« 九州電力TL昇格決定 | トップページ | 手の甲の思い出 »

NZのカウントダウン

ニュージーランド在住の友人がこんな写真を送ってくれた。オークランド市内で見つけた、ワールドカップまでのカウントダウンだそうだ。

1020238_img

友人のメールにこんなことが書いてあった。『時間や数字、計算には超アバウトなのに、ことラグビーに関してはこの国は違うみたいで、分と時間のカウントダウンがされてました(写真は分)。「あと~しかない」、「まだ~もある」と時間のとらえかたは人それぞれでしょうけど、神様が与えてくれた今という時間を有効に使えるといいなと思います。怪我と戦う人も、チャンスが舞い込んできた人も。でも2011年を迎えるときって、この国、どんな調子なんでしょうか? 考えただけでもわくわくします』

この言葉は、日本にもそのまま当てはまる。写真は、今年のワールドカップに向けてのカウントダウンだけど、きっとそれが終わった瞬間に、NZ開催となる2011年ワールドカップまでのカウントダウンが始まるのだろう。日本もやってほしいなぁ。ワールドカップまでの緊張感が高まるだろうし、のんびりしていられなくなるから。2015年大会の日本招致についてはアジア各国との共催案など話題に上っているけど、このあたりは駆け引きもあるだろう。今回は、失敗は許されない。先手先手の招致活動とともにワールドカップを開催するにふさわしい環境を整えることもしていかなければ。

マイクロソフトカップがこれから始まるというのに、なんだか気分的に一段落してしまっている。日曜日までに、徐々に気持ちを高めなきゃなぁ。きょう、マイクロソフトカップに出場する選手数名に話を聞く機会があったのだけど、共通するのは「強いチームと戦うことで、強くなっていけるはず」ということ。頂上決戦に向け、各チーム最後の調整が続く。

追記◎Dr.Oさん、「釜石ラガーボール」の情報、ありがとうございます。釜石市の洋菓子店モンドが販売する釜石シーウェイブスを応援する洋菓子なんですね。岩手日報の記事によると「黄身あんをミルク味の生地で包み、アーモンドチョコでコーティングした洋風まんじゅう」とのこと。食べてみたいっすねぇ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 九州電力TL昇格決定 | トップページ | 手の甲の思い出 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    釜石シーウェイブスの話が出ましたが、20年位前に(新日鉄釜石ラグビー部時代)放送された社会人のV8のドキュメント番組を思い出しました。 確か松雄選手が怪我をして痛み止め注射を打って試合に出ていたような話でした。あの頃の釜石は強かった!・・・あの番組が再放送されませんかねえ?

    投稿: CRS kobayashi | 2007年1月24日 17:21

    本文とは関係ないコメントで恐縮なのですが、ラグビーマガジンで芝生のグランドを自分達で管理しているクラブの情報とか特集していただけないですかね・・・多くの子供から大人までのラガーは硬い土の上でラグビーやってますよね、ふかふかした芝生を自分達で管理して、芝生の上で思いっきりラグビーが出来たら最高ですよね!それを実行しているクラブがhttp://www.greensportstottori.org/
    ここです、ラグビーする人が皆、芝生の上で出来たら、夢ですね!!

    投稿: さんぼ | 2007年1月23日 10:15

    ちゃんと計算してみたらW杯決勝ノーサイドのホイッスルまでをカウントダウンしていたりして・・・・
    インジャリータイムなんか端折っちゃって、優勝の瞬間をカウントダウンしているんじゃないですか?これ

    投稿: ナベゾ | 2007年1月23日 08:52

    はじめまして。いつも楽しみに拝見しています。
    村上さんは21日に放送された情熱大陸見ましたか?
    中竹監督に抱いてたイメージが変わりました。最後は涙があふれてきました。

    投稿: 3 | 2007年1月23日 08:42

    初めて書き込みます。
    僕もオークランドに住んでいますが、ホントアバウトな国なのにラグビーだけに関してはすごいです。。。
    たしかあの看板は反対側の壁にもあり、秒まで刻んであるんじゃなかったかな?
    クラブラグビーもプレシーズントレーニングが始まるし、スーパー14も始まるし、楽しくなってきましたよ!!!

    投稿: あき | 2007年1月23日 07:38

    昨日の毎日新聞、綾城さんでしたね。

    投稿: 大阪人 | 2007年1月23日 02:11

    2月10日にオークランドで韓国VSトンガのWカップ・プレーオフ第1戦があります。
     現地の方、韓国応援とレポートお願いします。

    投稿: 見明(みあけ) | 2007年1月22日 23:31

    招致ほんとにがんばって欲しいんじゃけど、とりあえず、トップのあの人、なんとかならんのかなぁ。

    投稿: おなか | 2007年1月22日 22:12

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/13620319

    この記事へのトラックバック一覧です: NZのカウントダウン:

    « 九州電力TL昇格決定 | トップページ | 手の甲の思い出 »