンロケッツ対サントリーサンゴリアス(秩父宮)=13:50~J sports 1  ※生中継
12:00KO ワールドファイティングブル対日本IBMビッグブルー(花園)
14:00KO トヨタ自動車ヴェルブリッツ対クボタスピアーズ(花園)
◇12月17日(日)
13:00KO 三洋電機ワイルドナイツ対コカ・コーラウエストレッドスパークス(前橋)
13:00KO 福岡サニックスブルース対セコムラガッツ(大分)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 次はU19アジア大会 | トップページ | 神戸の結果と涙の理由 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ニコラス選手のインタビュー掲載嬉しいです。
    NZラグビー年鑑(2004年版)によると、ニコラス選手は1997年にクック諸島7人制代表に選出された事があるみたいですが、日本代表入りは大丈夫なのでしょうか?
    もし日本代表入りが可能ならキックも巧いので貴重な戦力になりそうですね。

    投稿: 軍曹 | 2006年12月16日 19:13

    大学選手権は、各チームのスタメンが発表になりましたね。明治と、主力がようやく揃った大東の試合がやはり一番気になります。

    投稿: kotatsu | 2006年12月15日 20:08

    山下大吾 頑張って欲しいな!!!

    投稿: さんぼ | 2006年12月15日 10:33

    ライアンの件ですが、オールブラックスに選出されていないと日本代表に....  というところ。バショップ達が日本代表で活躍していた頃とは規約が変更になっているのですね?
    今日の夜からラグビー三昧。こんな週には桟敷の予定だけで良いのに、こういう時に限って試合の予定が入ったりして....
    何方かトップリーグの試合等を撮り貯めておられる方がいらしたら見せて頂けませぬか

    投稿: ナベゾ | 2006年12月15日 05:02

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/13073605

    この記事へのトラックバック一覧です: ライアン・ニコラス選手:

    » 【音声ブログ-54】 いよいよ神戸製鋼と東芝との対決 [ココロミ]
    ラグステさんのアップペースが速くなってます。そりゃー、神戸製鋼にとっては山場である、神戸製鋼対東芝戦を明日に控えたら、力の入り方も違うんです。今回は、試合前のポッドキャストも収録しちゃいました。それにしても、早いんでないの? ラグステさんよ。  「54-The東芝戦(於:神戸W)」 ← ラグビーポッドキャスティングへ◇放送概要対談者:RUGBY STATION(こざ)&ココロミ(サァファイヤ)収録日時:2006/12/13 Wed収録時間:75:14神戸製鋼-東芝  12/15日(金) ... [続きを読む]

    受信: 2006年12月15日 03:55

    « 次はU19アジア大会 | トップページ | 神戸の結果と涙の理由 »