« お薦めマッチ_1222 | トップページ | 関西2校ベスト4進出 »

TL11節の結果

きょうは花園だった。僕はコカ・コーラとリコーの試合をJSPORTSで解説したのだが、残留争いで負けられない試合とあって両者の意地がぶつかり合う激しい内容だった。

前半はリコーがモールを軸に圧倒も、後半はコカ・コーラがキックオフ、ラインアウトなどのセットプレーを修正し、スクラムでプレッシャーをかけて流れをつかんだ。後半15分、コカ・コーラは、SO淵上のPGで23-21と逆転すると、23分、モールサイドをついてFLオーモンドがトライ。最後はリコーも猛追。後半37分、コカ・コーラが反則の繰り返しによるシンビンで14人になった時間帯は圧倒的に攻めていたのだが、トライを取りきれず、コカ・コーラのFBジョーンズとWTB築城に大幅ゲインを許して陣地を押し戻された。コカ・コーラは、4トライ以上の勝利で勝ち点「5」を確保。リコーも4トライ以上と、7点差以内の負けのボーナス点「2」を獲得。ともに、入替戦回避の可能性を残して年を越すことになった。

第2試合は、トヨタがHO高山のトライで先制するなど、王者・東芝を大きく揺さぶったが、決定力では東芝がやや上だった。FWの力強さで崩してBKで大きくゲインするスタイルで、前半18分、FB立川がトライ。侍バツベイ、マクラウドらがいい時間帯にトライし、最後は、トヨタのラインアウトでのクイックスローが流れたボールをつなぎ、キャプテンの冨岡鉄平がダメ押しトライ。トヨタを勝ち点「0」に抑える貫禄の勝利だった。特にタックルされながらも立ってつなぐ力強さは際だっていた。トヨタは、FL中山、LOケートらの健闘で接点の攻防で東芝を苦しめながら、実に惜しい敗戦だった。

試合後、東芝の薫田監督は次のように語った。
「勝ち点5をとれば、ほぼプレーオフ進出が決まる試合。選手は落ち着いていたし、今季初めて東芝らしいゲームが出来ました。サントリーといい戦いができそうです。しっかり、決着をつけたい」
先週の神戸製鋼戦では、父の急逝という苦しい精神状態でチームをまとめた冨岡鉄平キャプテンも、「強い相手に対して東芝らしさが出ると実感した」と胸を張った。当然、お父さんの件に質問が及んだ。「先週の試合は、キャプテンのために、と仲間が頑張ってくれて、このチームに入って良かったと思えた試合でした」。あまり深くは語らなかったが、仲間の温かさを感じたようだ。金曜日の夜に実家に戻り、2日間だけ家族と過ごして、月曜日の練習からはチームに戻ったという。「家族も、早く戻りなさい、という雰囲気だったので(笑)。父には『勝ったよ』と報告しました」。あまり深くは語らなかったが、お父さんに「これから強くなっていく東芝を見ていてほしい」と語りかけたようだ。
冨岡キャプテンは、報道陣の質問に一通り答え終わると、「もう大丈夫ですか? 今回は父のことをいろいろ記事にしていただいて母も勇気づけられたようです。ありがとうございました」と深々と頭を下げた。

他会場の結果は以下の通り。三洋は勢いに乗ってきたかな。サニックス、地力ありますね。

◆トップリーグ第11節結果(12月23日)
サントリーサンゴリアス○59-12●ワールド ファイティングブル(前半17-5)
三洋電機ワイルドナイツ○53-14●NECグリーンロケッツ(前半24-7)
コカ・コーラウエストレッドスパークス○35-28●リコーブラックラムズ(前半8-21)
東芝ブレイブルーパス○34-18●トヨタ自動車ヴェルブリッツ(前半19-10)
クボタスピアーズ△33-33△福岡サニックスブルース(前半12-12)
日本IBMビッグブルー●13-45○神戸製鋼コベルコスティーラーズ(前半3-24)
ヤマハ発動機ジュビロ○17-15●セコムラガッツ(前半7-5)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « お薦めマッチ_1222 | トップページ | 関西2校ベスト4進出 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    雑誌等にも情報があまりないので、村上さんにお尋ねしたいのですが、
    1.プロ選手の定義は?
    2.トップリーグには「プロ選手」は何人くらいいるのでしょうか?
    3.一チームあたりのプロ選手の人数制限はありますか?
    4.現役プロ選手の最高年棒(推定でも)は?

    投稿: カマテ | 2006年12月29日 10:01

    残留がかかっているチームの試合は全部凄いスコアになってますね。試合結果が速報で入った秩父宮もどよめいていました
    太田さんの言っていたプレゼントを来場者全員に漏れなくって言う意味がよく分かるゲームでした
    随分粋なリップサービスですね

    投稿: ナベゾ | 2006年12月24日 06:31

    秩父宮で観戦。今年最後のトップリーグでした。早いものです。好天に恵まれ幸いでしたが、メインスタンドの寒さがいよいよ身にしみてきました。サントリー、東芝の2強決戦は楽しみになりました。たくさんのお客さんが入ってくれるといいですね。観戦記時をトラックバックさせていただきました。よろしくお願いいたします

    投稿: SANDA | 2006年12月24日 04:21

    今日は秩父宮へ行ってきました。
    サントリーの試合内容には期待していただけにがっかりでした。東芝との試合は楽しみにしています。
    三洋のトニーブラウンはさすがという感じでしたが,NECはイマイチ元気がなく,今後が心配です。

    投稿: さちこ | 2006年12月23日 22:53

    クボタ、しぶといですね。結局後半40分以降に2T2Gで同点ですからね。
    ただ、マクイナリがいないときの得点力の無さと、層の薄さ(特に吉田以外のセンター)が致命的なのかも・・・

    投稿: Nightbaron | 2006年12月23日 22:27

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/13172441

    この記事へのトラックバック一覧です: TL11節の結果:

    » 福岡大−法政大 (全国大学ラグビー選手権)より [徒然なるままにMの戯言]
    12/17(日)に行われた全国大学ラグビー選手権1回戦「福岡大0−33法政大」戦の画像です。 ↓読み終わったらクリックお願いします [続きを読む]

    受信: 2006年12月23日 20:03

    » サントリーサンゴリアスvsワールドファイティングブル [SANDA]
    === サントリーサンゴリアスvsワールドファイティングブル === === トップリーグ2006−2007第10節〜秩父宮・第1試合〜 === [[attached(1)]] 今年最後の秩父宮でのトップリーグ。 快晴に恵まれてよかった。 前節はNECに快勝したサントリー。 今日の相手は格下のワールド。 こういう時は過信と油断が危険なわなを用意することがある 清宮ワセダもそういう時があった サントリーとなってからはどうか。 次節、東芝との大勝負を考えると、今日の試..... [続きを読む]

    受信: 2006年12月24日 04:22

    » 三洋電機ワイルドナイツvsNECグリーンロケッツ [SANDA]
    === 三洋電機ワイルドナイツvsNECグリーンロケッツ === === トップリーグ2006−2007第11節〜秩父宮・第2試合〜 === [[attached(1)]] カップトーナメント出場権をかけた争いも熾烈になってきた。 このカードも興味がわくところだ。 両チームのジャージが赤と緑であるところから、場内FMでは「クリスマスカラー決戦」と呼称。ナイスです! 三洋はここにきてメンバーが充実してきた。 リストをみると豪華である。No.8オライリー、10SOブラウンの..... [続きを読む]

    受信: 2006年12月24日 05:52

    » 12/23秩父宮出張報告「ワールド−サントリー」 [ラグビーフィーバー!!from上海]
    快晴の絵画館前。今シーズン初めてのトップリーグ観戦に気分が高まるなぁ。 第一試合「ワールド−サントリー」 前半は粘ったワールドでしたが、セットプレーで磐石の攻めを見せるサントリーが徐々にワールドディフェンスを得点を重ねていき。結果快勝です。 菅藤選手のパスは切れ味あったね。相手ディフェンスに角度をつけて走りこむのがうまい平選手とのコンビは多くのゲインを生みそうだ。 ライアン・ニコラスはこの試合ではイマイチ不発... [続きを読む]

    受信: 2006年12月24日 16:32

    » 12/23秩父宮出張報告「NEC−三洋電機」 [ラグビーフィーバー!!from上海]
    第2試合「NEC−三洋電機」 試合前、生ヤコに大接近です。いや〜念願かないましたよ。いつカメラを向けてもいい表情のマーシュと一緒に。 結果快勝の三洋。昨年の調子が戻ってきたか。最終に東芝戦を残しており、昨年の存在感を取り戻すためにも、もっと調子を上げてゆきたい。 オライリーはこの日もすごいターンオーバーを連発!できるならマーシュとのモギリ合いが観たかったなぁ。 元サンゴリアスの若松選手は早々と�... [続きを読む]

    受信: 2006年12月24日 16:48

    » 東芝vsトヨタの試合を見てきました [petit buffle &petit tigre]
    前の節の神戸vs東芝に行けなかったのが悔しくて、 他の予定をすっとばして観に行っちゃいました。 着いたら、リコーとコカコーラの試合の後半の後半。 ちょっとしか見られませんでしたが、この試合大接戦! 前半、リコー。後半コカコーラ。 そしてリコーがなんとか....... [続きを読む]

    受信: 2006年12月27日 00:30

    « お薦めマッチ_1222 | トップページ | 関西2校ベスト4進出 »