« 大学選手権・準決勝結果 | トップページ | 初詣 »

高校ベスト4出揃う

Backstand

全国高校大会は、1月3日、準々決勝4試合が行われた。花園ラグビー場は写真の通り、バックスタンドも満員に。今季、僕が花園で見た試合では最高の入りだった。きょうは、僕の姪が見に来ていたのだが、高校生の入場料は、300円。「4試合で300円は安いなぁ」と言っていた。こんなチケット。

Ticket

第1試合では、桐蔭学園が正智深谷を、29-15でくだした。互いに得意のモールでトライを奪うなど拮抗した試合になったが、正智はちょっと攻撃にスピードがなかったように見えた。第2試合は、仙台育英と大阪工大高が真っ向勝負。仙台育英はモールを軸に自陣からでも積極的にボールを確保して攻め続けたが、完全には崩しきれず、後半は大阪工大高のCTB白木、FB中濱らに走られて突き放された(31-12)。

「ディフェンスをいろいろ考えて、前半ははまったんですけどねぇ…」。丹野監督は、後半にBKラインの深さを修正するなど対応してきた大阪工大高を賞賛するとともに、悔しさをにじませた。「でもね、花園は選手が成長しますよ」とも。僕はこの試合をJSPORTSで解説させてもらったのだが、最後まで試合を捨てずに頑張る仙台育英に心を動かされた。最後にトライされたあとのコンバージョンでプレッシャーをかける選手たちの顔も、なんだか胸が熱くなったなぁ。

第3試合は、東海大仰星が33-12で長崎北を破ったが、点差以上に仰星の強さが際だっていた気がする。それでも緑川キャプテンが、「後半は動きがバラバラだった」というのだから、目指すところも高い。長崎北も最後に2トライして意地は見せた。試合後、礼儀正しく観衆に挨拶していたのも印象に残った。

第4試合は、東福岡が同じ九州勢の大分舞鶴を圧倒。NO8有田、SO渕本、WTB森山ら、しなやかなランナーが存分に走り回っていた。ミスも少なく、非常にバランスのとれたチームだし、ディフェンスのプレッシャーも素速い。最終スコアは、62-0である。優勝候補の実力を見せつけていた。

4試合終了後は、準決勝の組み合わせ抽選会。各キャプテンによる抽選の末、1月5日の組み合わせは次のように決まった。両横綱とも言うべき、東海大仰星と東福岡は分かれて戦うことになった。波乱は起きるのだろうか?

◆1月5日 準決勝組み合わせ
第1試合=大阪工大高 対 東福岡(13:30~)
第2試合=桐蔭学園 対 東海大仰星(14:50~)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 大学選手権・準決勝結果 | トップページ | 初詣 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    トップリーグにしても、入場料の事を考えるとサッカーみたいにメジャーな興行に成長するのはどんなものかなあって気がするときも有ります
    花園で高校生が300円。タダでもいい様な気もするけど、感動×4試合を満喫するのだから、それぐらいはお布施と思って納めてもいいかな。お小遣いからも出せる範囲だし
    むしろ大学やトップリーグの試合にも300円で入れてあげられたらどんなにか、ユースの育成に効果的かと
    トップリーグなんてスタンドをあんなに空席にしておくなら高校生に300円でどんどん解放すべきでしょう
    初コメントしたらスッキリしました。今年も宜しくどうぞ!

    投稿: ナベゾ | 2007年1月 3日 23:31

    高校野球の外野席は無料開放でしょ?

    投稿: rugbyhead | 2007年1月 3日 23:28

    わが母校が全国地区対抗大学ラグビーフットボール大会に出場したのですが、日本協会等のHPを見ても一回戦(2日)の結果が掲載されていません。全国大会としてスケジュールが掲載されているのだから、結果も知りたいですよね。

    投稿: あるもん | 2007年1月 3日 22:44

    えー、高校生は300円なんですか?!  それは安い。チケットもきれいに印刷されている! こういうチケットいいなぁ。
    さて、東福岡のNo.8有田君には、度肝を抜かされました。東福岡の選手は、どこからでもトライを狙ってきました。守りから攻めへの切り替えが早かった。あれは見事でした。準決勝、楽しみですわ。

    投稿: サファイヤ | 2007年1月 3日 22:15

    天候にも誘われて、元日今日とレンチャンで花園に足を運びました。
    普段は大学をメインに観戦してるんですが、高校もいいですね!観客の年齢層が若くて(笑)
    大学ラグビーもこれくらい活気があれば盛り上がるんですけど…
    バックスタンドで観戦していて思ったんですが、次の試合までの間隔、短すぎませんか?バックスタンドでは関係者の入れ替わりがあるので人の移動でごったがえしています。ましてや今日は大会期間中最も人手が多い日でしょう。試合が始まっても席に着いていない人が大勢いて応援どころではない状態でした。
    準々決勝の日限定で構いませんから、せめてあと五分、時間に余裕をもたせたほうがいいのでは?
    場違いは承知の上ですが、提案させていただきました。これくらいなんとかなりますよね?村上さん!

    投稿: うれしはずかしこむら返り | 2007年1月 3日 21:53

    東へ西へ
    御苦労さんです。風邪に気をつけてください。

    投稿: 尾中哲夫 | 2007年1月 3日 18:17

    この濃密な4試合が観れて300円は超お得ですね。この高校生の熱さに触れた観戦者がラグビーを始めたり、応援したりするキッカケを持ってくれたらと願ってやみません。

    花園にハンカチ王子は出てこないでしょうからね笑。

    投稿: ひなP | 2007年1月 3日 16:28

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/13317976

    この記事へのトラックバック一覧です: 高校ベスト4出揃う:

    » 高校ラグビーベスト4出揃う! [ラグビーフィーバー!!from上海]
    今日はMBSのブロードバンドで高校ラグビーの準々決勝があるってんでチェックしたんですが30万画素の写メールのような背番号もわからない映像の上、映像の動きも途切れ途切れでなにがなんだかまったくわかんないです涙。 中国のITインフラの脆弱さを実感。 ですのでMBSの速報サイトでチェックしました。 第一試合 ◎桐蔭学園29-15正智深谷 後半途中で深谷が逆転したあたりはこのまま行ってしまうのかと感じましたが、ここで押し... [続きを読む]

    受信: 2007年1月 3日 16:12

    » θ明日4日から高専ラガーの熱き闘いが! [オナカテツオの走闘描日記]
    地元の萩工業高校が2回戦敗退。関西勢の大体大、京産大が準決勝敗退。贔屓チームが消えてゆく。残るワクワクはわが母校宇部高専の出場する第37回全国高等専門学校ラグビーフットボール大会だけじゃ。  http://www.rugby-japan.jp/national/dome/2006/id2943.html明日...... [続きを読む]

    受信: 2007年1月 3日 18:27

    » 大体大、京産大4年生の進路&入部予定者 [徒然なるままにMの戯言]
    広島から佐賀に戻りました。 今から仕事です。 広島で購入したSポニチに4年生の進路が掲載されました。 <大阪体育大> ■4年生の進路 PR :勝浦  聡  22歳 181cm108kg 大阪桐蔭高     近鉄ライナー... [続きを読む]

    受信: 2007年1月 3日 20:24

    » 全国高校ラグビーベスト8 Aシードの壁は厚かった [ココロミ]
    1月3日、大阪・近鉄花園ラグビー場で行われた全国高校ラグビーの準々決勝は、やはりAシード校が底力を発揮し、順当に勝ち上がりました。東京勢が早くも姿を消し、私が注目していたのは、大分舞鶴-東福岡の九州同士の対決だったのですが・・・。大分舞鶴よ~、いくらなんでも完封負けは、いただけないよぉ~。殆ど攻める機会もなく、あれよあれよと東福岡にトライを重ねられ、前半で既に戦意喪失か? 大分舞鶴は相手陣に攻め込んでも、あっさりとターンオーバーされ、東福岡は縦に横にと面白いように球を回し、タックルをかわしトライ量産... [続きを読む]

    受信: 2007年1月 3日 21:58

    » 花園8強対決+地区大学 [瑞穂のラグビー好き]
     ラグビーシーズン真っ只中、この歌聞いて 一層盛り上がりましょう http://ewish.jp/member/rugbymusic/ 花園が久々に人で埋まりました。高校ラグビー8強の熱い 戦いが行われました。Aシード校がガッチリ勝って来てます 2007/1/3 [準々決勝] 第1グラウンド 桐蔭学園(神奈川) ★ 29−15 正智深谷(埼玉) 仙台育英(宮城) 12−31 ★ 大阪工大高(大阪第一) 東... [続きを読む]

    受信: 2007年1月 4日 10:47

    « 大学選手権・準決勝結果 | トップページ | 初詣 »