« 上井草 | トップページ | 大学決勝結果 »

釜利谷

きょうは、釜利谷の関東学大グラウンドに行ってきた。大学選手権決勝前日の雰囲気は、どこの大学でも緊張感が漂っていて、見ていて清らかな気持ちになる。

午後1時からの練習直前、春口監督に挨拶をしたら「気持ちいいよ。初めて国立に行ったときみたいな気分だよ」と清々しい笑顔だった。約1時間の練習のあと、試合出場メンバーにジャージーの授与式があった。グラウンドの中に机が持ち込まれ、その上に並べられたジャージーに塩をふり、一人一人名前を呼びながら春口監督が手渡していく。選手もみんなに対してコメントするのだが、これが面白くて感動的だった。多くの選手は試合に出られない選手の名前を呼んだり、仲間のために頑張るというコメント。吉田キャプテンは「矢富を止めて日本一のスクラムハーフになります」と力強く、CTB櫻谷選手は試合を競馬にたとえて、最後に「鼻差で優勝します」と笑わせた。WTB中園選手の「僕は日本一になるために関東学院に来ました」というコメントも良かったなぁ。

春口監督は「チームの仕上がりはいい。今までにない達成感、満足感がある。最後の最後に伸びてきてくれた」と語り、好コンディションで来られた要因を問われると「10年連続のキャリアかな」と微笑んだ。区切りとなる10年連続決勝進出を果たしたこと、大きな怪我なく決勝を迎えられたことが、表情を明るくしているようだった。大方の予想は早稲田有利に傾いているが、春口監督は次のように語った。「こちらが何をやるかは決まってますよ。ラインアウトでプレッシャーをかける。ディフェンスでプレッシャーをかけてターンオーバーから(トライを)とりたい」

早大の中竹監督も春口監督ともに「楽しむ」という言葉を使った。それは、これまでの練習の成果を思う存分発揮するという意味である。好敵手対決がどんな内容になるのか、こちらも、楽しみになってきた。

【トップリーグ最終節】
トップリーグもいよいよ運命の最終節を迎える。東芝とサントリーのトップ4、ワールドの自動降格は確定したが、そのほかのトップ4争い、残留争いともに最終節の結果次第だ。1月28日のプレーオフ準決勝は、1位対4位、2位対3位で行われるので、その組み合わせがどうなるかも興味深いところ。神戸製鋼対ヤマハ発動機は勝ったほうがトップ4に残る可能性が高いが、トヨタと三洋がボーナス点と勝ち点を上げれば混沌とする。トヨタはNECと、三洋は東芝という実力者との対戦で結果は読みにくい。トップリーグで最も熱い日になりそうだ。JSPORTSは全試合を生中継する。ちなみに、僕は秩父宮で東芝と三洋の解説です。

◆トップリーグ第13節(最終節)試合予定
【1月13(土)】
サントリーサンゴリアス対福岡サニックスブルース=13:00KO(花園 12:50~Jsports2 生中継)
【1月14(日)】
NECグリーンロケッツ対トヨタ自動車ヴェルブリッツ=12:00KO(秩父宮 11:50~Jsports1  生中継 )
東芝ブレイブルーパス対三洋電機ワイルドナイツ=14:00KO(秩父宮 13:50~Jsports1 生中継)
ワールドファイティングブル対リコーブラックラムズ=12:00KO(神戸ウイング 11:50~Jsport 2  生中継)
神戸製鋼コベルコスティーラーズ対ヤマハ発動機ジュビロ=14:00KO(神戸ウイング 13:50~Jsports2  生中継)
セコムラガッツ対日本IBMビッグブルー=12:00KO(駒沢 11:50~Jsports ESPN 生中継)
クボタスピアーズ対コカ・コーラウエストレッドスパークス=14:00KO(駒沢 13:50~Jsports ESPN  生中継 )

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 上井草 | トップページ | 大学決勝結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    天気が良さそうなのが何よりです。
    やはり、ベストコンディションの中で戦わせてあげたい。
    両監督とも「楽しむ」という言葉を使ったのは印象的です。それがどう試合に作用するか注目したいと思います。

    投稿: Eric29 | 2007年1月12日 23:33

    最近ラグビーを見るようになった友達と決勝を見ようと思ってます。
    その子が「もっと早く気付けばよかった・・・」「ラグビーやばい。楽しい」って言ってるのを聞いて嬉しくなりました。私もそういえば同じこといってたなぁ。。。
    今年は一緒に生で観ることができればいいなぁなんて思ってます。

    投稿: みっちぃ | 2007年1月12日 23:11

    どのチームも好コンディションで激しい試合を期待します。
    天気も良さそうで、楽しい週末になりそうです。

    投稿: さちこ | 2007年1月12日 22:00

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/13452354

    この記事へのトラックバック一覧です: 釜利谷:

    » 大学選手権決勝Preview [Dickersonの夢]
    いよいよ大学選手権決勝を迎える。 これまでの流れが変わりそうな今シーズンであったが、変わったのはベスト4を逃したと法政、躍進した大阪体育大と京産大。 結局、決勝に残ったのは6年連続で早稲田と関東学院となった。 またかという思いもあるが、早稲田と関東学院は、今年も決勝に残るにふさわしいチームだと思う。 やはり決勝は、トップ2チームが全力でぶつかりあう試合であってほしい。 今年の決勝もそんな今シーズンもっともレベルの高い戦いが見れそうである。... [続きを読む]

    受信: 2007年1月13日 08:57

    » 早稲田散る。33対24 [日本大好き、好きです早稲田日記]
     現地で観戦した人から携帯が鳴り、ただいま早稲田が関東学院に破れたとの報告がありました。 仕事のため観戦にいけず、会議の合間をぬって大隈講堂前での祝勝会には参加しようと思っていましたが、それも叶いませんでした。 個人的には僅差の展開を予想し、関東を30点...... [続きを読む]

    受信: 2007年1月13日 16:05

    « 上井草 | トップページ | 大学決勝結果 »