« ラグマガ3月号 | トップページ | MS杯準決勝と土曜の結果 »

いよいよMS杯準決勝

みなさん、いろんな情報をコメントで寄せていただき、ありがとうございます。大西鐵之祐さんの番組は、うっかり忘れるところでした。いかん、いかん。

さて、マイクロソフトカップ準決勝がいよいよ目前に迫った。予定メンバーを見ると、東芝は万全の編成という感じ。トップリーグ最終節で数名の負傷者が出たが復調してきたようだ。薫田監督が日本選手権で「キーマンになるかも」と言っていたFL宮下はリザーブスタート。持ち前のハードタックルを披露する機会は訪れるか。トヨタ自動車は、肉離れが心配されたSO廣瀬佳司が先発予定。アイイ、レアウェレという2人のスーパーサブは、僅差勝負で出てくれば東芝にとって脅威になる。

サントリーは負傷で戦列を離れている大久保直弥は間に合わなかったようだが、そこはLO早野がいるので心強いところ。今回も、NO8佐々木、FB有賀はじめ、1年目の選手が5人先発予定。攻撃的なラグビーで、トップリーグ第2節で敗れた雪辱を期す。ヤマハは木曽キャプテンが欠場だが、FWはPR山村、NO8澤田、FLフェヌキタウらがいて力強い。SO大田尾のパスでFBウィリアムスらを走らせたい。39歳のSH村田は、トップリーグ最終節の神戸製鋼戦を見ても、素速い動きは健在。先手先手の仕掛けでヤマハのペースに持ち込めるか。それにしても、サントリーの清宮監督と村田選手が同学年というのは改めて驚く。そして、村田選手の凄さを思い知る。

先に、マイクロソフトカップのことを書いたけど、土曜日はトップリーグ昇格をかけたトップチャレンジ第3節が行われる。近鉄と三菱重工相模原は、勝った方が自動昇格。敗れたチームはトップリーグ12位との入替戦。ホンダヒート対東京ガスは、勝った方がトップリーグ11位との入替戦に進む。順位の決め方は、トップリーグに準じて勝ち点制。両試合とも、勝ち点が並んでいるから、勝敗がはっきりすれば文句なし。引き分けの場合は、4トライ以上をとったほうが、ボーナス点をゲットできるので上位になる。それでも勝ち点が並んだ場合は、リーグ戦全試合の得失点差の多いチームから上位となる。

追記◎トップリーグの写真名鑑は、ラグマガの付録から少し編集を変えて、トップリーグ試合会場では500円で販売されていました。日本協会の事務局でも購入できるはずです。

◆土・日の主な試合予定と放映予定
◇トップチャレンジ第3節
1月27(土) 近鉄花園ラグビー場
12:00・KO  ホンダヒート対東京ガス(トップチャレンジ2)
14:00・KO  近鉄ライナーズ対三菱重工相模原(トップチャレンジ1)
◇プレーオフトーナメントマイクロソフトカップ準決勝
1月28(日)
14:00・KO  東芝ブレイブルーパス対トヨタ自動車ヴェルブリッツ(秩父宮 13:50~J sports 1 ※生中継)
14:00・KO  サントリーサンゴリアス対ヤマハ発動機ジュビロ(花園 13:50~J sports 2  ※生中継)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ラグマガ3月号 | トップページ | MS杯準決勝と土曜の結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    準決勝の同時刻開催ってのも、なんだかなあ・・・です

    投稿: PJ | 2007年1月28日 18:03

     三菱重工相模原ラグビー部の昇格には触れないのですか?

     私のネットのラグビー仲間は、地上波テレビの放送が無くって、文句タラタラです。こんな事、村上先生に言っても仕方ないけど、協会の方とか、問題視してないのでしょうか?

    投稿: rugbyhead | 2007年1月28日 16:24

    チケットの手配も出来ていたのに、それより大切な試合の観戦が入ってしまいました
    まあ、しゃあないか。マイクロはテレビ桟敷で我慢しよう

    投稿: ナベゾ | 2007年1月28日 07:51

    村上さんの日記は毎日読ませていただいています。
    時々文章を引用させていただいています。ありがとうございます。

    マイクロソフトカップの決勝がヤマハ発動機ジュビロとトヨタ自動車ヴェルブリッツとなることを夢見ています。

    トークバトルで静かだった2人の監督の話を聞いていてそう思いました。

    投稿: 筝のしらべ | 2007年1月27日 10:27

    ぴあトークバトルの放送で、4チームの監督さんたちは、あの場で既に戦いが始まっていましたね。秘策があるチームが3チーム。さて、どんな戦いになるか楽しみです。
    トップチャレンジ2試合の結果も気になります。どこが上がってくるかな。

    投稿: サファイヤ | 2007年1月26日 23:15

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/13669402

    この記事へのトラックバック一覧です: いよいよMS杯準決勝:

    » 大西鐵之祐氏のドキュメント番組放送 [ココロミ]
    またまた、PLANET SURFさんの「大西鐵之祐 ドキュメント番組 」エントリーで知りました。 ◆NHK スポーツ大陸『魔術と呼ばれた組織プレー ~ラグビー・大西鐵之祐の伝説~』1971年に来日したイングランド代表を相手に、当時の日本代表監督だった大西氏がどう挑んだかを追った番組。今後、日本が進むラグビーのヒントが見られるかもしれません。◆放送日BS1: 2007年1月27日(土) 午後 11時10分~12時00分BShi:2007年1月29日(月) 午後 6時... [続きを読む]

    受信: 2007年1月26日 23:04

    « ラグマガ3月号 | トップページ | MS杯準決勝と土曜の結果 »