« 明日も頑張ろう! | トップページ | 怒濤の5日間 »

接近プレー

まもなく北半球6か国対抗が開幕する。2月3日は、イングランド対スコットランド、イタリア対フランスの試合が行われるが、イングランドSOジョニー・ウィルキンソンが復帰する。2003年ワールドカップでチームを優勝に導いたスーパースターだが、あの決勝戦以降は負傷続きで代表ではプレーしていなかった。アシュトン新監督の賭けでもある。さて、どう出るか? でも、これで楽しみが増えた。

後ればせながらマイクロソフト杯準決勝の東芝対トヨタ自動車の録画を見た。花園の試合も面白かったが、こちらも激しい試合だった。得点経過だけを文字で見て想像したより、もっとトヨタが仕掛ける時間が長かった。東芝のモールをがっちり止めていたのも印象に残った。WTB遠藤のパワフルなランニングや途中からSOに入ったアイイの質の高いプレーも見応え十分。接点の強さも東芝に引けをとっていなかった。

その猛攻を耐えた東芝各選手の冷静なプレーぶりは、さすがに王者。FL渡邉、CTBマクラウド、冨岡らのベテラン選手は当然のことかもしれないが、SO廣瀬やWTB吉田など3年目の選手も落ち着いてボールを動かしていた。廣瀬のボディバランスの良さには恐れ入る。173㎝、77㎏とは思えない腰の強さでボールをつなぐし、キック力もあり、日本代表入りへ猛アピールである。サントリーとヤマハ発動機の試合でも感じたのだが、この4チームの実力差は僅かなものだ。日本選手権ではどうなるか分からない。

土曜日の夜に放送された「NHK スポーツ大陸『魔術と呼ばれた組織プレー ラグビー・大西鐵之祐の伝説』」も録画で見た。名将がいかにして世界と戦おうとし、実戦したのかがコンパクトにまとまっていた。ジュニア・オールブラックス(23歳以下NZ代表)に勝ち、イングランド代表と互角の勝負を繰り広げるなど、今では考えられないことである。ましてや体格差は当時のほうが大きい。大西さんのことを知らない世代には、いい刺激だろう。若い選手にも見てもらいたいと思った。再放送もあるので、ぜひ。

1968年のNZ遠征や1971年のイングランド代表来日試合などの映像で何度も「接近プレー」が出てきた。極限まで相手に接近してパスを出し、防御を突破するプレーである。現役の選手達がいかに相手をかわすかということを考える上でも貴重だと思った。番組の中でも登場した接近プレーのスペシャリスト横井章さんには何度かお話を聞いたことがある。横井さんは、今もさまざまなチームに関わって接近プレーを後世に伝えようとしている。今年度の全国高校大会では、京都成章の選手が防御ラインにぎりぎりまで接近してパスし、パスを受ける選手はその直前に、すっと外側に伸びて抜けたトライがあった。横井直伝の接近プレーは今も生きている。見ていて嬉しくなった。

体格的には大きくなった日本選手だが、手足の長さやパワーではどうしても太刀打ちできない面がある。だとすれば、やれることは限られている。逃げずに勇気を持って相手の懐に飛び込み、こちらの間合いで戦うことだ。JKは、あの映像、見てくれたかなぁ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 明日も頑張ろう! | トップページ | 怒濤の5日間 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    思い過ごしですかね・・・スクリューパス全盛の現在、パスを放るには間合いが必要ですよね。「すれ違いざま」はスクリュー以前の時代の所謂「ハリパス」でなければならないんじゃないか、ってのは?

    あのNZ遠征では日本の早いラインDFに手を焼いたNZ側が「こんなに早くタックルに来るんではラグビーを楽しめない」とルール改悪の勢いで見当違いな日本批判までした、ってのを読んだこともあります(村上さんの著書だったかな、坂田さん関連の)。

    投稿: ガリーオーエン | 2007年1月31日 23:33

    大西さんの再放送はBS-1は2月4日(日) 11:10~12:00ですね。

    投稿: ターボ | 2007年1月31日 21:36

    やまべさんと同じでBSが観られません
    土曜早いですが、どこかのBSが入る
    漫画喫茶でも行って観たいと思います

    投稿: 瑞穂 | 2007年1月31日 20:06

    私も「JKに見てほしい」と思いました。

    投稿: K.H. | 2007年1月31日 18:18

    横井章さんに代表されるように、京都ってラグビーの文化がありますよね。やはり、京都大、同志社大の存在は大きいのでしょうね。
    ところで、「接近プレー」ということでいえば、当時の日本代表のディフェンスにおける「接近」も大いに参考にしてほしいですよね。10番・藤本の鋭いダッシュを初めてビデオ映像で見たときは、本当にビックリしましたもの。

    投稿: マスター | 2007年1月31日 08:35

    アルペンスキーの皆川選手も昨シーズン終了後、体格で劣る日本人が如何にして獣達に挑むかという話しをしていました
    大西先生の教えから学んだのかなあという節もあって、今にして思えば大西鐵之祐の精神はラグビーを越え、広くスポーツ界、否、日本の精神世界に影響を与えているのだなあと思います

    投稿: ナベゾ | 2007年1月31日 06:10

    NHK見ました。坂田監督や山口さんの現役姿も見られ面白かった。当時の代表はあの体格で良くやったものですね。あの闘志は見習わねばなりません。
    戦術的には今では当たり前のカンペイ、ショートラインアウト、ダイレクトフッキングなどは当時画期的。今後の代表の手がかりになればとは思います・・。
    大西さんの様な指導者の登場を待つばかりです。

    投稿: ponta1415 | 2007年1月31日 00:32

    →YUさん、
    BShiで2月3日午前8:00~午前8:50、BS1で午前11:10~午後0:00に再放送があるみたいですよ。

    私はNHK-BSが観られないので羨ましいです(涙)

    投稿: やまべ | 2007年1月30日 18:46

    接近映像は今観ても古さを感じず逆に新鮮でしたね。
    やはりジャパンは理論でもライバルチームの一歩先を行かねば!難しくともその気持ちを持つだけも必要だとおもいました。

    投稿: ひなP | 2007年1月30日 18:32

    始めまして。NECラグビーフェスタで村上さんのサインをもらった物です(笑) 
    NHK スポーツ大陸『魔術と呼ばれた組織プレー ラグビー・大西鐵之祐の伝説』」の再放送はいつなのでしょうか?

    投稿: YU | 2007年1月30日 18:22

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/13717900

    この記事へのトラックバック一覧です: 接近プレー:

    » 今から寝ます。 [体脂肪マン的個人日記]
    昨日からかなりハードにラグビーの試合を視聴。 日本選手権2試合とSuper14を1試合。 その後、6Nationsを2試合Liveで視聴。 イタリアvsフランスが終わった後、イングランドvsスコットランドはHDDレコーダーに落として見ようと思っていた。 だけど、ウィルキンソンが10番を背負ってピッチに帰ってくると言う情報を遅まきながらゲット。 ウィルコが戻って来たぁ。 代表スコッド入りの件は知ってはいたが、まさか6N�... [続きを読む]

    受信: 2007年2月 4日 03:30

    » 今から寝ます。 [体脂肪マン的個人日記]
    昨日からかなりハードにラグビーの試合を視聴。 日本選手権2試合とSuper14を1試合。 その後、6Nationsを2試合Liveで視聴。 イタリアvsフランスが終わった後、イングランドvsスコットランドはHDDレコーダーに落として見ようと思っていた。 だけど、ウィルキンソンが10番を背負ってピッチに帰ってくると言う情報を遅まきながらゲット。 ウィルコが戻って来たぁ。 代表スコッド入りの件は知ってはいたが、まさか6N�... [続きを読む]

    受信: 2007年2月 4日 03:31

    « 明日も頑張ろう! | トップページ | 怒濤の5日間 »